|
久し振りに洗車をしていると、「検針です〜。」と東京電力の検針員が入ってきた。 検針が終って「電気ご使用量のお知らせ」を手渡してくれる。 ふだん直接目にすることは無い検針員の出で立ちに興味がわいた。検針員は50代後半の小柄で横広のご婦人。 洗車もほぼ終わりになっていたので、路上でおしゃべり。 以下インタビューの内容です。 受け持ち戸数350−400戸、土日休日を除いて毎日の勤務。東電のマークのついたユニホームを着ているが委託された会社に所属している。運動になりますね、というのは傍目(はため)で集合住宅など階段の上り下りは結構つらいと言う。太陽光発電の戸数は2戸くらいでこれから増えそうとも言う。 言葉にが若干訛りがあったのでご出身は九州ですかというと、少し驚いて福岡出身という。 おしゃべりの後、検針七つ道具を写真に撮らせてとお願いすると快諾。 (検針七つ道具)
・単眼鏡 (垣根越しなど遠いメーターを読む)
仕事を中断させて申し訳ないとお礼を言うと、「息抜きになりました」といって隣家に移動していった。・伸縮自在の鏡 (正対できないメーターを読む) ・携帯電話 (勤務は自宅から直接受け持ち地区へ行くのでほとんど会社には居ない。会社との連絡用に必須) ・LEDライト (マンションなど暗い場所にあるメーターを読む) ・入力端末 (目視の電力メーターの読みを入力する) ・プリンター (電力ご使用量のお知らせをプリントアウトしてその場で郵便ポストにいれる 働く人の服装は面白い。「お仕事本当にご苦労さまです!!」
|
路上観察(ウオッチング)
[ リスト ]





わが家に毎月初めに来る九州電力・九州総合サービスの検針のオバサンは若くて可愛いです、声は野太くてかわいくありませんが
エロギーザの私は当然からかいます、例えば通せんぼをして、私の体ケンシンしてくでー!とか、オバサンの困った顔を見るのは月の初めの楽しみです。
2009/11/28(土) 午前 10:28 [ 筋金入りの天邪鬼 ]
検針者七つ道具、私も見せていただいたことがあります、やはり驚きはミラーでした、工夫発明の基本は「必要性」からですね。
2009/11/30(月) 午前 0:06
筋天さん、セクハラにならないようにほどほどに。
2009/11/30(月) 午前 11:38 [ senior style ]
ina-chiさん、ミラーは伸縮自在はもとより頭の角度を自在に変えられる優れものでした。メーターの設置場所によってはアクロバットを強いられるとも言っていましたよ。
2009/11/30(月) 午前 11:43 [ senior style ]