|
またあのレターに会える。 小仏トンネルを通過して相模湖を過ぎるあたりから車窓をじっと見る。 特急あずさ3号は八王子を過ぎると大月まで止らない。通過する駅名はほとんど確認できないから、この辺りと当たりをつけてカメラをスタンバイする。相模湖を確認しながら待つと、一瞬山の斜面に見覚えのある「緑のラブレター」が飛び込んできた。 葉を落とした山肌に抱かれるようにラブレターが微笑んでいる。 この「緑のラブレター」は1988ごろ藤野町が「藤野ふるさと芸術村メッセージ事業」の一環として内外の彫刻家らが制作した一つで造形作家高橋政行氏の作品。JR中央線藤野駅付近の南斜面に見える。 藤野は甲州道中の宿場町。現在進行中の甲州道中ロングハイキングが来春藤野を通過する。文字通り「緑のラブレター」に再会できる楽しみがまた一つ増えた。
|
全体表示
[ リスト ]





12チャンネルで先月だったか行ってましたね。「田舎へとまろう」だったかな、ラブレターのある町へみたいな。。。でも、アチキはまだ見た事ありませ〜ん。
2009/12/9(水) 午前 11:00
以前このハートマークだけは赤色だった気がしますが?
色あせたのでしょうか?
2009/12/9(水) 午後 1:43
あっ、ホントだ。赤の塗料って色が落ちやすいからかなぁ・・・?
2009/12/9(水) 午後 2:39
ふじたいらさん、金さん、コメありがとう。皆さんの疑問にお答えします。
以前私が見た時も封印のハートマークは確かに赤い色でした。Webサイトによるとハートは赤いキャンバス地が張られているとありました。恋文も20年以上経てば色あせますね。ちなみにレターのサイズは小学校のプール大で全体は鉄枠に白いキャバスが張られ、手形の切込みが入っているようです。
レターの中身が色々想像できて楽しいオブジェです。
2009/12/9(水) 午後 4:11 [ senior style ]