|
昨日(9/8)は台風9号の大雨が関東地方を通過していった。
千葉市は1時間雨量67ミリの記録的な豪雨であった。
台風は少なからず被害をもたらしていったが、巨大な給水車の役目も果し猛暑を吹き飛ばしてもくれた。正に干天の慈雨。
今朝は雨樋の点検をした。きのう篠突く雨を窓から眺めていたとき、樋から溢れる雨水を見つけたからだ。
1階の雨樋は脚立を使って何とか点検できたが、2階の屋根は難しい。
そこで以前廃物の折りたたみ傘を利用した自作の一脚を思い出して、これを使って点検してみた。
これは全体像。コンパクトデジカメにレリーズを接続して自作の一脚に取り付けたもの。(私のコンデジはレリーズが使えるのだ)
次は自作の延長一脚を使って2階の雨樋を撮影したもの。
松葉が一杯詰まって呑み込み口を塞いでいるのが確認できた。
問題はこれをどのようにして取り除くかだ。マジックハンドが欲しい。
|
全体表示
[ リスト ]





とても綺麗な屋根と雨樋ですね、こんな形式なんですね、ビックリ.
でも自分でやるのは危険でしょう、滑るし、怖そうです。
丁寧な業者に依頼がベターでは? 撮影武器にポチです.
2010/9/13(月) 午後 9:48
金さんポチありがとう。三年前にコロニアルの屋根をこのような金属の屋根に葺き替えました。その際雨樋も大きなものに取替えたのです。雨樋の落葉はほおっておくと土が溜まりやがて雑草が芽をだして縦樋が詰まってきます。
掃除機のホースを延長して試して見たのですが上手くいきません。やはり業者依頼になりますかね。
2010/9/14(火) 午前 7:16 [ senior style ]