|
幕張メッセで開催のシーテックジャパン(情報通信・エロクトロニクスの総合展示会)で電気自動車アイミーブに試乗してきました。(10/8)
お目当ての東芝のグラスレス3DTV(裸眼で3D)を見たかったのですが、もの凄い混雑で入場規制です。
そこで電気自動車三菱アイミーブに試乗してきました。これも一時間待ちです。
隣にスタッフが同乗して会場外周公道を2km運転です。車体は軽自動車サイズですが、加速、静粛性など軽自動車とはまったく違った素晴らしい乗り物になっています。
現在乗っているハイブリッド車をそろそろ買い替えようと考えているので参考になりました。
日産のリーフにも試乗してみたいものです。
本命は小型のプラグインハイブリッド車なのです。まだ2年くらい先になるのでしょうね。これから色々のエコカーが出現します。もう少し様子をみてもよさそうです。
今回もムラタセイサク君(右)とセイコちゃん(左)が健在でした。
しかし、デモ中は携帯電話の通信機能をオフして下さいなどのアナウンスもあって、まだ課題もありそうです。
ソニーは巨大スクリーンで3Dをデモンストレーションしていました。
迫力は満点です。巨大スクリーンによる3D画像とスクリーン前の実像の移動カメラや人物とが混在して不思議な空間を作り出していました。
画像が二重になっているのはブレではなくメガネなしでみるとこのようになります。
その他、小型ヘッドマウントのディスプレイをかけて街歩きをして、沿道情報や歩行ナビの体験もしてきました。
オリンパスとドコモによる参考出品ですが、正直言って老眼のシニアにはとても使える段階には至っていません。
視野の中に映像や文字情報が小さくディスプレイされるんですが、注視しながらの歩行はとても危険と感じました。
AR(現実空間の中に電子情報を重ねる)技術の使い道を模索している段階と感じました。
シーテックのようなエレクトロニクスの総合展示会は、とにかく見るところが多く混雑と待ち時間が長いのが問題です。
今回は二日に分けて見てきました。一日目はざっと回って見所をチェックして、翌日お目当ての長い行列に並ぶのです。
入場券は通常千円ですが事前登録すると期間中何回でも見られて無料です。これも幕張開催のメリットです。
|
全体表示
[ リスト ]






近所で先端技術、これは幕張暮らしの大メリットですよね、電気自動車はモーターとバッテリー、現在のエンジン自動車より構造がよほど簡単で町工場でも製作ができるそうで、アナログからデジタルへ劇的に進化したカメラのようになるのでしょうか、長生きはするものです。
2010/10/13(水) 午前 10:17 [ 筋金入りの天邪鬼 ]
たしかに部品点数が少なく部品さえ購入できれば誰でも基本機能は組立てられそうです。しかしきめ細かな仕上げや購入後の全国サービス、安全基準クリアとなると既存メーカーの優位性はまだありそうです。
2010/10/13(水) 午後 11:04 [ senior style ]
何回も見てしまいました、情報ありがとうございます.
2010/10/19(火) 午後 6:04