|
昨日、ふと口ずさんでみた歌。
3月30日になると、よみがえってしまう40年以上前の歌って・・・・・
若い方は、「何それ?」でしょうね。歌詞とコメントが下記にあります。
昨日は、フランシーヌの命日でした。
いまは戦争に抗議して焼身自殺する人はいませんが、爆弾を巻きつけて自爆テロを
する女の人がいる時代です。どちらも悲しい。。。。。
フランシーヌが抗議自殺をした1969年の前年に公開された「あの胸にもういちど」
の中で、オートバイを走らせながらマリアンヌ・フェイスフルは、若者が無気力だ、
デモすらしようとしないと覇気のなさを毒づきますが、今よりはずっと熱い時代だった
と思います。
新谷のり子さんは三里塚闘争にも参加した反戦歌手ですが、当時の80万枚ヒット
というのは、すごいことだったんでしょうね。騒然とした時代でしたが、よく街角に流れ
ていました。また来年も春になったら脳裏に流れるような気がします。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン






♪3月30日の日曜日〜 パリの朝に消えた命 1つ〜♪
懐かしいですね。
私の市の歩行者天国に来て歌っていました。
当時は学生運動が活発で 世の中が良い方向に変化するかも?という期待感が持てましたね。
その点 今の若い人は先に希望が持てないのが可哀想に思えます。
2010/3/31(水) 午前 10:11
私の場合は、小学生だったので学生運動には未参加ですが、「あまりーもおバカさん」のフレーズは良く覚えています。
2010/3/31(水) 午前 10:15 [ ひろちゃん2001 ]
みみさん、新谷さんってアラヤと読むそうですが、それだと畏れ多くも淡谷のり子さんと一字違いになるのでシンタニとしたという話を聞きました。
淡谷のり子さんもまた立派な反戦歌手であった訳ですが。
2010/4/1(木) 午前 4:44
ひろちゃんも覚えているんですね。ホントのことを言ったらオリコウになれないのか〜大人になると本音は隠してお利口に生きなくてはいけないのね、と思った次第です。(そういう意味でいまだコドモですが)
2010/4/1(木) 午前 4:48
懐かしいですね。
意味も良く分からずに口ずさんでいましたよ。
2010/4/2(金) 午前 9:44