はなみずきの夢

すっかり秋めいてきましたね〜

不登校

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

文化祭

娘の様子がおかしくなったのは、丁度1年くらいまえでした。
“学校に行く”事が当たり前と思っていた私はパニックになってしまいました。
 
息子は相変わらず手をかけないといけないし、
夫の事業も二店舗目の準備にとりかかっていた矢先の出来事でもありました。
 
来年春は二人とも進学を迎えます。
次の年はどう動こうかな?と考え始めた時期でもありました。
 
 
それから数ヶ月は娘に対しては、押したり引いたりの毎日でした。
色んな相談窓口を訪れたり、不登校を専門にしている病院に通ったり、
発達障害を見れる病院を受診したりしました。
 
学校にも出向き、スクールカウンセラーの先生に相談したりしていました。
 
娘が休みはじめてからの学校の対応には、憤りを覚えました。
 
娘が行けなくなった原因は、もちろん、学校だけではないと思っています。
小さい頃からの育った環境、小学校時分の人間関係、家庭の事・・・
私なりに思い起こしては、反省の日々を送っていました。
 
その間の学校は、『自分たちには非はない』と言う事ばかりでした。
 
娘は行けなくなった理由を少し話していました。
元気な人だったら、スルーできそうな事かも知れませんが、
思春期の中学生にはとっても重大な問題だったんだと思うんです。
 
不登校になる前後の先生の言動も、不適切なものもありました。
 
学校だけを一方的に責めるつもりはないんです。
私だってイラッときてひどい事言ってしまった、なんて事もあるわけですし。
 
その事を伝えても、学校は口をつむいだまま。
カウンセラーの先生と話しても、学校の動きは全く見えず、
改善の糸口も見つかりませんでした。
 
その間も、娘は頑張って変則登校していました。
 
頑張って出ているのに、ワガママととられているような、そんな対応でしたし、
不思議だったのは、クラス担任は登校した娘の顔をほとんど見る事もなく、
完全不登校時期も必要事項だけをたま〜に連絡する程度で、
娘の声を聞こうともしませんでした。
 
娘もまた、学校に関する事は全く受け入れられない状態でもあったのですが・・・
 
娘は、この学校には邪魔な存在なのかな・・・
 
そんな事さえ感じてしまう対応。
 
挙句の果てには『転校も本人にとってはいいんじゃないですか?』
なんて言葉も飛び出す始末。。。
 
 
転機が訪れたのは、ゴールデンウィーク明けだったと思います。
 
娘には超甘い夫が珍しくキレて、その日娘は登校しました。
学年が上がって、先生の移動があり、保健室には新しい先生。
 
家にこもって人恋しくなっていたのか、その日は保健室の先生とよくしゃべったそうなのです。
 
それから少しずつ変則登校するようになり、夏休み前には継続登校して、
2学期は体育祭にも参加しました。
あんなに嫌がっていた勉強でしたが、試験もまじめに受けているようです。
 
そして、今週、文化祭があります。
 
教室には行けないものの、合唱にも参加、そして、得意な絵を出品、
準備も着々とこなしています。
提出期限がなかなか守れなかった娘でしたが、
今回はちゃんと期限内に提出できたようです。
 
今、保健室には色んな先生方や、クラスメイトが来てくれて、
大好きなゲームの話や、アニメ、パソコンの話に花が咲いているようです。
 
最近は、体調が少々悪くても、休むって言わなくなりました。
 
今は学校の中に居場所がちゃんとあって、自分を認めてくれる友達もいて、
毎日が楽しそうです。
 
 
頑張って書き上げた娘の作品、観に行くのが楽しみです。

近況

最後の投稿が3月でしたので、ほぼ半年ぶりの投稿になりました。
 
その間、こちらをのぞいてくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。
 
コメント欄に心ないものがたくさん寄せられているのは残念でしたが。。。
削除方法が分からず、そのままになっております。
不快に思われた方は、申し訳ありません。
 
 
この半年は、葛藤の連続でした。焦りと不安の毎日が続いておりました。
 
転機は5月の連休明けだったか・・・
娘は短時間の登校ができるようになり、そうしながら迎えた夏休み、
学校の計らいで、休み中も数時間づつ登校させていただきました。
 
そして2学期、朝が起きれないので登校時間はおそいものの、
下校時まで学校で過ごせるようになり、
体育祭にも参加、次は文化祭の参加も目指しています。
 
そして、進学という目標もでき、それに向けて学校でも取り組んでいるようです。
 
友達と遊んだり、将来の夢を語ったり、少し大人になった以前の元気な娘が戻りつつあります。
 
 
この半年、娘にはいろんな事を教えてもらったように思います。
今の学校の在り方、親としての価値観など様々なことを考えさせられました。
 
まだ完全登校まではいきませんが、少しずつ明るい光も見えるようになりました。
 
 
今まで見えなかった、人のあたたかさも見えてきました。
 
息子も思春期を迎え、以前よりも関わりは難しくなっていますが
周囲の方々に助けていただきながら、なんとか踏ん張れています。
 
 
障害のことに加え不登校について、また、日々の生活のことなど、
またお知らせできたら・・・と思っています。
 
 

イメージ 1

夏休み第1日目。

娘は中体連の試合で朝6時半に出かけていきました。

日中は息子と2人。
一学期の疲れがどっと出てきたのか、朝は11時頃までゴロゴロしていました。

突然スイッチが入り、パジャマを自分でさっさと着替え
(気の進まないときは、自分では着替えないんです(−−;))
《お出かけしよう!》の合図。

我が家の家系はどうも家でゆっくり過ごすことが苦手らしい・・・
しっかり息子にも受け継がれているョ。

あてもなく車に乗り東へ東へとドライブ。

先日、朝倉の3連水車を見に行って、道の駅によって帰ってきました。
遊具があったり、夏には嬉しい水場があったりしたっけ。
そこへ行ってみよう!

途中、廃校になった学校を美術館にして開放してある施設があると聞いていたので
寄り道することに。

案内にしたがって車を走らせると、とんでもない山道へ!
行けども行けども、離合できないような細い道を進むと、山間の集落に出ました。
ホッとして車をしばらく走らせると
あったー!!

ブルーにカラーリングされた鉄棒やジャングルジムたち。
行ってみよう!
車をおりると『ウ〜!!』
12時のサイレン。

聴覚の敏感な息子は、始めてきた場所でもありパニック!

『ゴメン、ゴメン、帰ろう』

そのまま引き返しました。
それからまた暗い山道を引き返し、
息子は不安で固まっていました。

ゴメンね、母の冒険につきあわせてしまって、
こんな母に振り回され、きっと息子はいい迷惑でしょう・・・
環境の変化に対して体制もついたような・・・
(またまた勝手な解釈、ほんと、困ったかあちゃんです。)

山を下り、無事前に来た道の駅に到着。
パン屋さんでパンを買ってお昼ごはん♪
外に出たときは、ものすごく暑くって、
息子も私もヘロヘロでした。結局パン買っただけで帰りました。

夏休み初日、息子には最悪のスタートだったに違いありません・・・

蟻の仕業でした!

先週末から、息子が皮膚炎に悩まされていました。

擦り傷のような跡に水泡ができ、それから潰瘍ができて、
かぶれの薬を塗っていたら、多少かさぶたになってきました。

とびひ?

この時期、とても恐れています。

今朝、皮膚科につれていきました。

原因は、なんと蟻の仲間だそうです。
蛍光灯の光によってきて、追い払うと焼けどするような液をだし、
それが皮膚炎をおこすというもの。

そういえば私も、先週ひりひり感があり、見ると1本筋が入って、
そこが水疱になっていました。

とりあえず、人に染るものではなさそう。
大好きなプールもお預けはしなくてよさそう。
とりあえず薬を塗っていたら治るとのことでした。

ホッとして帰ってきました。

初めての保護者会出席になりました。

夜ともあり、保護者もほとんど出席のよう。

先日の研修の様子など、見せていただきました。
そこには、いきいきとした子どもたちの顔。親の見えないところでもしっかりやってるな、
と、感激しました。

中学生を取り巻く環境は、今の世の中、いろんな魔の手が身近にあるようで、
先生方は24時間体制で対応する心積りでおられるようで、頭が下がります。
そんな先生方に見守られ、子どもたちも厳しくはあるけれど、幸せだなぁーと感じました。

しかし、驚くのは、ドラッグとか、タバコ、シンナー、ネットによる犯罪、
けっこう身近にあるということ。

先日、本当に身近でシンナー密売に関する事件があったばかりです。
そこは、閑静な住宅街。まるで、無縁なようですが。

ネットなどで、情報の氾濫している今、どうやったら子どもたちを守れるのか。

親からちょっとづつ、離れていくことも、中学生ともなると必要なこと。
かわいい子には、たくさん旅もさせてやりたいと思うけれど。

親、地域、学校、みんながタッグを組んで望まないといけないのでしょう。

幸い、今のところ、娘たちは心配ないようですが、だからといって、安心はできない、
というのが先生のお話でした。

これから夏に向け、親として身の引き締まる思いです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事