★☆hana@東京新人物語☆★

訪問・コメントお休み中です〜☆ ファン、コメント、転載は大歓迎です〜☆

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

骨髄移植のドナー登録

とっても真面目な話なのですが、先日漫画「月刊THEデザート8月号」を読み、とても考えさせられる事があったので、記事にさせていただきます。

この漫画の中の「1万分の1の奇跡」という実話漫画なのですが、1986年に白血病になった女の子(大谷貴子さん)の話でした。
「慢性骨髄性白血病」は骨髄移植しか完治の方法がなく、移植の絶対条件である「HLAの適合者」は血のつながりのない人なら確率は1万分の1。兄弟・姉妹で4分の1。
この病気は、抗がん剤の服用で白血球の数値を保っている間は健常者と変わらない生活を送ることができるが、発病から約3年で急激に悪化する「急性転化」が必ず起こり,急性転化を起こすと予後は半年。。。

この大谷貴子さんはお姉さんとは合わなかったのですが、普通は親子で合うことはめったにないのですが、母親と合い骨髄移植をし、成功し元気になりました。
でも、病院で仲良くなった、同じ白血病の女の子は「HLA」が一致する人がなく亡くなってしまいました。

当時には、まだ今のような骨髄バンクが日本にはなく、多くの方が「HLA」適合者がいなく苦しんだと思います。大谷貴子さんを、亡くなってしまった友達のような悲しいことを繰り返すべきではないと思い、骨髄バンクを創る為に動きだしたのです。

そして1989年東海骨髄バンクが設立されることになりました。

大谷貴子さんの著書は「白血病からの生還」「生きてるってシアワセ!」とあるので、もし気になったら読んでみてください。

骨髄バンクの事は以前から知っていましたが、当時中学生の私は登録出来なかったのですが、その後,臓器移植が出来るようになったときに「臓器提供意思表示カード」が出来、私は母親と一緒にそれを持ちました。
http://www.geocities.jp/singer_lunar_diva/photo/ka-do.jpg
http://www.geocities.jp/singer_lunar_diva/photo/ka-do1.jpg

その後、正直、骨髄バンクの事は忘れていました。。
で、今回この漫画を読んで、もう登録できる歳になっているので登録しようと思い、ネットで色々調べたりしました。


そこで、私は登録の条件を読んだのですが、実は登録をご遠慮くださいの方の条件に合ってしまったので、暫くは登録ができそうにありません。(詳しくは後で。。)

ドナー登録の条件

ドナー登録できる方

・ 年齢が18歳〜50歳の健康な方
・ 骨髄提供の内容を十分に理解している方
・ 体重が男性45kg・女性40kg以上の方
 適合検索が開始されるのは20歳からです。
  ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。
 骨髄提供にあたっては家族の同意が必要です。

次の方はドナー登録をご遠慮ください

・病気療養中または服薬中の方(特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方)
・ 悪性腫瘍(がん)、膠原病(慢性関節リウマチなど)、心筋梗塞、狭心症、脳卒中、悪性高熱症(家族・ご本人とも)などの病歴がある方
・ 最高血圧が151以上または89以下の方、最低血圧が101以上の方
・ 輸血を受けたことがある方、貧血の方、血液の病気の方
・ ウイルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症を持っている方
・ アレルギーがある方で、食事等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
・ 椎間板ヘルニア等で腰に手術を受けたことがある方
・ 過度の肥満の方{体重kg÷(身長m×身長m)が30を超える方}

私は極度の貧血で、今治療を受けています(ちょっと良くなって来たので最近サボりがちですが・・)。そして、喘息持ち(最近は発作が出てないですが)なので、発作が出た場合は薬を飲みます。

でも、今度病院に行き、先生に相談をして、登録が出来るように治療していきたいと思います。

ここで、少し骨髄移植についてQ&Aを書きたいと思います。(漫画から抜粋)
Q.1 ドナー登録の条件って?
年齢や体重、健康条件など、いくつかの条件があります。(上記にも触れてあります)
主なポイントは・・・
・年齢が18〜50歳で、健康かどうか。
・骨髄提供の内容を十分に理解しているかどうか。
・体重が男性45kg、女性40kg以上かどうか。

Q.2 ドナー登録ってお金がかかるの?
無料です。検査費も入院費も一切かかりません。ただし、ドナー登録手続きをする時にかかる交通費は自己負担です。

Q.3 骨髄採るときって、やっぱり痛いのかな・・?
骨髄採取は多くの場合、全身麻酔をかけて行われます。だから採取中は痛みを感じません。麻酔から覚めた後、採取した部分が痛んだり、発熱やのどの痛みなどの症状が出ることもありますが、通常はすぐに回復します。また骨髄バンクのコミュニティサイトには、実際に提供したドナーさんの体験談が記載されています。採取後の感想なども載っているので、参考にしてみてください。

Q.4 「骨髄移植についてもっと知りたい!」「ドナー登録したい!」→どうすればいい?
骨髄移植財団にアクセスしてみてください!
登録までの流れや詳しいQ&A、骨髄提供者やのアンケート結果などがわかりやすく紹介されています。

日本国内で骨髄移植を必要とする患者さんは、現在少なくとも2千人以上。その中で移植まで至らない方は、約半数にものぼるそう。私たち1人1人の協力が、患者さんにとっては大きな希望になるんです。


                    骨髄提供について
1. あなたの白血球の型(HLA 型)が、患者さんと適合した場合は、ドナー候補者の1人として選ばれたことを骨髄バンクからご連絡します。

2. 骨髄バンクから送られる質問票にお答えください。その後コーディネーターとの面談があり、骨髄提供に関する詳しい説明があります。

3. 骨髄移植を成功させるために、さらに詳しい血液検査と健康チェックを行います。DNAタイピングという方法で精密な適合度を確認します(確認検査)。

4. ご家族の同意を含めた最終的なご本人の意思が確認されます(最終同意)。

5. 安全な採取に備えて健康診断が行われます(術前健診)。

6. 骨髄液の採取に伴う貧血を防止するために、事前にドナーご本人の血液(自己血)を採取し、骨髄採取時の輸血用に保存しておきます。

7. 骨髄提供には入院が必要です。骨髄採取の前日か前々日に入院していただきます。通常4〜5日で退院できます。

8. 骨髄採取は全身麻酔下で行われます。骨髄液は腰骨から通常500〜1000ml採取します(骨を切るのではありません)。

9. 採取後は、通常2〜3日で退院できます。

なんで、こんなにドナー登録や、臓器移植に拘るのか・・・

私の母はガンです。でも、私では何もしてあげることが出来ません。。
そして、もし、母が亡くなったら。。。その時に私に襲ってくる悲しみはとっても想像出来ないほど多いです。。

もし、母が白血病だったら私は必死でドナー提供者を探すと思います。

そう考えると、とても人事だとは思えませんでした。

いつ、私が白血病になるかも分らないし、将来私の子供がなるかもしれない。。

そんな時に、一人でも多くの登録者の人がいてくれたら、とも思いました。

私の骨髄を提供することによって、一人の人の命が助かり、亡くし悲しむ人が減るというのなら、私は力を貸したいって思います。

臓器提供も同じです。私が死んでも、他の人の体で、私は生き続ける。。

それってとっても素敵だなって、思いました。私が生きてきた意味が少しでも残せるって思いました。

私は病気の為に、今すぐに登録することが出来ません。なので、他に力になれないだろうかと考え、こうやって記事にし、少しでも多くの人に、骨髄バンクのことを知って欲しいと思いました。
もしこれを読んでくださった方で、共感してくれたりしましたら、宜しければこの記事を、転載して
いただけないでしょうか。少しでも多くの人の目に入るように。。宜しくお願いします。

決して、私は皆様に登録して!って言っているわけではございません。きっと登録するにも勇気がいることだと思いますし、その後、骨髄提供する時のことを考えると不安があるのも分るので。
でも、こういう機関があるということを知って欲しいのです。

一人でも多くの命が助かりますように願いをかけて。。。
2005年7月11日
R&BsingerLuNaRと愛猫KABA.♂の触れ合い広場☆LuNaRより

転載元転載元: R&BsingerLuNaRと愛猫KABA.♂の触れ合い広場☆

全1ページ

[1]


.
検索 検索

ブログバナー

hana
hana
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事