|
こないだパパとケンカしました。
あたしがバカ正直に何でもかんでも話しすぎだと。いうのが原因です゚(゚´ω`゚)゚。
たとえば、ユメがカンピロバクターにやられたことを実家の両親や義両親に会ったときに話したら、
心配かけるだけやのに、なんで正直に話すの?と怒られました(*`ε´*)
そのほかにも余計なことを言う…と、パパに怒られることは多々あります。
あたしは秘密にしておくのが苦手で。
嘘をつくと更に嘘をつかなくちゃいけなくなるので、
嘘をつくぐらいなら何でも正直に話したいと思うのですが、
パパにはそれが通用しないらしく、よく怒られます。
今回はその怒り方がひどくて、あたしも言い返したのでケンカになりました。
今までのこともほじくり返しながら「何でもほいほいとバカ正直に話すな!ほんまにアホか!」と言われたので、
「じゃあ、もう子どものこと、何にも教えたらへんからな!」と、言い返してやりました。
しょうもないケンカです(-´ω`-。)
でも、コソコソするよりもオープンにいきたいというあたしの性分だし、譲れないです。
多分、あたしの考え方って大人じゃなく子どもなんでしょうね。
「じゃあ、なんであたしと結婚したんよ!」だなんて、根本的なところをつくことも言ってやりたかったですが、
それを言い出すと更に悲しい思いをしそうなのでそれは言わずにおきました。
はぁ〜、グチってちょっとすっきりしました。
さぁ、お昼ごはん食べよっと(´>∀<`)ゝ
|
×hanaのグチ×
[ リスト | 詳細 ]
田舎の長男の嫁で、義父・義母・義祖父・義祖母と敷地内同居中なので不満やグチがかなり多いです(^^ゞ
我慢できないときはここで爆発させてもらいます(>_<
我慢できないときはここで爆発させてもらいます(>_<

|
お久しぶりの愚痴ネタです。 長いですよぉ。 良かったら読んでやってくださいね(・∀・)
今回は義父に関する愚痴です。いつもですかね?
近所のママ友に愚痴りましたが、まだ言い足りません!(笑)
今週の月曜日。「明日からユメのお迎え2時やねん♪」と、
あたしが何気なく義父に言った一言が災いの元でした(´・д・`)
「ほな、明日おばあさんの眼科検診について来い。2時なら余裕で帰ってこられる。
昼飯も食わせたろ〜。」と、言われました…。
あたしの予定を全く聞かない上から目線の腹が立つ言い方!!!!
やっと一人時間ができる初日。あたしは二度寝をして、食料品の買い物に行って、
ずっと憧れていた一人でポテチで昼食を済ませる♪というのをやろうと思っていたんです!
(しょぼい夢でみんなに笑われますが子どもが家にいるとできないことでしょ〜?)
そのあたしのささやかな夢の予定を全く聞かずに決めてしまう義父の強引さ!
めっちゃ腹が立ちます。
結局、あたしが我慢して付いていくことにしたのですが、
前日の夜に寝る前に一人イヤだイヤだと考えていたからかなぁ。
朝起きたら、ニキビが3つもできてた…。ストレスってすごいなぁと妙に感心しちゃいました。・(;´д`)=3トホホ・・
病院はまぁスムーズに済みました。おばあさんには罪はないんです。
そのおばあさんを12時前にデイサービスに送り届けてからがまた腹が立つ!
「もうごはんなんていいよ。買い物に行かな冷蔵庫からっぽやし〜。」と
家に帰りたいとやんわりと助手席で言っても運転席の義父の耳には届いておりませんでした…。
「めし、どこ行くねん。何でも言え。おまえが普段食えんいいもん食わせたろ〜。」
もともと言葉遣いの悪い人です。それにしてもこの偉そうな言い方!
あんた、何様やねん!!とイライラが最高潮(`ω´*)
よくもまぁこんな義父から優しいパパが産まれたなぁと思うぐらい、言葉が悪いし、自分勝手!
でも、我慢してお任せで付いていくと、義父の候補の2店が定休日…。
仕方なくあたしが提案したお店に行きハンバーグを頼み、待つこと15分ぐらい?
正面に座った義父と話すネタもないし、ひたすら窓の外を見て台風の話しや畑の作物の話しをするしかなく、
沈黙がめっちゃ重苦しい…。
やっときたハンバーグを一口食べると、「そないたいしたもんでもないのぉ。」だそうで…。
普段ならおいしいものは「おいしぃ〜♪」とニコニコ食べたいあたしも
さっさと食べてお店を出たくてがつがつ食べました。゚(゚´ω`゚)゚。
それから、食料品の買い物。
冷蔵庫には何も入ってなかったし、
お迎え後にユメを連れて行くと途中で寝ちゃって買い物できないので、
仕方なく一緒にスーパーに行くことに。
カートを押すあたしの後ろをついて回る義父。金魚のフンのようで邪魔です…。
かごにパンやお菓子、ジュースをどんどん詰め込んできてイライラ。
お会計の時には3000円もらえたのがこの日の唯一のラッキーポイントですかねε-(‐ω‐;)
これぐらいいいことがないとあたしの顔はかなりヤバイ表情になっていたことでしょう。
それから電機やさんにも連れて行かれて、家に着いたのが13時40分。
あたしのウキウキ一人時間の初日はこんな最悪な時間の過ごし方になってしまいました…。
もう少し回りを思いやる気持ちを持ってもらいたいけれど、
60を過ぎたおじさんにはそんなことを受け入れることは無理だろうし、
嫁のあたしがママ友とこのブログと実家に愚痴ってストレス発散させて我慢するしかないのでしょうね。
って、こないだもこんなことを言ってたような…。
長々とお付き合いありがとうございました〜(;´・ω・`)
|
|
愚痴のネタでぇ〜す
骨折で入院中・ただ今リハビリ病棟にいるおばあさん。
今月末には病院を退院しなくてはいけないそうです。(規則だそうで…。)
で、おばあさんが帰ってきてから生活できるように、
今日リハビリ担当の先生とおばあさんが夕方に我が家に来て調査をするそうです。
どの部分をリフォームすれば、おばあさんにとって良いのかを見てくださるそうです。
(これを聞いたときは親身になってくれる病院だなぁ〜と思いました。
今はこういうサービス
あたしとパパとおじいさんと義母は意見が一致しているんです。
母屋におばあさんの部屋を設けるのが一番良いと
義父一人だけが意見が違い、困っているんです
簡単に説明しますと、母屋と生活道路(幅6メートルぐらい?)をはさんで向かい側に
あたしたちの家と隠居(おじいさん・おばあさんの部屋)があるんです。
普段は老人2名は母屋と隠居を行き来し、食事・入浴は母屋で行い、
日中過ごしたり、寝るのは隠居という生活スタイルなんです。
歩くのはおろか、立つことさえままならない状態のおばあさん。
このまま帰ってきても隠居に引きこもり状態になるでしょう。
ずっとベットで横になっていると思います。
食事は誰かが隠居に運ぶ、トイレに行くが一人では困難、なんてことになり、
結局入院前と同じ<食べない・飲まない>ということに逆戻りしてしまいそうです
多分、今日来てくださる先生は隠居と母屋の入り口にスロープを付けたり、
外の歩く場所はコンクリートで滑らかにする、
隠居・母屋の中・トイレには手すりをつけましょうなどなど、見立ててくださるんだと思います。
なのに、頑固な義父は「隠居の廊下とトイレにだけ手すりつけたらいいんやろ!」と言い放っております。
自分の母なのに、そんな言い草ですか!!
「すぐに歩きよるから、何にも代えんでいい!」の一点張りです。
おばあさんは歩ける状態ではないですよ、はっきり言って。
歩行器をレンタルして、車椅子も必要なレベルですよ?
ちゃんと見てください!おとうさん!!
先生の計らいで、もう介護認定の申請もしたので、補助金もでるんですよ?
思い切って母屋におばあさんの部屋を用意すれば、
目も行き届き、食事もみんなで食べられる。リフォーム箇所も少なくて済みます。
聞く耳を持たない頑固親父め〜!!
この話をするとパパも同じように怒ってくれているので、あたしも怒りやすい!(笑)
今日はあたしも立ち会って先生の言葉をよぉく聞くように
嫁の立場ではそれほど強くも言えず、やはり頼みの綱はお義母さんと息子であるパパですね
なんなら、近所に住んでいるパパの弟夫婦も巻き込んでやるぅ
おばあさんだけじゃなくて、おじいさんだってもう90歳。
まだ自転車を乗りこなす元気なおじいさんだけど、そうは言っても…ねぇ?
こないだも転んだそうです。みんなには内緒にしているようだけど、バレてます
義母も義父も65歳間近。今、リフォームしておくことで、今後役立つと思うんです。
今日の夕方は勝負です
もう、夕食の豚の角煮、作っておきました(笑)
嫁に来て7年半。
あたしも少しおりこうさんになってきたので、その場では言い返したりせずに情報収集に努めます。
あたし一人で言っても、義父に跳ね返されてしまいますからね〜。
パパと義母に報告して、みんなで一気に畳み掛ける作戦です。
おばあさんにとってより良い状態で生活できるようにすることが一番ですからね。
スパイのような今日の任務
頑張りまぁ〜す
|
|
昨日、おばあさんが入院しました(´・_・`)
あまりにも食べない飲まないので家族が心配して、かかりつけの整形外科の先生に紹介状を書いてもらって
大きな病院を受診した結果、腰椎圧迫骨折が判明しました!
1週間前に撮ってもらったレントゲンではそこまで分からなかったようです。
栄養面や脱水が心配で入院を考えていたのですが、事態は変わり骨折での入院となりました。
骨折してだなんて…、おばあさん痛かっただろうなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
それなのに、無理やりにでも立たせてトイレに連れて行ってたりして悪いことをしました…。
初期の認知症でもあるので、入院するのも問題があります。
あたし「骨が折れてるから、入院になるよ。毎日会いにくるからね。」
おばあさん「えぇ?そう?折れてるの?じゃあ、仕方ないねぇ。」
というやりとりを何度もしました。
翌日には病院にいるということも分からなくなるかもしれません。
看護士さんたちにも迷惑をかけることが多そうです。
自分でトイレに行きたがって勝手にベットを降りて、もし、転倒して更に怪我が増えてはいけないので、
ベットから降りるとブザーが鳴るというマットを敷くことになりました。
排泄はベットで寝たまま行うか、ポータブルトイレで行うことになり、
おばあさんはベットに軟禁状態となりました。
それも、病院での介護を受ける上で仕方ないので、
かわいそうだけれどおばあさんの為、あたしがサインしました。
先生のお話では、認知症を患っている患者さんは環境の変化であっという間に症状がかわる。
一日のうちに一気にかわる例もあるので、覚悟してください。とのことでした。
それなのに…、義父は「そんなことはあるわけない!」と言い張ります。
先生は「だから!今までそういう患者さんが多々あり、家族の方もそうおっしゃるんです!でも、事実なんです。」と、説明してくれているのに義父は聞き入れません。
そんな人の意見を聞かず、自分の思いを貫き通す義父にも嫌気がさします。
でも、自分の母親のことと思えば、あたしも受け入れられないかもしれないですね…。
昼食がまだだったおばあさん。
看護士さんが昼食を持ってきてくれると、あっという間に完食してしまいました。
お腹、空いてたんだなぁ。おばあさん我慢してたんだなぁと思うと、涙が出てきました。
入院というと、なんだかかわいそうだけど、骨折してるんだから仕方ないと、自分に言い聞かせています。
認知症での入院ではないからね。
家での介護の気疲れやストレスから開放される嬉しさはあるけれど、
何だかかわいそうな気持ちもいっぱいです。
でも、担当の看護士さんがとても素敵な方でお話させてもらって気持ちも軽くなりました。
毎日病院に顔を出して、おばあさんを励ましてあげたいと思います。
|
|
今日は愚痴ですぅ…。長くなりますけど、愚痴らせてください(´・_・`)
13日(土)の夜、おばあさんが隠居の入り口から転げ落ちて腰を打ちました。
自力では立ち上がれず、パパが抱きかかえないとトイレにも行けない状態でした。
その日は何とか寝て、翌日病院に向かうことになりました。
でも、14日は親戚の法事があるので、義母はそちらに向かうことに。(欠席すると勝手な噂を立てられるので。)
義父一人では病院には行けないとのことで、あたしも付き添うことになりました。
子どもたちは早朝からあたしの実家に預かってもらう段取りをしました。
(パパは昼前から消防団の初顔合わせがあったので、時間的に無理かなぁとなったので。)
14日(日)朝6時に起きて、子どもたちが起きたら着替えだけさせて実家へ連れて行き、
結局、義父・ダンナ・あたしが付き添って病院に行きました。
検査の結果、骨に異常はなし。ただ、かなり強く打っているので痛みは強くしばらく続くだろうとのこと。
一人で立ち上がれないのでトイレにも行けず、我慢し続けてこの日の朝、ベットで粗相してしまっていたんです。
だから、嫌がるだろうと思いながらも紙パンツを買い、はいてもらうことにしました。
日に日に良くなるだろうと言いながらも、老人なので今日に至っても治りはかなり遅いです。
痛み止めの点滴もあまり効果が出ないようです。
おばあさんはとても我慢強く、遠慮深い人です。
家族に迷惑をかけたくないという思いからか、嘘もつきます。
更に認知症の初期でもあるので、14日には転んだことを忘れてしまっているような状態です。
今困っているのは排泄と食事です。
紙パンツのおかげで大きな失敗はありませんが、自力でトイレに行くのはとても困難です。
ベットから2メートルぐらいの所にトイレがあるけれど、
ベットから起き上がる動作自体がかなり痛がるので一人では行けないです。
「トイレ行った?」と聞くと、「行った。そんなに気を遣ってくれんでも大丈夫。」と、言いますが
本当に行っているのかかなり怪しいんです。
<トイレに行かないようにするには食事をとらなければいい。>
っていう悪い考えがあるのか、ここ数日食事をほとんど取らないんです。水分も極力取っていません。
それじゃあ、腰の痛みがどうとか言うよりも、脱水や栄養失調になっちゃうでしょ?
食べなくちゃダメだよ〜。って伝えても、家族に対する遠慮や面倒をかけてる罪悪感からか食べないんです。
便が出ていないから食欲が出ないのかという心配もありますが、便は「トイレでしてる!」と言い張ります。
でも、初期の認知症があるので、おばあさんの言葉には信憑性がないんです…。
食べることをほぼ拒否して、「早く死んだ方がいいのになぁ。」だなんて、言葉を口にしているので
鬱の傾向もあるのかしら…。゚(゚´ω`゚)゚。
介護サービスを利用するにも、まだ認定を受けていないので今回は無理なんです(´・_・`。)
もっと早くから準備しておけばよかったと今になって思いますが、事が起こってからでは遅いですね。
あたしは4世代家族の嫁。
いつかこういう介護の問題があるだろうなぁ。でも、まだまだよなぁ。だなんて、甘い考えを持ってました。
毎晩元気だった頃のおばあさんが夢に出てくるし、日中は胃がキリキリ痛いしと、
知らず知らずのうちにあたしにとってもストレスになっているようです。
義父・義母もそれなりにストレスをかかえているようですが、
あたしたち夫婦から見ると勝手なことを言っているなぁと思います(o`3´o)
(面倒だからどこか入院させてくれる病院はないのか?とかね。骨折していないのに、入院なんて無理です!)
子どもの頃、おばあちゃん子だったパパはあたし以上に複雑な気持ちだと思います。
まさかおばあさんのトイレの世話をすることになるだなんて、思ってもみなかっただろうな。
どんな気持ちなんだろう。いつもお気楽なパパだけど、いろんな思いが巡っていることだと思います。
明日は朝から保健センターに電話をかけて食事のことを相談してみようと思います。
早くおばあさんは転ぶ前の状態に戻りますように★
長くなってすみませんでしたm(o´・ω・`o)m
|



