|
明けましておめでとうございます。
ブログ更新も昨年の3月以来・・・。
ご無沙汰しておりました。
昨年は釣行回数もめっきり減った年でしたが、釣果の方はまた別の機会にご報告したいと思います。
てなわけで、今年一発目の筏の釣果から・・・。
1月2日 和歌山の筏にて
穏やかな天候に恵まれ、チヌ狙いの釣師も結構いましたが、他の方たちはチヌの釣果には恵まれなかったようですね〜。
わたくしは何とか一枚ゲットン! (エッヘン!)
まあ〜、まぐれですが・・・。(海の神様、おおきに!)
メジャーを持参していなかったのでちょいと微妙なサイズでしたが、帰港後渡船店で計測してもらい年無し確定です。うふふ・・・。
では、本年もどうぞよろしくお願い致します〜〜。
|
筏・カセ
-
詳細
|
ご無沙汰してます。
桜もちらほら咲き始めた今日この頃・・・。
「今年初めて」のブログ更新です。
冬ごもりしていた訳ではないのですが・・・。
そんな訳で「今年初めて」の釣りは、正月に帰省ついでに出かけた。和歌山県は黒島の筏・・・。
穏やかな天候に恵まれましたが、本命チヌとは出会えず・・・。
でも、正月らしく目出「鯛」が来てくれましたが・・・。アハハ!
そして先週の連休に今年2回目の釣行・・・。
場所も同じく黒島の筏でのタンゴ釣り・・・。
前日からの荒れた天候で、朝方までは雨もぱらつき、うねりも非常に高い状態でした。
昼前まで魚の反応は皆無に近く、うとうとと睡魔に襲われ、置き竿にしていると・・・。
穂先がお辞儀をしてリールが逆回転・・・。(笑)
あわててアワセを入れると中々の引きでした。
そして上がって来たのが「今年初めての」チヌ・・・。
42cmのパンパンに太った子持ちでした。
お昼には天候も回復していましたが、逆に風は強くなり、肌寒い状態です。
その後もダンゴを打ち返すも魚の反応が全く無し・・・。
そして時間だけが過ぎて行き、最後の迎えの船の時間に合わせて片付け始めながら竿を出していると・・・。
またもや穂先が突っ込みリールが逆回転・・・。
情けない・・・。
はい、置き竿に来てくれました・・・。ううっ・・・。
気付くのが遅れてだいぶラインを出されていたかも知れませんが、慎重にやり取りし、チヌの引きを楽しみながら浮かしてきました。
中々の良型でしたよん♪
47cm、体高のある分厚い雄でした。
さぁ〜、例年なく出遅れてしまいましたが、4月からは「今年初めて」のウキフカセ、そしてヘチ釣りもと考えています。
では、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします。
|
|
ご無沙汰しております。
先週は人間ドックに行きましたが、昨年と比べると、ちょいとコレステロールの数値が・・・。アハハ!
いけませんね、食生活を改めないと・・・。
まあ〜、何とか元気に過ごしておりました。
して、金曜日の夜から連休を利用して実家に帰郷・・・。
2ヶ月ぶりで、今は親父も乗らなくなった車のエンジンがかかるか心配でしたが、何とか2回目のセルでかかってくれました。(ほっ・・・)
てなわけで、いつもの如く一人で衣奈・黒島の筏に・・・。
穏やかな天候に恵まれて、潮も飛ぶほどではなく、のんびりとダンゴを打ち続けてまいりました。
朝の早い時間にバタバタと2枚の良型のチヌが来て「これはひょっとして・・・」と妄想オヤジになりましたが・・・。アハハ!
ここ黒島の筏はそんな甘い現場ではありません。
でも、最大で43cmまでのチヌを3枚と、
前回に引き続き良型のコロダイもいただきました。
残念だったのはこれ以上の大型のコロダイ(たぶん)を1.5号のハリスでは止められず切られてしまったこと・・・。
まあ〜、そんなもんでしょ・・・。自分の腕では・・・。
仕方ありません・・・。
帰り際に隣の筏群を写真に撮りましたが、直ぐ隣の方は一足先に上がって釣り人はいませんが、この日は流石に連休の穏やかな日曜日とあって、どの筏も埋まっていました。
で、本日のわたくしの釣果です。
チヌやコロダイの他に、30cmまでのマダイとヘダイ、それとクーラーボックスの中にもサバフグなどの外道も・・・。
実家にいい土産となりました。
うふふ・・・。
|
|
キンモクセイのいい香りが漂ってきます。
あぁ〜、秋ですね〜。
このシルバーウィークは和歌山県は日高郡にある筏とカセに行ってきました。
先ず、20日の日曜日は衣奈・黒島の筏・・・。
写真は風が少し弱まった時に撮りましたが、この日は一日中強風で難儀しました。
流石に連休でどの筏も家族連れやグループで込んでいます。
でも、わたくしは一人筏を貸切状態・・・。(笑)
ダンゴ中心の釣りですが、チヌには拘らず筏釣りを楽しむことに・・・。
午前中に強い引きを味合わせてくれたのがコイツです。
46cmのコロダイ・・・。
続いてサイズアップして・・・。
52cmの同じくコロダイ・・・。
掛けた直後は、1.5号のハリスのため無理も出来ずラインを出されましたが、何とかしのぎ仕留めました。
その後はチャリコやサンバソウに遊んでもらい終了〜〜。
ちなみに、このコロダイ・・・。
見かけは南方系の魚のように見え、味はどうかな?と思われると思いますが、いたって美味・・・。
お刺身にしても、焼いても思った以上に美味しかったです。
して21日の「敬老の日」は久々に大阪の極悪坊主皇帝「かめさん」に誘って頂き、同じく日高郡は津久野の「さかむらイカダ」のカセに・・・。
前日の夜にかめさんより「これから飲み会に行かなあかん・・・」との連絡があり、内心「アカン・・。絶対ようこんわ〜。」と一人での釣行を覚悟・・・。
アハハ・・・。
何とか、かめさん、二日酔いですが間に合いました。
写真はポイントまでカセを引っ張ってもらっているところです。
どうですか?一般の方はこのかめさんとは目を合わせません・・・。(爆!)
二日酔いと言いながら、朝からハイボール缶をグビグビ・・・。
この日は前日に比べると風、波共におさまっていましたが、ご覧の状況です。
写真の船は他のお客さんのカセです。
この日もダンゴ中心の釣りですが、わたくしの釣果は始めにバタバタとカワハギを3匹釣った後は沈黙・・・。
途中、釣った小さなチャリコにシーラが食いつき、海面をジャンプして驚かしてくれましたが、これで午前中は終了〜。
かめさんも、午前中は沈黙状態でしたが、カワハギ仕掛けなるものを出してきてからは、底でカワハギをバカバカ釣り始めます。
写真はカワハギ釣りに飽きてダンゴに戻ったかめさん・・・。(笑)
ちゃんと良型のマダイを仕留めていました。
わたくしはこの底でのカワハギの爆釣にある種の絶望感を覚え、ダンゴを中層から底に着底する間に割り、付けエサを流す戦法に切り替えました。
そしてこれが大成功〜。
チャリコ、アイゴ、ソーダ鰹、さば、イナダ、イサキ等々を釣り上げて結果クーラーも一杯です。
そして午後4時が沖上がりの時間・・・。
最後にこの日の最大の出来事がおこります。
迎えの船を待つ間に片付けをしていると「ドッボーン」と言うより「バッチャーン」という大きな音が・・・。
振り向くとかめさんがカセにいません・・・。
「極悪坊主」が「海坊主」と化して海面から頭を出してきました。
引っ張り上げましたが、本人は「落ちた」と言っていましたが、たぶん自分から飛び込んだと思います。(爆!)
次回から、かめさんとカセにご一緒する時は、ロープで亀甲縛りにしてから乗ることにします。
かめさん、カワハギ一杯頂いてありがとうございました。
また、行きましょう〜〜。
|






