ここから本文です
物臭狸の 花日記
書庫 『 お知らせ〜総合案内所 』 に更新記録があります。 当ブログは植物の分類を扱っています。

書庫全体表示

 八ヶ岳で見た花ですが 高山植物ではありません。登山道の周辺にたくさん花をつけていました。
イメージ 1

イメージ 2


実をつけていたものがありいくつか失敬していただきました。
イメージ 3


イメージ 4店で売っている苺のような味で大変美味しいものです。

ヘビイチゴと名が付いていますがヘビイチゴの仲間ではなく苺(オランダイチゴ)の仲間です。
ヘビイチゴは黄色い花で丸い実をつけます。毒は無いですがおいしくは無いです。




   オランダイチゴ  イメージ 5










クサイチゴなど 木苺類は粒々の実がたくさん付いていて実の造りが違います。
イメージ 6

この記事に

  • 顔アイコン

    Fragaria属なのでオランダイチゴの品種改良のための交配親として使えそうです。

    otoma

    2008/7/20(日) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    OTOMAさん 味は良いのですが ただ小さいのが難点です。強くしたりするための親としては有効かもしれませんね。

    一秋(野草)

    2008/7/20(日) 午前 8:18

    返信する
  • 名前で損をしている苺ですね。
    ヘビ苺の周りには、ヘビがいると思い込んでいましたので、
    決して 近づきません。
    でも 花がかわいい!!

    mat*har**ai

    2008/7/20(日) 午前 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    かわいい花ですね

    sakaki49

    2008/7/20(日) 午後 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    食べられるのですね! 山の幸の一つなのですね!

    [ ブルー ]

    2008/7/20(日) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    シロバナヘビイチゴは食べられるんですか、ヘビイチゴの仲間と違うのに「ヘビイチゴ」とつくのはちょっと可哀想ですね。

    BEN

    2008/7/20(日) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ヘビイチゴと名のつく苺にはすべて毒があるのかとばかり思っていたので、
    食べられたと拝見してたいへん驚きました。シロバナは大丈夫なのですね。
    小さな白い花がとても愛らしいですね***

    LavenderBlue

    2008/7/21(月) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    市販のイチゴのままごと用見たですね。美味しいのですか。登山の疲れを癒してくれそうですね。
    私は、八ヶ岳の縦走、所謂アルプス銀座などを縦走した事があります。でも、もう何十年も全く登っていません。一昨年の富士山を除いて。

    [ smat ]

    2008/7/21(月) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    イチゴも色々種類があって覚え難い。ポチ

    [ akira ]

    2008/7/22(火) 午後 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    matahariさん 未だヘビイチゴのそばでへびに出会有りません。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    花さん かわいい花がいっぱい群落を作っていました。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    BLUEさん大変美味しいイチゴです。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    BENさん 名前で損をしていますね。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    LavBlueさん ヘビイチゴにも毒は無いです。旨く無いだけです。
    シロバナヘビイチゴは美味しいです。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    smatさん ほんとに小形の苺でした。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    遊びの駐車場さん ありがとうございます。
    他にノウゴウイチゴという同じ仲間の苺があります。

    一秋(野草)

    2008/7/24(木) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    苺の仲間はあまり詳しくないんで、こうやって並べて下さるととても参考になります。
    ヘビイチゴとクサイチゴ、実はそっくりですね。
    クサイチゴの花の方が大きいので実もそうかな?

    pepe

    2008/8/10(日) 午後 8:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事