ここから本文です
物臭狸の 花日記
書庫 『 お知らせ〜総合案内所 』 に更新記録があります。 当ブログは植物の分類を扱っています。

書庫全体表示

 山地の岩場などに生える落葉低木です。高さは1〜2mほどになります。
イメージ 1
花が穂状の円錐花序に付くことから躑躅と呼ばれます。
イメージ 2
花は白で赤味を帯びています。中には赤の濃い花もありなかなか綺麗です。
イメージ 3
花弁がくるっとそっくり返っていてツツジの仲間とは思えない花形です。
イメージ 4
 ほとんどのツツジの仲間は初夏までに咲きますがこれは夏に咲きます。遅いですね。
 
Frank-Ken さんのブログ  Frank-Ken Photo Gallery  で尾瀬至仏山のものが紹介されています。
                                 http://frank-ken.air-nifty.com/blog/2010/08/post-64c9.html
 

この記事に

  • 顔アイコン

    あまり目立つ花ではありませんが、
    良く見ると可愛い花です。
    咲いてる所が高山だから
    それだけでもいいです。

    naka

    2010/8/21(土) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    花がよじれて変わっているなと思いました。ポチ

    [ akira ]

    2010/8/22(日) 午前 3:43

    返信する
  • ホツツジは去年記事にしたのですがもうお花がほとんど終わっていて
    今一つの写真になりました。
    今年は私もこんな綺麗な花を見てみたいです。
    もうこんなに咲いて、一秋さん地方は早いのですね。

    gotemama7

    2010/8/23(月) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    はかなげな花ですね。
    アップで見ると花の形がひょうきんです。

    mat*har**ai

    2010/8/25(水) 午後 2:58

    返信する
  • 顔アイコン

    毎度、Frank-Kenです。ホツツジは、私の好きな花の1つでもあります。この前、尾瀬の至仏山で撮ってきたものを、今度アップしますね。

    [ frank-ken ]

    2010/8/26(木) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    NAKAさん 一つ一つの花は小さくて目立ちませんが
    穂になって咲くのでなかなか綺麗なものです。

    一秋(野草)

    2010/8/27(金) 午後 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    遊びの駐車場さん 変わった花形ですよね。
    躑躅の仲間とは思えませんね。

    一秋(野草)

    2010/8/27(金) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ごてママさん そちらでは花は未だなのですか。
    花を見られるといいですね。

    一秋(野草)

    2010/8/28(土) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    matahariさん ホツツジの花 変わっていますよね。とても面白い花ですね。

    一秋(野草)

    2010/8/28(土) 午後 4:28

    返信する
  • 顔アイコン

    Frank-Ken さん 尾瀬のホツツジ拝見しました。
    ホツツジの変わった花形も面白いですがピンクの色も素敵です。

    一秋(野草)

    2010/8/28(土) 午後 4:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事