ここから本文です
物臭狸の 花日記
書庫 『 お知らせ〜総合案内所 』 に更新記録があります。 当ブログは植物の分類を扱っています。

書庫全体表示

 
 以前花の分解記事は載せたことがありましたが今回は
ちゃんとした記事にしてみました
 
 
 あちこちに帰化しているおなじみの一年草です。(熱帯アメリカ原産)
イメージ 1
高さは20〜30cm程度でこんもりとなって群生していることも多いです。
花は小さいですがかわいい白の菊の花です。
イメージ 2
白い花びらに見えますがそれぞれ一つ一つが花です。(舌状花といいます。)
中の黄色いのもそれぞれ一つ一つが花です。(こちらは筒状花または管状花)
 
その辺は上のリンクで過去記事を見てください。
 
イメージ 3
小さいですがかわいい花なのに気の毒な名前ですね。

この記事に

  • 顔アイコン

    本当に気の毒な名前の花ですね。
    舌状花、筒状花または管状花、勉強になります。単に一輪の花としか見ていませんでした。
    一つの植物に2パターンの花が咲いていたとは驚きです。

    [ 瀬音 ]

    2013/11/11(月) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    この花、秋になって畑にいっぱいになりました。
    霜が降りるまで元気でいます。
    アップで見ると可愛い花ですね。
    ナイス。

    naka

    2013/11/11(月) 午後 8:42

    返信する
  • なんでこんなに可愛いお花に、こんな名前を・・・

    ブランちゃん

    2013/11/11(月) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    瀬音さん キク科の花は1つの花に見えるものはたくさんの花の集まりです。 頭花と呼ばれます。

    一秋(野草)

    2013/11/12(火) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    nakaさん いたるところではびこっていますね。
    ちっちゃいですがかわいい花です。

    一秋(野草)

    2013/11/12(火) 午前 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    プランさん 最初に見つかったのが掃き溜めだったからハキダメギクと名づけたようです。
    もうちょっと考えてあげてほしかったですね。

    一秋(野草)

    2013/11/12(火) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    トラックバックありがとうございます。
    かなり小さい花なんですね〜♪
    気を付けて、探してみまーす(*^。^*) 削除

    [ リサ・ママ ]

    2013/11/12(火) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    掃き溜め菊我が家の通りにもさいていますよ。目立たない花ですがよく見ると可愛いんですよね〜。

    [ 笑み ]

    2013/11/12(火) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    リサ・ママさん ハキダメギクの花はとても小さいです。
    でもよ〜く見るとかわいいものです。

    一秋(野草)

    2013/11/16(土) 午後 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    笑みさん あちこちに増えているようですね。
    かわいい花ですが 余り増えすぎると・・・害草になりかねないです。

    一秋(野草)

    2013/11/16(土) 午後 0:36

    返信する
  • トラバありがとうございます〜

    白い花びらに見えるのも、中の黄色いの一つ一つも花?!
    そうなんですね〜
    この花、本当にかわいいです。
    私も名前がとても可哀想な気がします。

    [ サンシル★ ]

    2015/10/5(月) 午後 6:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事