|
コバザクラ(小葉桜) <学名:Cerasus parvifolia (Matsum.) H.Ohba 'Fuyu-zakura'> バラ科 サクラ属 落葉小高木 ほぼ毎年のように見に行っています。
桜山公園の冬桜です。 撮影日 2017.11.12: 群馬県
この季節に紅葉だけではなく、春の花、桜のお花見も一緒に 楽しめる場所です。 国の名勝および天然記念物に指定されている冬桜の名所です。 春と秋から冬の年2回、お花見が楽しめます。
特に11月中旬には冬桜と紅葉の競演が見られます。 綺麗な紅葉は別記事としてアップしてあります。(↓にリンク張ってあります。) 冬桜は、大島桜(オオシマザクラ)と豆桜の交配によって生まれた雑種
(山桜(ヤマザクラ)と豆桜(マメザクラ)の雑種ともいわれます。) と考えられています。 最近では名前の通り、冬(10〜1月頃)に咲く桜の総称としても 使われるようになりました。 花は中輪サイズで、白から淡いピンク色の小さな花びらを咲かせます。 葉っぱが小さいことから、コバザクラ(小葉桜)、 10〜12月と4月の2回開花期があることから、シキザクラ(四季桜)と 呼ばれることがあります。 桜の中では早咲き品種で、10月頃から開花し始め、11〜12月にピークを迎えます。
2回目の開花期は3〜4月頃で、この頃には葉っぱをつけているのが特徴です。 桜山公園のある藤岡市鬼石地区にはこんな言い伝えがあります。
|
バラ科

懐かしく買ってきました



こんばんは
冬桜は春に比べると控えめで少し寂しい花ですね。
[ 笑み ]
2017/11/18(土) 午後 9:26