さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

朝鮮・韓国、アイヌ

[ リスト ]

 当時東京では、在日朝鮮・韓国の文化を広めようと活動しているグループがありました。‘ハヌリ’もその一つで、歌や踊りなどを各地のお祭りやイベントなどで披露し、集まった方々と共に楽しむために日々練習を重ねている方々でした。

 若い男性女性が多く、その歌や踊りには華があり、私はそれに惹かれて何度も通ううち、一緒に飲んだり親しくなっていきました。特に彼らが野外の広場で踊り歌う時には、周りにいる人たちも巻き込んでのものとなり、その高揚感がたまらなく好きでした。

 私は‘ハヌリ’とパク君を出会わせたいと思いました。出会った場所でお互いの歌を披露しあったら、これまでなかったようないい場ができるのではないかと感じたからです。

 そしてハヌリの中でも私が親しくさせてもらっていた女性と、彼とが出会ったところ…二人はすぐに意気投合。二人の歌の会は何の支障もなく催すこととなり、会に備えた練習もとても楽しく、二人とも知っている歌ではいっしょに歌うことにもなっていきました。

  【韓国人、在日朝鮮人、そして日本人が一同に会した場】

 そして会の当日を迎えました。するとそこには、ハヌリの女性の知り合いの朝鮮大学校に通う若者も来ていました。会はもちろん、さまざまな歌とともに楽しく意義深い場となったのですが、その打ち上げの席が最高のものとなりました。
 それは、朝鮮大学校の若者の話を私たち日本人はもちろん、韓国人留学生のパク君も初めて聞くことになったからです。

 彼は日本で生まれ育ったにも関わらず、日本人の友だちは全くいないということでした。また、体制を異にする韓国人の留学生とこうして話ができるなんて、夢にも思っていなかったとのことでした。

 それはパク君も同じです。まさか日本で‘北’の同世代の人間とこうして出会って親しく会話するなんて、思いもよらぬことだったのです。後に彼は韓国へ戻ったのですが、しばらく私たちと音信不通にしていたのは、彼が‘危険’な行動を取ったと自覚していたからに他なりません。このようなことは、韓国という国家に知られると、彼の将来にとって不都合なことが起こりうる、14〜5年前はまだそんな可能性の残っている時代でした。

 朝鮮大学校の若者の話は、とにかく驚きでした。日本に住む人間が、日本人とほとんど交流を持てないままで暮らしてきた、ということがショックでした。そして彼もとても喜んでいました。日本人とこうして親しくお酒を飲めた上に、韓国人とも同じ場を共有していたのですから。

 在日朝鮮人2人と韓国人留学生の出会ったあの場は、いまだ忘れることなどできない、私の人生の中でも最高に輝いていた一瞬であり、奇跡的な出会いの場でした。

 その後も私たちは陽気にお酒を飲んで話す場を何度か作りました。私たちは国籍など全く関係ない、真の(心の)絆と信頼で結ばれた関係になりました。

「朝鮮・韓国、アイヌ」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事