|
みなさんもご衆知の、福田首相の退陣表明…。
たまたまテレビを見ていたらテロップが流れたので、「こんな時間に変だな‥?まさかー」と嫌な予感がし、NHKにチャンネルを変えたところ、福田首相が「言い訳」を並べ立てているところでした。
空いた口が塞がらない、とはこのことです。安倍前首相に引き続いて1年足らずで政権を投げ出すとは、さすがに想像だにしていませんでした。まさか大の大人?が続けて無責任にも職責を全うしないなんて、それも一国の宰相がですよ、「何やってんだ、バカたれ〜」と叫びだしたくなりました。
子どもたちへの影響が心配です。「あ、仕事ってイヤになったらやめればいいんだ〜」と受け取る層がいるでしょうから。
「だから、二世のお坊ちゃんを首相にしたらいけないんだ」と言っている方もいました。必ずしも二世議員がよくない(出来が悪い)わけではないでしょうが、そうも思いたくなります。
確かイギリスでは、二世が選挙に出る際は、親の地盤と全く異なったところから出なければいけない、というルールがあったと思います。だから二世議員の割合は必然的に少なくなります(貴族院はどうなのか?はよく知りませんが)。
そういうことですよね、世の中を活性化し続けて行くためには、そのための何らかのルールがあって然るべきでしょう。
今回の件で、「政権交代」への世論の支持率は大幅に上昇しているようです。民主党政権になるということは、小沢さんが首相になるということですから、一抹の不安?が私にはあります。でも、とりあえず政権交代しないことには、本当の意味での「改革」はできないでしょう。世論もそれを望んでいるんだし。
もっとも、麻生さんへの一般市民の人気は高いようです。この「人気」というのもくせ者ですね。小泉さんの例がありますから。
アメリカは…もちろんオバマ大統領になってもらって、軍はイラクから退陣してもらいたいものです。それにしても、共和党は副大統領をあの女性にしたのが大きな失点でしょうね。マケイン氏が大統領になったとして、彼が死亡したり何らかの理由で失脚したら、あの女性が大統領になってしまうんですよー。おいおい、ちょっと待て、と言いたくなります。
|
お邪魔します。今度の自民党総裁選が“自民党最後の総裁選”などといわれていますが、本当にそうなって欲しいと思いますし、少なくともそれだけの危機感を自民党に持って欲しいです。それは民主党も然り、政治全般然りです。もっと真剣な人間を国民は求めているんだと思いますし、根本的に違うシステムを探しているんだと感じるのです。その意味で、自民党総裁選など、どうでもいい話です。大切な変革期です。国民側からそうした発信をしてゆきたいですね。
2008/9/4(木) 午後 2:04 [ シュウジ ]
“自民党最後の総裁選”になる可能性もある大事な時期…
というようなことを、
確か自民党の若手議員のどなたかも言ってました。
あぁ、危機感を持った与党議員もいるんだ、
と感じましたがー。
「根本的に違うシステム」、
確かにそうですね、
それができれば、
いや、
なんとかしていくぞ、
という気概をひとり一人が持つことが大事でしょうね。
2008/9/4(木) 午後 9:28 [ tomoto ]