|
スーパーマーケットなどのレジ袋を‘有料’とするところが一気に増えてきましたね。
私はもう20年くらい前、東京に出て行った時に、有機無農薬の八百屋の近くに居を構え、それ以来基本的に買い物には‘マイバッグ’を持参する生活を続けてきました。たくさん買い込む時は特に、マイバッグの方が手や肩に負担をかけずに楽ですし。
当時から、マイバッグ持参、つまり、「袋要りません」とレジで声を出すのには、ちょっとした勇気がいりました。今のようなご時世になるなんて、つい数年前までは想像できなかったことでしょう。
しかし、こうしてほぼ一斉にレジ袋有料となるのは、不都合な面も出てきます。いつもいつももらっていたら、たまったレジ袋が溢れてしまい捨てることになるので「もったいない」と思ってしまいますが、必要に応じてもらっていると、それはゴミ袋として重宝なものとなります。ですからウチでは、足りなくなりそうだったらもらってくることを繰り返していました。
いつか全部のスーパーマーケットが有料となってしまうと、ちょっとしたものを入れる袋まで、買って常備しておかなければならなくなるのでしょうか。今でも大型のゴミ袋は、購入していますがー(多少は資源回収と交換もできています)。
まぁそうなることが、結局必要なものを必要に応じて手に入れる世の中になるということでしょうから、社会にとってはいいことなのでしょうが。
それにしても本当に、このような時代になるとは…。リサイクル社会が進展した喜びよりも、こうしなければやっていけない、つまり、少しの余裕もなくなった日本社会に対する危惧感の方が私は大きいです。せめて、レジ袋無料のスーパーマーケットが少しでも存続してほしいです。袋が足りなくなったらそこに買い物に行きますからー。とはいっても一枚5円程・・・。
|