さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

私のこと

[ リスト ]

《【クオリアという鍵】より

 私の日々の研究は、脳と心の関係を、クオリアから読み解くことである。
「クオリア」(qualia 単数形はquale)とはラテン語で、「質」や「状態」を表す言葉だ。脳の中で起きる物理的な過程はすべて数量化できるのに対し、クオリアは、数量化できない。ここに、クオリアの本質がある。

 そもそも、この「数量化できない」というクオリアの特質自体が、「言葉や理論では語り得ない」という音楽の本質と通じているともいえる。

 【音楽のクオリア】より

 音楽のクオリアは、自由である。感情の「無限定性」を最も生かした芸術が音楽である、と私は思っている。

 音楽のクオリアは、〈私〉の脳内に「予測不可能な大きな穴」を開ける。
 ある音楽体験において、どれだけ文字や数字を尽くしても、実際になにが起きているのかは、結局、説明できない。だが、もっともらしい解説や分析では把握できない、音楽の中で微笑む「なにか」のクオリアによって、音楽が始まる前には全く存在しなかった感情や情動が〈私〉の中に生まれるということだけは、わかる。

 【たった一度の出会いを求めて】より

 コンサートは、消えていく。その事実に呆然とする。どうしようもないとわかっていてもなお、悲しい。だが、その儚さもまた音楽の本質の一つではないだろうか。それはCDが発明されたあとも変わらない。

 【音楽のように生きる】より

 音楽には、可能性が無限にある。なにを感じられるかは、人生とともに変わる。どのような経験をどれくらい積んでいるかによって、変わっていく。
 この音楽から、いろいろなことを感じられるようになりたい。いろいろなものが見えてくるようになりたい。それが私の、明日への希望である。》


●「語り得ない」とは言いつつ、茂木さんの発する言葉は、音楽への深い思いを私たちに伝え、さらに音楽そのものの持つ新たな意味を、私たちそれぞれに考えさせてくれます。それは私にとってとても新鮮です。

「私のこと」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事