さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

教育全般

[ リスト ]

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の激闘が終わりました。私は準決勝、決勝とも、ちょうど早朝の仕事を終えて夕方らくだの生徒が来るまでの間に見ることができました。なんてラッキーなんだろう。

 メンバーが集まっての宮崎合宿から練習試合を経て、1次リーグ2次リーグとも不振を極めたイチローが最後の最後に打って勝つ、そして宿敵韓国と2勝2敗で迎えて決勝戦で雌雄を決するという、まるで筋書きがあるドラマのような今回のWBCの流れでした。

 この流れ自体がなんだかとても‘日本的’(浪花節的?)なところが、やっぱり日本のチームなんだなぁと感じてしまいますー。

 私が一番印象に残ったのは、決勝戦を終えてのイチローの感想です。

「最後の場面では、日本中が注目し、ここで打ったらスゴいことになるという考えが頭の中を駆け巡っていた。そういうときには得てしていい結果は出ないものだけど、今回はそれが出た。またひとつ壁を超えた気がする」

ーというようなことを言っていたではありませんか。
イチロー流の照れ隠し的な発言ではありますが、あのイチローが「またひとつ壁を超えた」と言っていたことに私は感動しました。

 どんなに一流になろうが、年間200安打の連続記録を作ろうが、常に「壁」を意識していること。
 もしかしたら、人はどんな分野だろうと、「壁を超えること」を意識して生活していかないととその場に留まってしまうのじゃないだろうか。私はそんなことをイチローの発言から感じました。

「教育全般」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事