さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

すくーるhana

[ リスト ]

 塾選びの大切さ

《現在のところ、外発的動機付け中心の進学塾が多く、個性的でしっかりした教育理念を持った内発的動機付け中心の塾は、総合塾や補習塾に多いようです。長い目で見て、我が子の将来のことを考えたら、内発的動機付けの学習と外発的動機付けの勉強では、その成果はかなり違うことがわかっていただけたでしょうか。受験勉強をする場合、内発的動機付けで行うようにすると、精神的な安定を保ちながら、本当の学力を身につけることができます。塾を選ぶなら、内発的動機付けなのか外発的動機付けなのかをよく考えることが大切な時代になってきました。このようなことをよく考え、受験を考えている方は、賢い塾選びをしていただきたいと思います。》

●特にこれからの時代を考えれば考えるほど、単なる「進学」面ではなく、どんな力を子どもに身につけてもらいたいかを真剣に考えることが必要なのではないでしょうか。


 あとがき

《人間の生き方には、「消費的生き方」と「生産的生き方」の2つがあります。物を買ったり消費することだけに関心がある人は、いつまでたっても満足した生活は得られません。高級ブランドの時計やバッグを1つ買ったら、それで十分満足とはいかないのです。次から次へとブランド品を手に入れようとしますが、手に入れたと同時に、何か空虚な気持ちになるものです。消費的生き方では、いつまでたっても満足できないのが人間です。

 一方、生産的生き方をする人は、人生がいつも楽しくてしかたありません。何かを生産する職人さん、何か作品を作る仕事をしている人、このような「途中の制作している過程も楽しんでいる」人、そして物を作ること、作品を完成させることに生きがいを感じている人は、皆充実した人生を送っています。

 内発的動機付けの学びを小・中学生のうちに体験していると、このような「生産的生き方」を実践することができます。自分自身に自信があるので、それほどお金がなくても楽しい人生を送ることができるのです。内発的動機付けで「わかる」勉強をすると、いろいろな意味で豊かな人生となることは間違いないでしょう。》

●「それほどお金がなくても楽しい人生を送ることができるのです」という言葉を目にして、「これはオレのこと?」と思わず思ってしまいました。
 私は東京に出て行って以来、ずっと「自ら学びつづけてきた」という自負があります。もっとも、このことは後年その当時を振り返って思うことであって、そのまっただ中にいたときは、毎日自然に体が動いて結果的に「さまざまな学びの場」へ足しげく通っていたんだな、と思うわけなのですがー。

 「内発的動機付け」という言葉を使うと、まさに私の人生それにより動き回って来た、と言えるでしょう。そしてそれらが力となって、予期せぬ出来事(認知症となった父親の介護のためUターンするなど)にも対処していけたのか、と思いました。

 私はとても豊かな人生を送っていると思っています。いいことだけではなく、いろいろなことがあってこその、豊かな人生、です。

「すくーるhana」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事