さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

札幌三育小学校

[ リスト ]

    三育小学校の再生と、マルチエイジシステム
                        
 大河原さんは鹿児島時代の2年間らくだを学び続けましたが、その後転勤で函館へ移っていた2年間は、らくだとの接点がありませんでした。しかし、大きな転機が訪れます。児童減少で学校の存続さえ危ぶまれていた札幌三育小学校の再生プロジェクトが三育教育局で始まったのです。そこで大河原さんは、札幌三育小学校を再生させたいという願いを持って、札幌への赴任を申し出ました。大河原さんの頭にはもちろん、「らくだ導入」がありました。数年前の校長会でらくだ教材の説明をした時には全く受け入れてもらえなかったらくだでした。しかし、札幌で新たな試みを始めるにあたって、らくだ導入は願ってもないチャンスとなり、実現する運びとなりました。

 らくだ教材導入にあたっては、学年の枠を取り払う場が設定されることが望まれます。ひとり一人の学習進度は違って当たり前なので、それぞれの子どもが必要とする学習を、それぞれの子どものペースを保証して行う必要があるからです。またそれは現在の学校現場ではなかなか実現困難なことでもあります。

 三育小学校では、再生プロジェクトを進める中で、マルチエイジ・クラスルーム(多年齢学級教授法)導入という、全国的に見ても珍しいシステムを取り入れる思い切った改革をしたので、何ら問題となる障壁はなくなりました。この一連の改革に、‘国際化’(英語授業導入)と‘ポートフォリオ’を加えて、“新生”札幌三育小学校が3年前に生まれでました。

 しかし実は、この“新生”札幌三育小学校こそ、もともとの「三育教育」の原点につながるものであり、より理念に見合った学校であると、大河原さんは実感しています。そしてそれは、「時代のリードにも見合った」ものだと自負しています。

   思いは実現するということ

 「らくだを学校に導入したい」、その思いが数年の時を経て実現しました。このことは大河原さん本人にとっても、これまでにない大きな体験となりました。「壁にぶつかった時でも、あきらめずに続けていれば、いずれ乗り越えていくことができるんだ」という希望を、今回のご自身の体験から子どもたちにも伝えられると話されていました。

 らくだを日々続けて行く子どもたちに大河原さんは、「自分で生きていく力というのは、自分自身のよさもわからないと身につかないこと」に気づき、「自分でやろうと思ったことを実現できる」「人との関わりを大事にすることができる」人間に育ってもらいたいと強く願っています。

   生まれ変わった三育小

 大河原さんは、らくだのプリントはそのシンプルな作りゆえに、それぞれの人の課題が浮き彫りになりやすいプリントであるということと、三育小学校自体その小ささゆえに問題が表面化しやすい場であるということが共通しているとも話してくださいました。「問題が起きたらその問題をみんなで共有して解決の方向に持って行く」のだそうです。問題が表面化することは望ましいことであり、何が問題か自覚することができれば、必然的に解決の方向へ導かれるという考え方です。

 子どもたちは毎日大河原さんと相談の上で、らくだプリントを宿題に持ち帰ります。らくだを導入して2年余ですが、低学年を受け持つ先生は、「子どもと教師の関係が変わってきた」と言います。「以前は、教師が怖い存在だったのが、そのままの姿でいい存在となってきているのでしょうか?自分に、正直になっている。隠さずに自分を表現できるようになって、壁をとりはずした、そのままのコミュニケーションをとれるようになってきたように思います。この雰囲気が、できれば親にも伝わり、子ども同士の関わりにもつながっていってほしいと願っています」とのことでした。

 大河原さんは、三育小学校が生まれ変わったことによって、「以前はしたいと思ってもできないという制限があったが、今はそれがなくなった」と言います。「黒板の前に立つ‘授業’ではなく、‘子ども自身が計画を立てて、必要に応じてアドバイスする’教育スタイルに変わりました。‘大事であると感じたことを、その大事な瞬間にできるようになった’のが何より」と話してくださいました。

 三育小の他の先生も、「子どもと教師の関係が変わってきた」と言います。「以前は、教師が怖い存在だったのが、そのままの姿でいい存在となってきているのでしょうか?自分に、正直になっている。隠さずに自分を表現できるようになって、壁をとりはずした、そのままのコミュニケーションをとれるようになってきたように思います。この雰囲気が、できれば親にも伝わり、子ども同士の関わりにもつながっていってほしいと願っています」。

「札幌三育小学校」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事