さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

「学力」

[ リスト ]

 《教育学とは無縁の私が、なぜ教育について語ろうと思ったかといえば、診察室にこころの悩みを抱えて来る人たち、現実のなかでもう一歩も動けない状態に陥っている人たちを見て、「この人たちがこの場所に来るまでにいたらない段階、ここまでひどい状況に陥ったり絶望したりする前にどうにかできなかったのか」と考えることが多いからです。

 挫折したり、失敗したりしたときに、自分自身の立ち位置でないところから、その問題を見直してみる力がもう少しだけあれば、この人はこれほど困難な状況に陥らなかったのではないかーそう思えるケースがしばしばあります。

 知識はその人の考え方を広げ柔軟にします。そして、知識を学ぶ過程で養われた力は、一つの考えにとらわれない、別の視点や多様な切り口を示してくれます。その力があれば、この人たちは助かったかもしれないと思うのです。》


●私も上記の考えに全く同感です。「知識は考え方を広げ柔軟にする」というのはその通りだと思えるような体験をこれまでにしてきました。

 例えば、算数はひとつ1つのルールの積み重ねで、結果的に難しい問題ができるようになるものだと思います。算数の基礎的な力がつくということは、物事を筋道立てて考える力が身につくということですし、「たす1」はその第一歩であり、「数字の書き方」はさらにその手前の第一歩ですが、「物事にはルールがある」ということを伝える点で、とても大事な第一歩でしょう。

 この「第一歩」を踏み出せなかった人は、往々にして自分の勝手な論理で物事を進めようとし、大体それは難しく考えがちで、結果的に自分自身を苦しめることになります。

 私が子どもたちにらくだ教材をやってもらいたいのは、「柔軟な考えでその人それぞれの可能性を最大限に引き出して生きていってほしい」というその一点に尽きるかもしれません。

「「学力」」書庫の記事一覧


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事