さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

全返信表示

返信: 317件

[ sas*ki*o*chi1*20 ]

2009/9/16(水) 午後 9:54

顔アイコン

記事で紹介していただき、ありがとうございます。
リズムもあいまい、ダンスはまだまだ、歌も歌ってはいますが…。
ジンベの奥深さに、みな悪戦苦闘しています。

「タイコはご縁」とのお言葉、本当に有り難い限りです。残り僅かですが、精一杯取り組んで、少しでも「調和」に近づけるよう、サポートしたいと思います。明日、再びお世話になります。よろしくお願いいたします。

選挙も終わりー

グローバル化・温暖化、格差社会

[ sas*ki*o*chi1*20 ]

2009/9/2(水) 午後 9:11

顔アイコン

ブログでご紹介いただきありがとうございます。
教職員組合主催の催しではありますが、広く市民の方々にも参加していただきたいと思います。是非かでるに足をお運び下さい。

P.S 今週土曜日、お世話になります。2時にお待ちしております。よろしくお願いします。

選挙も終わりー

グローバル化・温暖化、格差社会

[ jimushoku ]

2009/8/31(月) 午後 3:31

顔アイコン

民主党勝ちすぎじゃないですか〜??まぁ、それだけの人数をそろえたのですから、どんどん政策実現ができるでしょうね。

ただ、気になるのは鳩山代表や山岡国対委員長、そして小沢代表代行が「政治とカネの疑惑」に塗れているということ。

どうも、疑惑を晴らさないまま与党になった民主党の今後は、一筋縄ではいかないような気がします。

[ 出野行男 ]

2009/8/29(土) 午後 9:11

顔アイコン

トマトさん、

今の日本では、大学を卒業しても、それに見合う実力がつかないから、大学卒業資格は形骸化しています。それに、いつでも好きな時に大学へ行ける制度なんか無意味です。

私は、まず、日本の大学の権威付けが重要だと思います。現状は、就職したくないから大学に席を置いておこうくらいの意味しかありません。特に最近は、親に資力があれば、どこかの大学に入れるようになりました。こんなばかげた事をやっているのは、日本くらいのものでしょう。

私は、大学の改善には、大学教授になるには「大学院」に行くことではなく、「実力」のある者を「選抜」する制度が必要だと思います。また、実力のなくなった教授の首を切る制度が必要だと思います。その意味で、任期制は一定の役割を果たしていますが、こんな程度では不十分です。もっともっと論文を出させて、名を伏せて「公的機関」でその学問水準を計る制度を創るべきだと思います。ただ、「公的機関」の堕落が当然問題になりますが、こちらの審査も十分する制度も創るべきだと思います。

[ 出野行男 ]

2009/8/29(土) 午後 4:15

顔アイコン

トマトさん、

私は、「ラクダ」教材なるものを知りませんが意見します。

私は、どんな教材であれ、穴埋め式の教材は余り学力伸張には余り役に立たないと思っています。断片的知識の集積だけで、全体把握が出来ないからです。私は、最善は、作文形式でその単元をまとめることだと思います。箇条書きではありません。そして、全体が分かったら部分の知識を着けるために、問題集(教材)をやるべきだと思います。

[ 出野行男 ]

2009/8/29(土) 午前 0:20

顔アイコン

不登校の問題もありますが、日本の国際学力の低下も問題にしなければなりません。

私のブログを読んで下さい。

[ tomoto ]

2009/8/27(木) 午後 7:18

顔アイコン

コメントありがとうございました。
そうですか、講座に参加されていた方ですね。
その後多読を続けられて、
もう20万語に到達したなんて、すごいですね。
ただ、私も結構続けていた時期があったんですが、
ある程度到達した後に、
いかにず〜っと続けるか、
が大事なところだと思いました。
海外に行くなり留学生を受け入れるなり、
その他外国の方と話す必然性がないのに
多読を続けるというのは、
やっぱりなかなか大変なことだと思うので、
共に学ぶ仲間がいるのが一番いいですよね。
ただ、
北大図書館で借りることができる方であれば、
「ここの本をぜんぶ制覇しよう!」なんて思えるでしょうし、
いい環境ですよね。

ウチは確かに「進学塾」ではないんですが、
結果的に受験勉強に一番効果的な学習プログラム
をやっているのではないかと、
長年続けて来て感じます。

今後もブログで何かと発信していきますので、
よかったらのぞいてみてください。

[ Zhang Zi ]

2009/8/25(火) 午後 11:13

顔アイコン

はじめまして
…といっても 私もこの公開講座に出席していましたので お会いしているはずですね
私は多読の詳細を初めて知り 一回目を受講してすぐ始めました。
北図書館で借りて 8月の初めには20万語に到達したのですが いろいろ忙しくなり 今やっと再開したところです。
何といっても 知らない単語はとばして読んでいい 詳しくわからなくても 大筋をつかめたらOK は いいですね。
確かに知らない単語でも 何冊も読んでいれば またお目にかかるわけで そうすると訳せないけど「わかる」ようになるんだということを 実感しました。
まだまだ楽しんで読める1.4か1.6 位のところで うろうろしていますが 受験英語に苦戦している息子をみると 「わからなかったらとばしていいよ」とは言えないだけに ちょっとかわいそうになります。
たぶん 「進学塾ではなく…」とおっしゃってた方ですよね?
(違っていたらごめんなさい)
もし これから何か始めるとかの情報がありましたら 教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

あすなろ

2009/8/24(月) 午後 6:07

顔アイコン

富国強兵で、立派な兵隊さん、規律を守れる兵隊さんを作るために、
学校が利用されていたところもあります。
現在は、良い企業人、つまり、会社に入って役立つ人材、役に立たないのならばせめて規則を守ってくれる人、集団生活が出来る人を育成しているように感じます。
個性を伸ばすというのは、建前で、本当は企業の歯車になれる人を大量に作っているように思います。
誰のための学校なんでしょうね。
「学校に行きたくない」と、不登校で切る人はまだいい。
「いきたくない」と声を上げることすら出来ず、一人で悩んでいる人も多いのだと思います。
その中には、一人で悩みに耐え切れず自らの命をたつひともいる。
そうなるくらいなら、学校に行かなければいいのにと思うんだけど、周りが、親が許さない。
学校って、そんなに大事なところですかね。
死にたい思いをしながら、通うところでしょうか。

[ tomoto ]

2009/8/24(月) 午後 1:12

顔アイコン

そうですね。
先週今週のゲストのスガシカオさんの詞や
話もとても興味深いです。
村上春樹にそこまで影響されているとは知らなかった。
私はほとんど村上春樹を読んでこなかったけど、
内田樹さんも傾倒しているようですし、
これから先でも村上春樹さんを読む機会ができればなあ、
などと思ったりもしていますー。
話が逸れましたが。。。


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事