|
「学ぶ」ことは、なにも学校に行かなくても、お金をかけなくても、毎日時間をいっぱいかけなくても、それぞれの方がそれぞれにできることなのではないでしょうか。
図書館に行って本を借りてきて、1日数ページ読むと決めて、それを毎日記録していってもいいですし、計算問題を1日1枚あるいは5分と時間を決めてやるだけでもいいでしょうし、親だったら子どもと同じテキストや問題を1日1ページでもやればいいですし、とにかく毎日何かをすると決めて実行していくことが大切なことなのではないかと思います。
時間がない、と言い訳するのであれば、子どもも同じ言い訳をするでしょう。毎日やると決めてそれができなかったとしても、「お母さん(お父さん)でもできないんだ〜」と思って、子どもは安心することでしょう。
本来の勉強(学ぶこと)は、試験などでいい点を取るために、ピリピリした雰囲気の中ですることではなく、リラックスした中でそれぞれのペースが尊重された中でするものであり、その方がずっと身になるものだと私は感じています。
私は今のところ、子どもがやっているのと同じ教材をすること、図書館で借りた本を読むこと、日本語の辞書(『日本語に強くなる本』)を1日1ページ読むこと、メルマガ発行のために毎日文章を書くか推敲していくことー等などを自分に課しています。それに教育人間塾も加わります。
|