さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 今年に入って息子が原因不明(病原菌が入り込んだ?)の足の関節炎になった件は、ブログでも詳しく紹介させていただきました。入院・点滴治療・手術を経て無事治癒し、今はもう元気に走り回っています。

 近くにあった整形外科の医師の迅速な判断と処置、そして手術の腕?によって救われた、と思っていますが、連れ合いが施していたホメオパシー治療も大きく影響していたのだとも感じます。

 息子の病院に泊まってずっと付き添っていてくれましたが、然るべきタイミングで必要なレメディを常に与えていたとのことです。以下、連れ合いの文章よりー
                        *

振り返ってみると、病院の医師の迅速で適切な判断と治療を受けられたのではないかと思っています。その一方でレメディーも助けになったと思います。特に、手術の前後においてそれを実感しました。

5日間の点滴治療にも関わらず、レントゲンで、関節の腐食が進んでいるように見られた段階で、急遽その日の午後切開手術をすると医師から告げられました。

5歳の息子にも説明するということで、ナースステーションに呼ばれたとき、息子は5日も点滴をしたので、もう帰宅できるつもりでいたのです。きっとショックに違いないと、話を聞きに行く直前に、Aconを一粒口に入れてあげました。

分かりやすい言葉を使いながらも、医師は率直に足の症状の経過を説明してくれました。息子は少し、緊張しながらも、医師の目をしっかり見て、時々うなづいて話しを聞いていました。「手術をするからね」と言われた時は、戸惑った表情をしましたが、パニックになることもなく話を聞き終えることができました。

手術までの時間で、なんといっても困難だったのは、飲食できないということでした。

特に息子は食欲旺盛で、また、暇をもてあますと何か食べたいタイプなので、朝から午後3時まで、何も口にできないことはかなり大変なことでした。部屋にいくと、すぐに「何か食べたい」「腹へった」と騒ぎ、泣き出しました。しかし、その内珍しく、ウトウトとしはじめ、2時間近く眠ってしまったのです。

起きると間もなく手術。手術の直前と後には、Arnをとり、手術後、麻酔から醒めた後も、痛みで苦しむことは全くありませんでした。病院から鎮痛剤が出たのですがそれも必要ではありませんでした。

その後、Arnは1日2〜3回、3日くらい続けてとりました。傷の治りも良く、炎症反応も正常値になり、手術後4日で退院となりました。

かかりつけのホメオパスと相談し、その後は息子の根本体質レメディーと思われるCaust30cをとり、それから骨のサポートして、Calc-phos6cのティッシュソルトを処方してもらい、現在は1日2回しばらく続ける予定です。

とにかく、手術前後のAconとArnは、心身ともにサポートしてくれたことを実感しました。

                        *
 私たちが危惧していたような心身の変化は息子に表れませんでしたし、それどころか入院中も基本的に元気で同室の子と遊んでいたくらいです。これは息子自身の成長、適応力に拠るところが一番大きいとは思いますが、効果的なホメオパシーレメディの投与も功を奏していたと感じます。
 比較対象するものがないので、「その証拠は?」と問われても困るのですがー。

●先日1月22日(木)、テレビ朝日「報道ステーション」の特集で、
「がん難民コーディネーター」のことが取り上げられていました。

 その中で、ホメオパシー治療を導入している帯津良一先生が、ホメオパシーで免疫力を上げる治療をしていることに対して、「世の中まだわからないこと、目に見えないことがいっぱいあるんです」というようなことをおっしゃっていました。
 
 私もそう思います。ホメオパシーは、西洋では「伝統医療」として認められ、広く一般にも普及しています。日本では馴染みのあるものではないので、なかなか一般に認識されていませんが、「伝統に根差している」ということは、最も大切なことなのではないか、と私は感じています。

 この特集は、動画配信されているので、みなさんもよかったらご覧になってみてください。それにしても、このような番組がすぐ動画配信されて観ることができるなんて、便利になったものです。ちなみに、私のパソコンからは、テレビ朝日のものは観れませんでしたが、Uチューブは観ることができました。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
http://jp.youtube.com/watch?v=695VaE490DI


●以下、札幌セミナーのご案内です。
 ハーネマンアカデミーの永松学長が来る貴重な機会です。どなたでもお申し込みの上、ご参加ください。ホメオパシーで疑問に感じることなど、何でも質問することもできます。
                         *

        ホメオパシー札幌セミナー  ー心の病いと心から来る病いー

今回のセミナーでは、今社会問題にもなっているさまざまな心の病と、心から来る病について、ホメオパシーでは何ができるのか、ホメオパシー的見地からさまざまなお話をいたします。

また、ホメオパシー初心者のために、午前中はホメオパシーの基本やセルフケアについてもご紹介いたします。ホメオパシーという療法を知って、毎日を豊かに暮らしてみませんか?

講師:永松昌泰ハーネマンアカデミー学長
日時:2009年3月20日(金・祝)

◇午前の部:9:30〜12:30 ホメオパシー入門・セルフケアについて
◇午後の部:13:30〜16:30 心の病と心からくる病について
      16:30〜17:30 学校案内【ホメオパシーを仕事にする】

会場:札幌エルプラザ 4階 大研修室(札幌市中央区北8条西3丁目)
定員:60名

参加費:午前の部のみ 3,000円  午後の部のみ 3,000円  全日 5,000円
参加申し込み/お問い合わせ:工藤(くどう)E-mail cfiknrux-9101vsfg.be1019nkya@ezweb.ne.jp

全1ページ

[1]


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事