さまざまな学びのかたち〜すくーるhana便り〜

「学力がつく」ことは「人間として生きる上での自信がつくこと」 …教育・子育てについて等意見交換しましょうねー

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 札幌市北区拓北にある私立の札幌三育小学校へは、これまでに何度も訪問させてもらっています。らくだ教材を導入していることがきっかけですが、ジンベ&ダンスの仲間と訪問し、子どもたちとの交流を楽しんだこともあります。

 今回久しぶりに訪れることになったのは、「全国女性シェルターネット」の方々が、らくだ教材を導入している現場をぜひ訪れたいと言ってくださったからです。私も、数年ぶりに三育小の先生や子どもたちと会いたいという気持ちがありましたので、とてもいい機会になりました。

●着実に定着しているらくだ教材

 ここの学校は全児童約30名あまりの小規模校で、「マルチエイジクラス」のシステムを取り入れた2003年度から、らくだ教材も導入しました。
 
 訪れた日は月曜日の午前中で、ちょうど「らくだ学習」の時間がありました。その時間になると子どもたちは、各自プリントを取りに行き、ストップウォッチを片手に黙々とプリントをはじめました。もちろん、子どもたちそれぞれが自分に進度に即した異なったプリントをしています。

 プリントをやり終えると(答え合わせまで含めて)、子どもたちはそれぞれに先生にやったプリントを見せに来て、了解をもらい、各机に戻っていきます。先生は、ずっと私たちの相手をしてくれながら、了解を取りに来る子どもたちとその都度対応します。

 らくだ学習の時間が終わったら体育(縄跳び)の時間だったので、それぞれが終わり次第、準備をして体育館に入っていきました。

 らくだ学習の様子をみていると、自分の学年よりもかなり先に進んでいる子どもが多く見受けられました。以前訪れたときよりもそのような子どもが確実に増えているような気がします。らくだは先に進めばいいというものではありませんが、毎日一枚続けていると、必然的に自分の学年より先に進んでいきますから、以前訪れたときから数年を経て、着実にらくだ学習は子どもたちおよびこの学校に定着したと言えるのではないかと思いました。

●他者を受け入れる柔らかな雰囲気

 私たちは計4名で訪れたのですが、子どもたちは終始私たちの存在を気にすることもなく、自分のやるべきことをやっている感じでした。

 この学校には授業の区切りを知らせるチャイムもなく、子どもたちは時間割に沿って自分から行動を起こしています。また、わからないことは自然に上級生に聞く雰囲気になっているようです。

 英語のクラスは、ネイティウ゛の先生と別室に行って、子どもたちと先生のやりとりによるいわゆる‘一斉授業’のようですが、他はらくだ同様の自学自習スタイルが基本のようですので、教室の中は「シ〜ン」としているわけではありません。

 それぞれが必要に応じて子ども同士や先生たちと話をしている中で、それぞれが学習に取り組むかたちですから、ある程度のざわめきの中で学習しています。でも子どもたちはそれぞれに「集中」しています。集中さえすれば周りが結構うるさくても学習できると私は思っていますし、らくだ学習はそのトレーニングをしているとも言えますが、ここ三育中にも当てはまるようです。

 静かな中でしか集中できない子どもより、ざわめきの中ででも自分のことは自分でやる、という子どもの方が、大きな力を得ていくのではないでしょうか。一緒に見学に来られた方々も、このような場を間近に見て新鮮な驚きを持たれたようでした。

 この学校には、教育研究などをしていらっしゃる先生方が見学にも来られるとのことですが、「三育小では普通にやっていることが、他の学校ではなかなかできないことがいっぱいあります。子どもたちが当たり前にできていることでも、他から来た私たちにとってはスゴイことなのですから、そのことをもっと子どもたちにも伝えるべきではないですかー」などと言われることもあったそうです。

 たまたま、らくだ学習から体育への移行の時間に、自分の道具が見当たらなくて探しまわっていた子どもがいましたが、先生たちは子どもを急かすでもなく叱りつけることももちろんなく、その様子を暖かい目で見守っていました。必要に応じて一緒に探したりもするのでしょうが、この対応がここの学校の基本姿勢を表してもいるようでした。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
tomoto
tomoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事