|
積もっていた雪もすっかり融け、例年以上に早く春がやってきたと感じる今日この頃です。
今年の冬は雪が少なかったー。本格的な雪かきは何回しただろうか。数えるほどです。昨冬もあまり雪は多くなかったと記憶してますが、2月3月にどどっと降ったんじゃなかったっけ‥。
雪かきが少ないと、冬の暮らしは楽になります。灯油代は減りますし、私も年々年を重ねてきていますから、雪かきの重労働が少なくなるのはありがたい。でも、これでいいのか‥? これからの時代を生きて行く子どもたちにとって、本当にこれでいいのだろうか、と思ってしまいます。この先に何が待っているのかー。
それはともかく、春になるのはうれしいものです。早朝の仕事に出る時間、ここ1〜2週間程で外は真っ暗だったのが明るくなりました。歩いて通っていたのが自転車で行けるようになりました。
●「絵本読み聞かせ&アフリカンドラム」の出張依頼ー
こうして春めいてきたと思ったら、私たちへのお呼びの声もいろいろと入ってきました。
去年何カ所か出向いた、北海道文学館主宰の「絵本読み聞かせ&アフリカンドラム」の出張依頼が、今年もすでに何カ所も入ってきているのだそうです。
そのようなこともあり、今年は演奏依頼になるべく応えることをしていこうと思いました。タイコの教室(クラス)をすることは休止し、メンバーとの練習を多く重ねて、遠くの街にも出かけていこうと思っています。
もっとも、連れ合いが土曜の夜に「ホメオパシーセルフケア」の講座をすることになったり、私の早朝の仕事を日曜日は午前11時頃までやることになりそうなので、クラスをする時間的身体的余裕がなかなかないことも、「クラスを休止する」と決めた要因です。
「流れに乗って、無理せずに、長い目でー」が持論の私なので(?)、今の流れに乗ってみることにしました。
出張演奏に出かけるときは、なるべく家族で出かけていって、ふだんあまり遠出できない分まで子どもたちも楽しませてあげたいと思っています。
今のところ、苫前町(5月17日)、手稲養護学校(5月の平日午前中)、北海道文学館(毎年恒例、8月1日)などが入ってきています。
そして、5月の連休中には私たちのメンバーの結婚パーティーを余市ですることになりましたし、6月にはメンバーの出身地の名寄での演奏会の予定もあります。メンバーの暮らす静内での練習もこれからやっていく予定ですし、今から「お出かけ予定」は盛りだくさんです。
|