|
『森のいのち』で新境地を開き、学校推薦図書に選ばれるなど評価され、活動の幅をぐんと広げた小寺卓矢氏から、新刊の案内が届きました。そのタイトルは、『だって春だもん』…。彼を知る人は、そのタイトルに、「小寺くんらしいなぁ」と思ったことでしょう‥?
私もぜひ購入して、子どもといっしょに見たいと今からワクワクしています。
新刊紹介-------------------------------
『だって春だもん』
小寺卓矢/写真・文
アリス館
定価1,470円(本体価格1,400円)
ISBN978-4-7520-0442-4
木の芽や、水や、動物たち…森のみんなが知っています、まっています。
かならず春がくることを。美しい写真でつづる絵本。
好評『森のいのち』につづく第2弾!
2009年4月より全国書店で発売開始
アリス館ホームページ
http://www.junposha.co.jp/alice/wadai/index.html
-------------------------------
毎年決まって訪れる季節のめぐり。そんなごく当たり前のことの中にこそ、
いのちの大切な「約束」をそっと感じ取ることができたら――
そんな思いで綴り挙げた”写真絵本”です。
全編ひらがなの簡潔な文章と見開き写真の構成で、未就学の小さな
子どもたちにも春の嬉しさを感じてもらえるように作りました。ですが、
年齢を問わず、また季節を問わず、幅広い層の皆さんにお読みいただければ
とても嬉しいです。どこかで皆さんのお目にかかることがありましたら、
ぜひご笑覧いただければ幸いです。
末筆になりましたが、皆様の変わらぬご健勝を心よりお祈り申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
●原画展とスライド上映会が、下記の日程で開催されます。
私も前回に引き続き、彼を招いた上映会などをできればと思っていますが、
まずはこれに行ってこようと思ってます。
2009 4/22(Wed) - 5/8(Fri)
小寺卓矢写真展「だって春だもん」原画展 みんたる主催
※最終日は通常営業時間より早く展示終了します。
「アースデイ イベント」
小寺卓矢さんの森の写真絵本第2弾「だって春だもん」に使用した作品による写真展です。
全国に先駆けて「みんたる」で開催! 初日にはトーク&スライド上映も行います。
2009/4/22(Wed)
小寺卓矢 トーク&スライド上映「だって春だもん」 みんたる主催
19:00〜20:30 参加費 1,500円(ワンドリンク付)
※イベント後、交流会も予定しています。
小寺卓矢さんの森の写真のスライド上映と、著作「森のいのち」、新作「だって春だもん」の読み語り。
著作に込めた思いや制作ウラ話などをご紹介します。 イベント終了後に著作販売&サイン会も行います。
・小寺卓矢(こでら・たくや)/写真家
1971年7月4日生まれ。神奈川県出身。
「森に息づくいのちの繋がり」を撮影テーマとし北海道を拠点に活動。森に生きる生物の造形・色彩・佇まい、それらが織り成す風景の中に根源的な”いのちの原像”を見つめている。 近年は「人と森の関わり」にも視点を広げ、本州の「鎮守の森」等も精力的に取材を進める。
各種書籍への寄稿、フォトエッセイ連載などを手掛けるかたわら、各地で写真展や講演、デジタルカメラを使った絵本作りワークショップを行うなど、多方面で活躍。
また、スティル写真と平行してドキュメンタリ?映画の撮影にも携わり、広い視点で「いのち」のあり方を見つめている。
また、スティル写真と平行してドキュメンタリ?映画の撮影にも携わり、広い視点で「いのち」のあり方を見つめている。
公式HP「小寺卓矢森の写真館」 http://www.ne.jp/asahi/photo/kodera/
|