ここから本文です
風の吹くままに
季節を感じて・・・ そして、病について

書庫全体表示

記事検索
検索

全233ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

庭のモッコウバラが咲き始めました!

イメージ 1

刺の無いのがうれしいですね!

この記事に

開くトラックバック(0)

4月19日 朝起きると大雨/強風・・・9時頃には日も射すというのでのんびり行こう。
朝風呂は、昨晩と男女入れ替え・・・お風呂の形は余りこだわらないけど。
朝食はバイキング、空くのを見計らって7時30分頃に行く、品数豊富で食べ過ぎに注意!
食後にコーヒーをいただき8時30分頃チェックアウト。

雨は止んだが風が強くまだ曇っている、9時20分頃雪国植物園に到着。
受付に行くと「あらあら、こんな天気にようこそ!」と言われるしまつ。
遠くに青空が見えて来たし、歩いている内に晴れたらいいな・・・。

雲の間から時々陽が射す様に成り、雪割草が昨日より綺麗に見える・・・だけど、写真は撮らず眼はギフチョウを探している。

  すると、天気のせいか?元気のないギフが飛んで来た!ラッキー?残念ですが羽化不全・・・。
 でも、ここまで来てギフに逢えたので良しとしよう。
イメージ 1

 スミレに止まってくれたし、翅の先端が少し曲がっているけど、この角度なら目立たない。
イメージ 2

 羽化したばかりで、もう少し翅が伸びてくれると良いのだけれど・・・。
イメージ 3

岩野城跡に近付くとギフが飛んでいるのが見えた、近付くと丁度スミレに止まってくれた。
葉が翅に挟まってる・・・。ガッカリ
イメージ 4

 またスミレに止まったが・・・葉が被ってる。カタクリが終わってしまい・・・花が低いので仕方ない?
イメージ 5

中々止まってくれない、止まってもこれが精いっぱい!
イメージ 6

しばらく粘ったが、諦めて降りていくと、斜面のスミレで吸蜜しているギフを発見!
焦ってピントが甘い。
イメージ 7

杉の枯葉が無いと良かったのだが・・・。
イメージ 8

更に下って、諦めていた頃、雪割草に止まった!!
焦って?ピントが甘い?
イメージ 9

風が強くて蝶が揺れる。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
チョウが風に揺れ過ぎ・・・ 翅も痛んでいる。
12時頃まで粘ったけど・・・粘ってない?

水芭蕉も咲いていました。
イメージ 13

雪割草、昨日と違う?同じ?
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
この日は、ギフチョウ目的で来た人は私だけ?カメラを持った人に会いませんでした。
この後、道の駅R290に行き昼食とお土産の栃尾の油揚げを購入! ガソリンを満タンにして14時長岡駅着
14時42分発のMAXとき326号に乗る。(二階建て新幹線に乗るのはこれが最後かも知れない!)

この記事に

開くトラックバック(0)

4月18日〜19日は、「温泉がいい値!」(びゅう)で、よもぎひら温泉に行って来ました!
「温泉がいい値!」は、限定列車のため格安です、しか〜し当日18日の朝は、大荒れで東京発の列車に間に合うか?
ハラハラさせられました。(運休、遅延有り)
間に合わなければ、乗車券代と特急料金がふいに成ってしまいます。
少しでも早く出たいので寝ている娘を起こして駅まで送ってもらい、間に合う事が出来ました。

旅行の目的
1、温泉
2、雪国植物園で雪割草
3、ギフチョウの撮影

1日目
11時頃 長岡駅着、レンタカーで「雪国植物園」に向かう途中「小嶋屋総本店 長岡喜多町店」でへぎそばを味わう。
13時頃 雪国植物園に到着、残念ながら曇り/強風なので、ギフチョウは諦め雪割草をメインに園内を歩く
15時に近付いたので旅館に向かう

旅館:蓬平温泉 和泉屋
 食事良し、温泉良しで大満足でした。
特に温泉は、pH値9.3のアルカリ泉質なので肌がツルツル、スベスベ女性に人気とか?
私は、浮腫んだ脚をマッサージするのにスベスベ滑るので効果大でした。

雪国植物園

シラネアオイ
イメージ 1

トキワイカリソウ
イメージ 2

雪割草を沢山並べます
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
雪割草の花って色々なのでビックリしました!

この記事に

開くトラックバック(0)

 白いスイトピー(^^♪
イメージ 1

 花より莢(さや)の方が気に成りますね! 花が沢山咲かないと莢も生らないのですが・・・。
イメージ 2
あと1週間で飾り位に成るかな?
味噌汁もいいけど、沢山茹でて醤油・マヨネーズでムシャムシャ食べるのが好きです!

この記事に

開くトラックバック(0)

近所の公園散歩
桜が散り何が咲いてるかな?と考えながら公園を歩いていると結構な彩りです。
桜に似た花のハナカイドウ・ハナズオウ・ツツジ・八重桜などが咲き始めた!
なんとなく撮影意欲の無いまま歩いているとカリンの花が咲いていた、何枚か撮るが・・

あっ!クマバチが飛んで来た、こっちの絵の方が良いね!
イメージ 1

八重桜が満開に近い!
イメージ 2
これが散るとフカフカのピンクの絨毯に成ります。

 池の周りにシャガが咲いた。2年位前に植えられた。
イメージ 3

 ミツカドネギ(三角葱)
イメージ 4
 昨年、竹林の側に咲いているのを見付けて、今年も同じ所に株を大きくして咲いていた。
 誰が植えたのだろうか? (帰化植物)
 花茎が三角形だから三角葱(ミツカドネギ)すぐ覚えられる?
 三角・・・ミスミ・・なんだっけかな? ミツカドです! 自分に言い聞かせています。

この記事に

開くトラックバック(0)

全233ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事