|
大分県人ならたぶんほとんどの方が知っていると思う、大分市にあるというか、あのお猿の高崎山に初めて登って来ました!
お猿の山として物心ついた時から知ってはいますが、形的に見ると意外と急しゅんそうでどこから登るのか・どのくらいの時間で登れるのかをネットで調べて、登山道もきれいに整備され、意外と初心者にも優しい事が分かり本日決行です。
大分インターから、狭間方面に高速道路の周りをぐるぐると回りながら、大分の登坂好きなロードバイク乗りには有名な銭がめ峠経由でこのお山の南登山口から、登坂開始です。
登山道はほとんど凹凸や、ガレ場どころかほとんど急登もない、まるっきり尾根歩き状態が頂上まで続いていました。このお山は400年ほど前までは山城だったようで、その所以書には宇佐ともご縁が有ったようです。
頂上はかなり広々としており、東側の県都やうみたまご、北側の別府、日出や国東半島の山々がかすんではいましたが、見ることが出来ました。
本日もほぼお昼に頂上に到着出来たので、頂上にある座敷風のひろ〜い空間でまったりとまほろばで買ったデカイおにぎりとフリーズドライのスープの昼食の後に、スタバコーヒーも堪能しました。
へたれおやじの低山登山はマイナーなお山が多いため、ほとんど他の登山者に会うことは無いのですが、さすがに今日は簡単装備のハイキング姿の数組と遭遇しました。
頂上の東側には江戸時代末期?に使用されていたらしい、狼煙台なども残っています。
残念ながら下りではゴール寸前からいつものひざ痛が出だし、激しくなる痛みの寸前で車には戻ることが出来、ホッとしました。
帰りは以前よりの課題だった高速の大分・別府間に見えるループ状の道路を走って別府の浜脇経由で帰途に付きました。
このお山は初心者には超やさしく、50分ほどで登れますのでハイキングがてらに如何でしょうか?
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





