作業所Tシャツ

やっと梅雨らしい天気となりました。
プランターの野菜たちも喜んでいるように見えます。
でもじめじめとする感じはやっぱり嫌ですねぇ。
 
今、作業所のTシャツを作ろうとしています。
お祭りや販売等で着るお揃いのTシャツです。
なかなか良いデザインのものができましたよ。(自画自賛!
 
こんな感じ〜。
 
イメージ 1
 
いかがですか?
 
これから仲間たちにサイズ、枚数の希望を聞いて発注します。
できあがるのは、もうちょっと先かなぁ。
障害者夏まつり(7/28)までには間に合わせたいと思ってます。
できあがりましたら、またここでお知らせいたしますね。
 
                              H

この記事に

開く コメント(0)

みなさん、こんにちは。
梅雨だと言うのに、よい天気ですねぇ。作業所内に入ってくる風がとても心地よいです。
 
毎年、トマトやナス、ピーマン等プランター栽培しておりましたが、今年はちょっとさぼっておりまして、何とかしなくちゃと思いつつほったらかしにしてしまいました。
 すると、何も植えていないプランターからトマトの芽とオクラ、しそがちょこんと顔を出しておりました。
早速植え替えをして、今は元気に育っております。
 
早く大きくなって、おいしい実をたくさん付けて下さいね。
 
ずぼらな農夫でした。

この記事に

開く コメント(0)

新年度です。

こんにちは。
新年度が始まり、花畑共同作業所にも新しい仲間と職員が1名ずつ増えました。
私たちの所属する「わたすげ」グループには、4月から新しい職員さんが担当に加わりました。「わたすげ」グループには久々の女性職員さんです。それも20代ということで、活気に(特に男性群が・・・?)満ちています。今日も午前中、グループ内の今年度の役割分担を決める話し合いを持ちました。昨年度はみなさまのおかげで年間の売り上げ目標を超えることができました。
今年度も新しい体制で昨年以上の目標を決めました。ということは、今年度も昨年以上にがんばらなければなりません。現在、体調不良でお休みしている人が2名ほどいますが、早く元気になってほしいと思います。
印刷の仕事、軽作業、それぞれの力を出して目標達成に向け、がんばります。K

この記事に

開く コメント(0)

今日はさみしい作業所

 やっと昨日あたりから暖かくなって、今日は薄手の上着で作業所にきました。
作業所に来るとお休み(理由は様々なのですが)の人が今日に限って多く、いつもの半分くらいの人数しかいません。
 水曜日の日直の人は全員お休みで、自治会の役員のGさんが朝の会の司会をやってくれました。もちろん、仕事は普段通りにありますし、通常営業です。
 もともと私用や通院などでお休みを取る人がいたので、多分、明日はお休みの人は減ると思いますが、いつもは車イスがぶつからないように気をつけて通る食堂も今日はスカスカでさみしいです。
 作業の部屋も「わたすげ」の方は仲間が3人です。いつもは軽作業をしながら楽しい会話も聞こえてくるのに、今日は黙々と作業をしています。
 今、卒業文集の印刷の仕事をしています。ほぼ同時進行で数件受けているので、校正や入力などで忙しい日が続いていました。今日の午前中はそのうちの1件の印刷したものを差し込む作業をしていました。学校を卒業した頃の自分を思い出したり、花作で印刷した卒業文集を手にした卒業生たちが今の思いを大切にしながら、これからどんな未来に向かっていくのだろう。と勝手に思いをめぐらせています。
 午後は軽作業で機械部品の説明書を折る仕事をしています。傍らでこのブログを書いています。
 明日以降は、最高気温が20℃くらいになるそうです。花粉も多く飛ぶそうです。うれしいような困ったような季節ですが、春に向かって元気にいきましょう。

この記事に

開く コメント(0)

寒〜いですね。

 いつもいつもお久しぶりのごあいさつをしています。
 寒い寒い毎日が続いていますが、みなさんお元気ですか。
 2013年も今日で一月が終わりです。昨年も年賀状の印刷や軽作業で忙しかったのですが、年が明けても仕事は、印刷の方も軽作業の方も切れ間がありません(ありがたいことです)。
 大忙しだった昨年の「お疲れ様会」と花作で11月に頂いた新車でのお出かけを兼ねて、わたすげグループで3つのグループに分かれてランチに行きます。本当はグループ全体で「お疲れ様」や普段話ができない分、交流を深めたいと思ったのですが、介助のことや車に乗れる人数の関係で分かれることになってしまったようです(ちょぴり残念)。
 それと明日からエアコンの工事が入ります。年末から壊れかけていて灯油ストーブでしのいでいましたが、エアコンがやっと新しくつけて頂けることになりました。
明日からの一週間は工事のため、お菓子の厨房意外は暖房がないので、もう一週間は我慢です。来週は外気と同じくらいの覚悟で登所してくださいということです。
でも工事が2月の一番寒い時に間に合ってほっとしています。  K

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事