ここから本文です

書庫全体表示

2016/5/20(金) 晴
 
真夏日の今日は、午後からポタリングに出る。午後3時半出発。
2030分走ると汗が滲む。頬に当たる風が心地よい。
イメージ 1

池上地区から北側の丘陵地に入る。
1015分ほど山道を登ると、右下の孟宗竹の中に二軒小屋古墳(写真1参照)はある。
一見した感じでは無事だったようだ。




イメージ 2

石室入り口は南西方向を向いている。
石室内部を見るため近付くと、左側袖石が一部損壊している(写真2参照)。

 
イメージ 6

落下した石(写真3参照)は、直下にあった。
他の石は、以前に落下したものか?「現状維持」の概念のなかには、「修復」も含まれるのではないかと思うが、素人が手を下すのは難しい。
自治体指定でない文化財は、風化、崩壊を見ている他はないのか。宮ノ尾横穴墳や石川山古墳も指定文化財でないため、崩壊、消滅の危機にある。
私どものルーツの歴史の証明としての価値は高いと思うが、残念なことである。
イメージ 3

ご訪問の方には申し訳ないが、フラッシュランプを忘れたので手持ちの懐中電灯のみでの撮影となった。
羨道(写真4参照)に異常はない。
 




イメージ 4


正面の石屋形(写真5参照)も異常なし。
照明が当っているのが鑑石、その上部が石棚。
石棚の石の厚みは30cmぐらいか、重厚感のある石屋形である。



イメージ 5

壁石も天井石(写真6参照)にも、異常はないようだ。
幾度となくあったであろう大地震にも耐えて、1500年もの時間を存在してきた。
流石の技術力と感服する。
 
二軒小屋古墳を後にして、山を下り帰途に就く。

今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)9km→二軒小屋古墳9km→熊本(自宅)
所要時間2.5時間(2時間) 総計18km 走行累計16,876km

この記事に

  • 顔アイコン

    貴重なご報告ありがとうございます。
    大地震でも崩れないように造ってあるんですね。
    とはいうものの古墳内部は危険でしょうから、
    あまり無理をなさらないでください。

    [ 記紀いっぱつ ]

    2016/5/21(土) 午前 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > 記紀いっぱつさん コメント&ナイス有難うございます。
    ご忠告有難うございます。
    余震も続いていることですので、崩壊寸前状態のものは危険と思います。無理をせず、十分注意して行動します。

    自転車くま

    2016/5/21(土) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ご訪問並びにナイスをありがとうございます。

    管理人様は熊本在住の方ですか?
    この度の震災では大変ご不自由のことと推察いたします。

    私も21年前神戸の震災で被災し、倒壊した家屋から救出された経験を持ちます。

    熊本の皆さまは東北同様しばらく大変な日々が続くと思いますが、神戸もあのように復興いたしました。

    どうぞ皆さんで助け合いながら頑張ってください。

    [ 橘播磨守義貞 ]

    2016/5/22(日) 午前 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > 橘播磨守義貞さん お早うございます。
    鄭重なお見舞いのお言葉を賜り、御礼申し上げます。

    橘播磨守義貞様には、命の危機の淵に接する大変な事経験なさったのですね。
    私の近所は益城町程ではありませんでしたが、皆さん家を飛び出し、激震が収まる20〜30分間は恐怖でした。
    昨日も破損した家財の運び出しの手伝いに行って来ました。未だ未だ復旧途上です。

    自転車くま

    2016/5/22(日) 午前 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    石室の見学しながら記録しているのろころと申します。
    指定史跡でない二軒小屋古墳の地震後の状況が気になっていたところに、こちらのブログでの記事を見つけました。
    写真から破損状況を推察してみました。

    東日本大震災でも一見被害の無い石室が余震で崩落ということもあったようですので、お気をつけください。 削除

    [ のろころ ]

    2016/6/5(日) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > のろころさん コメント有難うございます。
    史跡の維持についての思いはブログ内にも書いていますが、自治体により温度差がありますが、風化崩壊を座視しているのが現状のようで残念です。
    多くの古墳、御堂、地蔵尊等が私有地内にあり、地主は税負担をしています。大きな原因は地租改正の法律にあると思いますが、文化財は公有財産であり、保護の立場から法律の改正を望むものです。
    私も過去のブログ記事を検索して見ました。「のろころ」さん推察の通りと思います。

    自転車くま

    2016/6/6(月) 午前 8:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事