葉梨愛ツイッター的ブログ

只今人の迷惑を顧みない悪質ネトウヨ、レイシストによるストーカー行為、執拗な嫌らせブログ荒し被害の為コメント欄使用できない状態です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ

山本太郎議員が国民の”純粋な疑問”を安倍総理に!「籠池夫妻の長期勾留は安倍総理の指示なのでは?」→速記が止まり答弁が中止に!
https://yuruneto.com/yamamoto-abe-kagoike/

どんなにゅーす?

・2018年2月1日、参院予算委員会に自由党の山本太郎議員が登場。

安倍総理に対して森友疑獄やアベノミクスによる国民生活の困窮などを追及した。

・山本太郎議員が多くの国民の素朴な疑問を安倍総理にぶつける中で、審議は度々中断。

「籠池夫妻が長期勾留され続けているのは、口封じのための安倍総理の指示があったのでは?」と質問したところ、与党から多くのヤジが飛び交い、速記が止まり、委員会でも山本議員の発言を問題視。

これに対する答弁が中止になり、核心部分への追及や検証が進むことはなかった。

↓話題の山本太郎議員の質問は11分くらい〜。

山本太郎 議員 予算委員会質疑(2018.2.1)
https://www.youtube.com/watch?v=eR13blheZbA

イメージ

キャオ@大阪トホホ団亡者戯  @tohohodan 
山本太郎
「総理、この方の名前をご存知でしたら教えてください」
wwww

2018年2月1日


やがて空は晴れる...。  @masa3799 
山本太郎
「総理大臣夫人という立場性を使い、国有地をタダ同然で差し上げるきっかけ、その橋渡しなどをつくったと疑われる人物が何の説明もすることなく毎日をエンジョイ。
一方、籠池氏と奥様は半年以上にも亘り独房で長期間拘束。
総理ご自身が口封じのために長期拘留を指示したなんてありませんよね」
2018年2月1日

イメージ

おがちゃん  @fWmjEIjltdY88Xk 
最高‼️ここまで、よく言った‼️
太郎ならではの、切り込み方、素晴らしいの一言‼️
即、安倍が、出てこない???のも、面白い!太郎、頑張れ!!!!!!
2018年2月1日

しゃぼん玉とんだ  @gaffection18 
本当に国家権力の暴挙
籠池さんが死ぬのを待っている

2018年2月1日

イメージ

okchibita #祈願・自公政権終了  @okchibita 
山本太郎議員、みんなが聞いてみたい事を、単刀直入に聞いてくれて有難う‼️
2018年2月1日

津原 佑馬  @YumaTsuhara 
山本太郎は普通に確認しただけだよね。
こんな質問でこんなにテンパって騒ぐ与党は、どうやらだいぶやましいところがあるみたいですな。
2018年2月1日

大権現大居士  @mottokamiwo 
この質問が、なんで、議事録を精査して理事会で検討する事項になるのか理解に苦しむ。
そんなバカなことがあるのかって大荒れにならないのも、もどかしい限りだ。
2018年2月1日

イメージ

          安倍晋三が一刻も早く緊急事態条項を手に入れたい理由はこういうこと

イメージ

山本太郎議員が多くの国民の疑問を代弁した「核心に迫る質問」をした途端、与党が全力妨害し、委員会も安倍総理に忖度!

せっかく山本太郎議員が、国会議員として職務を果たすために、多くの国民の疑問や不安を代弁して、率直な質問を安倍総理にぶつけてくれているって言うのに、この酷いヤジと質問の妨害は一体どういうことなのよ!?

民主主義としての健全な国会運営を、安倍政権が全力で妨害しているようにしか見えないんだけど!

核心に迫るほどではない、

いわば当たり障りの無い質問については、

安倍総理本人が対応しているものの、

ちょっと都合が悪い質問になると別の答弁者が助け舟を出し、

本当に都合が悪い質問になると、

与党から激しいヤジが飛び交い、

速記が止まり、

委員会でも山本議員の発言が問題視される始末だ。

これでは、三権分立の重要な一つである国会の意義がどんどん薄れてきてしまうし、こうした動きは、まさしく安倍政権による、数と権力に物を言わせた国会を骨抜きにしようとする”悪巧み”としか言いようがない。

すでに、安倍総理本人も数え切れないほどの虚偽答弁が目立っているけど、
https://yuruneto.com/abe-gomi-tekisei/

「最も肝心な質問に答えない」というのは、悪質な国民に対する背信行為だし、こうした国民の声をダイレクトに反映させようとしている山本太郎議員の質疑をほとんど報じようとしないマスコミも、1%の権力層にベッタリ張り付いている「安倍政権のお仲間」ということにほかならないね。

やっぱり今回の国会も、安倍政権の横暴さと国会の質を劣化させる動きが目立ってきているし、その中でも懸命に頑張っている山本太郎議員に汚いヤジを飛ばしている連中は、庶民の敵そのものだわ!

この調子では、ますます疑惑の核心は隠され、安倍政権の不正や司法や行政の腐敗は進んでいくだろうし、憲法はもとより、大方の法律は骨抜きにされ、安倍総理の裁量だけで全てが決まる「人治国家」の道をひた走っていくことだろう。

日本のマスコミがすでに死んでいる状況下で、マスコミがほとんど報じない現在の「日本の国会の堕落」を多くの国民が共有し、ボクたちがもっと強い危機感を持つ必要がありそうだ。

イメージ

自由山本太郎議員、安倍首相からの寄付金100万円の籠池証言で追及。勝負あった!
http://31634308.at.webry.info/201802/article_1.html

今日の参議院予算会議で自由の山本議員が安倍首相を籠池証言と6か月勾留の不当性を安倍
 首相を追及した。

そのやり取りを書き起こした。

山本(Y):総理、資料の人物(籠池氏)の名前を教えて下さい。

 (自民理事が異議。中断)

安倍首相(A):テレビの番組等で知ってます。

Y:名前は存じ上げないと?

A:名前は知っている。

Y:知っているなら、名前を言って下さい。

A:名前は籠池さんだったと思います。

Y:昨年3月31日に開かれた証人喚問で、誰かの発言で、その後偽証罪になったという発言はありましたか?

参議院事務総長:偽証罪になったという話はありません。

衆議院部長:H2911.28 衆議院予算委員会で希望の党後藤議員から籠池証人について告発するかどうかを委員会で意見を求める意見があり、委員長から理事会で協議するということがあったが、事務方としては委員会の内容は知らない。

Y:先の委員会で偽証罪に問われることはなかった。結局、籠池証人の発言にも虚偽は無かったと言えるのではないか。資料の2、籠池さんの発言。その中で安倍総理と奥様が登場する部分に下線が引いている部分を総理読んで下さい。

 (自民の理事が再三、異議を申し立てる。中断。)

Y:事務総長:資料の2の赤線を引いた部分を読んでくれますか?

 (与党理事が異議。中断。)

事務総長:「そして、9月5日、昭恵夫人は控室に使われている園長室で、私どもと対面して頂いたとき、同行していたお付きの人に席をはずすようにおっしゃった後、私と二人きりの状態で一人にさせて申し訳ありませんとおっしゃって、どうぞ安倍晋三からと封筒に入った寄付金として100万円を下さいました。昭恵夫人は全く覚えていないと言いますが、私たちは大変名誉なので鮮明に覚えています。」

Y: 総理。籠池さんの発言は、事実であり、現金100万円 総理が直接昭恵夫人に指示したという理解でいいでしょうか?

A: これは昨年何回も相当の回数答弁させて頂いていますが、そんな事実はございません。

Y:なるほど事実と違うと。つまり籠池さんが偽証を行ったと理解していいですか?

A:私はそのように思っていますし、籠池氏自体が私に100万円返しに来たが、真札は2枚で、安倍晋三記念学校も真っ赤な嘘でした。

Y: 縷々話していただきましたが、つまり、籠池さんと安倍総理のどちらかの発言が真実ではないと。

証人喚問をやると自民側の理由のきっかけは何でしたか?

この100万円の話でしたよ。

総理を侮辱していると、それまでスルーし続けた証人喚問を開いたのですよ、なんでそのきっかけを放置していたのですか?

発言の内容が違うのなら、偽証であるか徹底的に検証する必要がありますよ。

総理は先ほどおっしゃいました。

自分も偽証だと思うと言われたのでないですか?

ではどうして徹底検証がされないのか?

一方の当事者だけ引っ張り出し、片方の当事者呼ばない、こんな不公平はありないですね。

片方の話を総理が話す?

本人ではないではないですか?

委員長、安倍昭恵夫人の証人喚問を要求します

これ以外に、山本氏は籠池夫婦が6か月以上、勾留されていることを取り上げた。

「ネルソンマンデラルールに違反」と追及した。

日本は国連で、このルールに賛成したことを明らかにした。

このルールは「被拘禁者は必要な監督の元、定期的に家族及び友人と、A:文通、B:利用可能な場合は遠距離通信、電子・デジタル、及び他の手段、及び訪問を受けること」とあると確認させた。

現状は、家族とも、通信も認めていなく、明らかに国際ルールに違反している。

安倍首相に、籠池氏であっても、「人権」は認めなけらばならないと、認めさせた。

山本氏から非人道的扱いについてメスを入れるように川上法務大臣に要求した。

短い質問時間でここまで言ってくれるのは、山本氏ぐらいだろう。

山本氏のGOOD JOBである。

イメージ

「財務省訪問後の籠池氏に”昭恵名誉校長”から激励の電話」共産・辰巳孝太郎議員が”新音声”をつきつけ、安倍総理が沸騰!「事前通告しないと質問に答えない!」
https://yuruneto.com/sinonsei-kagoike/

どんなにゅーす?

・2018年2月1日の参院予算委員会にて、共産党の辰巳孝太郎議員が、森友疑獄で新たな音声を入手したと発表。国有地の割引を求める森友学園と近畿財務局との協議の中で、籠池氏が「財務省訪問(田村室長との面会)後に昭恵夫人から激励の電話があった」と語っている音声が存在している事実をつきつけ、安倍総理が強い苛立ちを露わにする一幕があった。

・安倍総理は「籠池氏は”安倍晋三記念小学校”と嘘をつく人で、朝日新聞は虚偽の報道をした」とした上で、「籠池氏の発言は信用できない」と主張。

事実関係を昭恵夫人に確認してもらえるか?と質問する辰巳議員に対して、安倍総理は「事前通告しないと質問に答えない」などと繰り返し、議場に辰巳議員へのヤジが飛び交った。

↓話題のシーンは25分40秒くらい〜。

2018年2月1日 参議院 予算委員会(午前)
https://www.youtube.com/watch?v=IJDCWZPP2Ck

「籠池さんは嘘をつく人で発言がコロコロ変わる人」…安倍総理が必死に印象操作しつつ、昭恵夫人の関与を否定しているものの、多くの国民は総理本人が「一番の嘘つき」であることをすでに知っている

↓いつものように都合が悪くなると、「常識で考えてくださいよ!」と必死に一般論やすり替えを持ち出す安倍総理。

イメージ

【安倍トモ利権】薬剤師免許を持つ菅良二今治市長、家族経営の薬局が加計学園獣医学部に薬品を納入か!?
https://yuruneto.com/imabarisityou-yahukin/

どんなにゅーす?

・安倍総理・加計理事長とともに加計学園獣医学部開学に血道を上げている菅良二今治市長が、家族が経営する薬局が加計学園獣医学部に薬品を独占的に納入する利権を得る可能性があることがネット上で話題になっている。

・菅市長は、加計学園が国家戦略特区の公募で選ばれる前より「安倍総理が全てやってくれているから」などと周囲に話しており、
https://yuruneto.com/kansityou/
安倍総理らとともに”加計ありき”で様々な根回しを行なっていたことが指摘されてきている。

内海新聞  @u23news 
今治市長は薬局経営。加計の獣医学部に薬物売って儲けるらしい。
加計学園の獣医学部の薬剤を今治市長の家族の薬局が納入だと。利権すごいね。
2018年2月2日

菅良二今治市長がここまで安倍総理・加計理事長と一緒になって獣医学部開設に腐心している理由はこれか!?

イメージ

↑自身も薬剤師免許を持つ菅市長。市内に巨大な獣医学部が出来ることで、豊潤な薬剤利権が転がり込んでくる


イメージ

【インチキ】安倍総理がエンゲル係数上昇について「食生活の変化が原因になっている」と驚きの”珍説”を披露!ネット上は怒りの声が殺到!
https://yuruneto.com/abe-engel/

どんなにゅーす?

・2018年1月31日、参院予算委員会で、民進党・小川敏夫議員から景気の良し悪しを示す重要な指標の一つである「エンゲル係数」が上昇している現状を指摘されたことを受けて、安倍総理は「食生活の変化が原因になっている」などと驚きの珍説を披露。

ネット上で怒りの声が広がっている

少子高齢化の中で人手不足が(当然のごとく)深刻化している中で、安倍政権は求人・雇用関係の数字ばかりを「アベノミクスの果実」とアピール!一方で、都合の悪い数字はインチキ論理でごまかし!

イメージ


 
 

 
 






ある人物が、当ブログの記事、2018.1.19

の中で、適菜収氏のツイートに対して以下のようなことを言ってるようなので、
一言言わせてもらいます。




イメージ 1
ある人のブログの記事にこんなことが書かれていました。ツイッターの文章を引用して、安倍政権を支持している人たちを徹底的に悪く言っています。

「安倍政権を支持している奴って、頭がおかしいか、お人よしなのか、情弱なのか、売国奴なのか、多分その全部だろうけど、自分の首を絞めていることに気づかないんだから、ひとことで言えばバカなんだろうね」

 こう言う人たちはネトウヨを敵対視して悪く言っています。前にも言いましたが、ネトウヨが愚でネトサヨが健全?

 私は安倍政権を支持しています。不満がある政策はありますが、総合的に他の戦後歴代内閣と比べてましだと考えています。生温いところがあるものの、外交・安全保障政策に力を入れていますし、経済もGDPは過去最高で有効求人倍率は高水準。失業率や自殺者数は減ってきている。後は賃金上昇。憲法改正や少子高齢化などが課題。

 逆に言えば安倍政権に批判的、不支持の人たちが賢明で利口で情強で愛国者であると言うことです。戦後歴代内閣や民主党政権と比べて最悪な政権だと言いたいのでしょうか。戦前の内閣と比べても?私のような頭がおかしく、お人よしで、情弱な売国奴でバカな奴に是非ともご教示願いたい。あなた方は賢明で利口なんでしょう?

 安倍政権に批判的な立憲民主党や共産党などが真面なんでしょう?希望の党なども。悪口を言うのは構いませんが、根拠を挙げて私のような愚民に分かり易く説明していただきたいものです。「売国奴」と呼ばれたらたまったものではない!愛国者でありたいからです。



 >>こう言う人たちはネトウヨを敵対視して悪く言っています。前にも言いましたが、ネトウヨが愚でネトサヨが健全?


 


そうですね。ネトウヨが愚かなことは、いわゆる保守から左派リベラルまでまともな知性の持ち主で、心ある人ならだれでも言ってることですね。

ネトサヨってありますがネトサヨって何ですか?
そんな言葉あるんでしょうかね。

ネトウヨは、ウヨって語感が虫がうようよって湧きだすようで気持ち悪い感じがしますが、実際のネトウヨも湧いて出てくるイメージがありぴったり感がありますね(笑)
ネトサヨのサヨって語感は良いですね(笑)。
サヨと言えば、昔、小夜福子という宝塚出身の女優さんがいらっしゃいましたが、その芸名が、百人一首の参議雅経 「みよしのの やまのあきかぜ さよふけて ふるさとさむく ころもうつなり」の歌から採ったそうで、綺麗なイメージでいいですね。昔は宝塚の芸名は百人一首から採ったものでしたが、最近は・・・ネタ切れですかね。
オッと、話が横道に、元に戻して、

ネトウヨはもう世間で立派に国際的にも通用する言葉となってますし定義もできますが、ネトサヨって定義は何ですか?実体あるんですか?
恐らくネトウヨの対称として勝手にネトサヨなるものを作り出したいんでしょうけど、そんなものありませんね。確かに存在するのはネトウヨ、リビジョニスト、レイシストが平気で嘘や捏造、陰謀論、差別語をまき散らすのに怒り、その誤りを指摘し正そうとする人々がいるだけです。そういう人たちはネトウヨとは全く非対称的なものですね。

しかし、こういう人って何でも対称化して”両論併記”、ドッチモドッチ論に持ち込もうとするんですね。リビジョニストがよく使う手口、悪しき相対主義。その手は桑名の焼き蛤。
この人、中道を自称してるみたいですけど何でネトウヨを擁護したいんですかね?
と言うことはこの人、実は内心自分はネトウヨだと思ってるの?

普通、自分は当て嵌まらないと思ってたら、特にネトウヨって言葉に反応してネトウヨを擁護したりしないと思いますけどね。自称中道の人で、安倍批判をしてる人に文句を言ってくるこの人のような人は沢山いますけど、それと同じくらいネトウヨ批判してる人って見たことないんですけど。どこが中道なんですかァ


>>私は安倍政権を支持しています。不満がある政策はありますが、総合的に他の戦後歴代内閣と比べてましだと考えています。生温いところがあるものの、外交・安全保障政策に力を入れていますし、経済もGDPは過去最高で有効求人倍率は高水準。失業率や自殺者数は減ってきている。後は賃金上昇。憲法改正や少子高齢化などが課題。




>>総合的に他の戦後歴代内閣と比べてましだ

と有りますが、どうしてそういうことが言えるんですか?不思議ですね。

>>外交・安全保障政策に力を入れています

 

力を入れてればいいんですか?
やってるように見えればいいってことですかね?
やってるやってる詐欺ですか?
対米、対ロシア、対韓国、対中国、対北朝鮮……。すべて外交で失敗していますね。2〜3例えを挙げれば、安倍政権でロシアには三〇〇〇億円を貢がされた挙句、共同開発で主権問題を棚上げ。北方領土はロシアの法の下にあり、基地まで作られるという話になってしまってますよ。これはもう取り返しのつかない失敗ですね。
北朝鮮、拉致問題、最重要課題と言ってながら、安倍政権で何か進展しましたか?
中国包囲網なんて妄想して世界中に国民にとって貴重なお金をばら撒いて、実現したんですか?最近では、一帯一路に協力なんて言いだしてますよ。先見の明が全くないですね。

 

 

>>経済もGDPは過去最高で有効求人倍率は高水準。失業率や自殺者数は減ってきている。後は賃金上昇。憲法改正や少子高齢化などが課題。

 

まあどこ見て言ってるんですかね?
GDPは安倍政権になってから定義を変えたんですね。それで嵩上げ。民主党政権時の方が成長率は上です。

有効求人倍率は、団塊世代が大量退職しもともと人手不足なうえ、少子化により母数が減ってるんだから高水準なのは当たり前。しかも増えてるのは正社員ではなく、非正規ばかり。実質賃金も民主党時代より下がってますね。

憲法ですが、差し迫って現行憲法で何か国民が不自由なことありますか?改憲する必要有りませんね。

少子高齢化問題は、今に始まった問題ではなく何年も前からわかっていたことですね。解っていながら何にもしてこなかったのは歴代自民党政権ですね。

 


 

 >>逆に言えば安倍政権に批判的、不支持の人たちが賢明で利口で情強で愛国者であると言うことです。戦後歴代内閣や民主党政権と比べて最悪な政権だと言いたいのでしょうか。戦前の内閣と比べても?私のような頭がおかしく、お人よしで、情弱な売国奴でバカな奴に是非ともご教示願いたい。あなた方は賢明で利口なんでしょう?

 
安倍政権に批判的、不支持の人たちが必ずしも賢明で利口かどうかはわかりませんが、少なくともまともな知性を持った人で、まともな情報を取捨選択できる、国の行く末を憂うる愛国者であるという事は間違いないでしょうね。
安倍政権によって自分が何か特別に恩恵を享けている。だから支持しているという利己的な人はまあそれはそれで一応筋が通ってるので別にしても、何の得も利益もないのに支持してる人は、恐らく全くの考え無しか、リテラシーのない情報弱者かでしょうね。

まず政策以前の一国の総理としての適格問題として、安倍総理は自分は立法府の長だと言い(義務教育レベルの三権分立が解ってない)、エンゲル係数が上がったことを食への消費が拡大し景気回復したことといい(義務教育レベルの経済が解ってない)、「云々」をでんでん、「画一」をがいち、「市井」をしい、「千畝」をあだち、
と読んだ人ですよ。誰だったか言ってましたが、こんなに簡単な漢字は読めないが、他の能力(外交能力とか政治家として首相として必須な能力)は優れてるなんてことは絶対にありえないと。その通りだと思いますけどね。
適菜収氏は「サルがバスの運転をしていたら、誰だってまず運転をやめさせるだろう」って言ってましたが、安倍政権を支持できるなんて信じられませんね。
支持してる人たちは、こんな低能の人物に、大事な自分の国、日本国の舵取りを平気で任せて、自分は愛国者だと胸張って言えるんでしょうかね?
まともな知性と神経が疑われても仕方ないと思いますけど。



 


 
>> 安倍政権に批判的な立憲民主党や共産党などが真面なんでしょう?希望の党なども。悪口を言うのは構いませんが、根拠を挙げて私のような愚民に分かり易く説明していただきたいものです。「売国奴」と呼ばれたらたまったものではない!愛国者でありたいからです。

>> 安倍政権に批判的な立憲民主党や共産党などが真面なんでしょう?

そうですね、立憲民主党や共産党などは、近代や立憲主義を正しく理解している点だけで、安倍政権や自民党より至極真面ですね。

>>根拠を挙げて私のような愚民に分かり易く説明していただきたいものです。

行きずりの見ず知らずの赤の他人に、いちいち一人一人(貴方)に根拠を挙げて分かりやすく、しかもただで説明、ご教示なんてできませんし、そんな義理も義務もありませんね。
そんなに暇人でもお金持ちでもありませんから。



分かりたかったら自分で調べてください。
当ブログの過去記事にも根拠は挙げてあるので、読んでもらえばわかると思いますけど。
ただし、初めから認知にバイアスがあったら無理かもね。
今や国内の報道機関の記事だけで判断してたら、確実に情弱になりますね。
特に、産経や日本会議系ネトウヨサイト等は、だめですよ。嘘と捏造と陰謀論ばかりですからね。まあこういうところの情報、貴方はまさか信じてないと思いますけど。ウゥゥ嘘、信じてるの?

ここのコメント欄もなかなか香ばしいネトウヨ臭が。。。。
「反日」って意味不明なんだけど、皆さんはひょっとしてテロリスト赤報隊のお仲間なんですかね?






>>安倍政権を批判する人は本当に安倍政権より過去の政権が良かったと思っているのでしょうか。それとも代わりの政権があるのか。とにかく悪口を言いたいのでしょうね。根拠を言わずに。幼稚だ。

民主党政権の方がずっとましでしたね。
根拠は当ブログ過去記事に何度も書いてありますけど。何も読まずに勝手に>>とにかく悪口を言いたいのでしょうねなどと矮小化した”幼稚な”こと言わないように。
適菜収氏は、『安倍を支持している連中の中でも最底辺にいるのが、「安倍さんは大局を見て動いている」とか「民主党がひどいから他に選択肢がない」とか「グローバリズムが規定路線である以上、そこで生きぬく道を探るしかない」とか言っているレベルの人たちですね。売国に加担している自覚がないB層。』と言ってますね。ひょっとしてB層なの??
まともなネトウヨって?ネトウヨにまともな人がいるんですか?
安倍政権は結果残してるって?確かに最悪の結果残してますね(笑)

 


「アベノミクスによろしく」の著者で弁護士でもある明石順平氏のインタビューはIWJでもやっております。
こちら↓ ↓ ↓

「アベノミクスの成果」に隠された驚くべき「かさ上げ」トリックを暴く! このままいくと日本経済は破綻!? 〜岩上安身による弁護士『アベノミクスによろしく』著者・明石順平氏インタビュー 2017.12.14

 
2018-01-29 13:02:45NEW ! 
テーマ:この道は、貴方の未来に続きます。
アベノミクスの嘘を暴いた弁護士「安倍首相は思考停止」 注目の人 直撃インタビュー
 
(日刊ゲンダイ)より

アベノミクスの嘘を暴いた弁護士「安倍首相は思考停止」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221924
2018年1月29日 日刊ゲンダイ

  
   景気回復は「とんでもない誤解」(C)日刊ゲンダイ

 アベノミクスのインチキについては、日刊ゲンダイも何度も指摘してきたが、ついに決定版ともいうべき本が出た。「アベノミクスによろしく」の著者の明石順平氏は、経済学者ではなく労働問題が専門の弁護士。公表されているデータを基に安倍政権の嘘を暴き、アベノミクスの恐ろしい実態、日本経済の絶望的な未来を畳み掛けるような筆致でえぐったのである。筆者が「調べていくうちに戦慄した」という犯罪的国民騙しの全容――。

■日本経済は減速したら爆発する暴走バス

 ――日本経済の現状をひと言で言うと、どんな感じになりますか?

 1億総活躍とか言っていますが、このままだと1億総玉砕です。

 ――多くの人はアベノミクスで経済は好転しているように感じていますが、違う?

 とんでもない誤解ですよ。日銀の黒田総裁はよく正気を保てるものだと思います。もう大失敗は歴然なのですから。私が彼の立場なら発狂していると思います。

 ――日銀が国債を買いまくってマネタリーベースを増やしても、マネーストックが大して増えていないということですね。マネタリーベースの対名目GDP比率は既に80%を優に超えている。比率で見れば米国の4倍を超えているとご著書(「アベノミクスによろしく」集英社インターナショナル新書)で指摘していました。その米国は緩和をやめたのに、日本はやめられないままです。

 異次元の金融緩和の前後で、マネーストックの増加ペースに変化はありませんでした。資金需要がなかったということです。インフレ目標を達成できないのはそれが原因です。もう異次元の金融緩和という言葉を使うのをやめて、「脱法借金」と呼ぶべきでしょう。新規国債は全部、いったん民間金融機関に買わせた上で日銀が買っているのですから。これは財政法5条の脱法行為です。

 ――本の最後で、それでは国民はどうしたらいいのか、という問いに「どん底に落ちるしかない」という答えには衝撃を受けました。

 だけど、あきらめちゃいけないと書きました。敗戦後のがれきの山から立ち直ったように、どん底に落とされたら、這い上がればいい。というか、這い上がるしかない。

 ――そういう状況なんですね?

 日本経済は「スピード」という映画に出てくるバスにソックリです。そのバスは時速80キロ以下に速度が落ちると爆発してしまうんですが、かといって走り続けるとガソリンが切れて爆発する。日本経済も同じです。脱法借金をやめられない状況ですが、このままだとやがて円の信用が切れて爆発すると思います。

 ――背筋が凍ってきますね。しかし、国民にはそんな危機感はまるでありません。アベノミクスでGDPも上がった、株も上がった。やがて賃金も上がるだろう。政府はそう言っています。

 異議ありです。2016年12月にGDPの計算方法が改定されました。国際的な算出基準「2008SNA」に合わせて、研究開発費などをGDPに入れるようになった。しかし、問題は「2008SNA」と全く関係がない「その他」という部分です。この部分によってアベノミクス以降、大きくGDPがかさ上げされているのです。

 1994年まで遡って改定されたのですが、「その他」のかさ上げ額は、94年度から99年度の平均はマイナス約3・8兆円。2000年から12年度はマイナス約0・7兆円。ところが、アベノミクス以降は、13年度4兆円、14年度5・3兆円、15年度7・5兆円と平均でプラス約5・6兆円にもなるのです。

  
   2人とも正気じゃない(C)日刊ゲンダイ
 
GDPかさ上げというインチキに騙されるな

 ――なんだか、GDPかさ上げが大きくなる項目を追加したような気もします。

 昨年12月にようやく内閣府が「その他」の内訳表に近いものを出してきました。分析してみたら怪しさ満載です。これについての分析記事はそのうちブログで公表する予定です。通常国会で野党はこの問題を追及するべきです。

 ――16年度のGDPは過去最高を記録しましたが、かさ上げのおかげなんですか。

 改定前は97年度が史上最高値でした。15年度とは20兆円の差がありましたが、改定後、ほぼ並びました。そして、16年度、めでたく史上最高額を更新したのです。

 ――安倍政権は20年度にGDP600兆円という目標を掲げています。

 改定後の13〜15年度のペースを維持すれば、ちょうど達成できます。つじつまが合いすぎですよね。たまたまそうなったと言われてもそう簡単には信じられません。

 ――しかも、安倍政権が自慢しているのは名目GDPですよね。実質GDPで見るとどうですか。

 安倍政権は名目GDPについてしか語りません。改定前、安倍政権は民主党政権時代の3分の1程度しか実質GDPを伸ばせていませんでした。そして、改定によって思いっ切りかさ上げしても、実質を見ればまだ2%ほど民主党時代に負けている。

 ――GDPの6割を占める個人消費がダメだからですね。

 増えるわけがありません。15年の実質家計消費支出はアベノミクス前から5・8ポイントも落ちている。増税と金融緩和による円安で物価が上がったのに、賃金が上がっていないからです。アベノミクスが開始された13年から3年間で、消費者物価指数は約5%上がったが、名目賃金指数はほぼ横ばいです。

 ――でも、企業は空前の利益を挙げ、内部留保もガッポリため込んでいる。やがて賃金が上がるのではないですか?

 確かに円安で、大きな輸出企業は恩恵を受けています。ただし、輸出の数量が伸びたわけではなく、為替差益で儲けただけです。その一方で原材料の高騰で苦しんでいる企業は数多い。儲かっているのは大企業の中でも輸出企業という一部なのです。

 ――雇用は改善しているように見えますが?

 生産年齢人口の減少、医療、福祉分野の需要拡大、雇用構造の変化(非正規雇用の増大)など、民主党政権時代からの傾向で、アベノミクスとは無関係です。雇用が増えている1位は医療福祉。13年から16年までの4年間で100万人以上増えています。これは高齢化の影響です。

 2位が卸売り、小売りですが、小売りの主体はコンビニです。多くはフランチャイズ店で、本社はリスクを取らないので、たくさん出店でき、儲かるわけです。24時間営業ですから、1店舗で15、16人の雇用を生む。だから、雇用は増える。でも、オーナーは自営業ですから、昼夜問わず、がむしゃらに働いていますよ。こういう構造がブラックバイトの温床になる。弱者にしわ寄せがいく。

 3位は宿泊・飲食ですが、多店舗展開している居酒屋等の影響でしょう。フランチャイズ制を取っている企業も多いので、コンビニと似たような構造です。これらの業種はアベノミクスが引き起こした円安とは関係ありません。

■北朝鮮との戦争でチャラにする懸念

 ――それでも株だけは上がっています。

 金融緩和で金余りの状況になっていることに加え、日銀とGPIFが買い支えているからです。やめたら暴落するので、買い続けるしかない。

 ――まさに暴走バス。恐ろしいのは国民が何も知らないことです。

 調べていくうちに自分が山火事の第一発見者のような気分になりました。早く知らせないといけない。でも、山火事を鎮火するには大増税と超緊縮財政で、とにかく、国債の信用を保つしかないのです。これを言うとボコボコに批判されちゃうのだけど。

 ――日本には資産があるんじゃなかったんですか?

 資産を全部売ればいいという人がいますが、そもそも売れない資産が大半を占めます。例えば橋や道路は誰も買わない。

 また、自衛隊の基地や武器も売ってしまえば国防は成り立ちません。それに、「全部売ります」なんて宣言をしたら、「破産します」と言うのとほぼ同じですから、国債と通貨の信用は維持できないでしょう。仮に全部売れたとして、資産の全くない国家をどうやって運営していくのでしょうか。このように具体的に考えると極めて荒唐無稽な話なんです。

 ――安倍政権を見ていると、すべて、北朝鮮のせいにして、戦争でウヤムヤにするんじゃないかという懸念もよぎります。

 そういう懸念は軽々に否定できませんね。戦争すれば、凄まじいインフレが起きても戦争のせいにしてアベノミクスの失敗を隠すことができますからね。

 ――安倍さんは現状をわかっているんですよね。それでいて、よく、20年までやる気になるものです。

 思考停止して、現実逃避しているように見えます。任期を全うするまで失敗をごまかせればいいのでしょう。国民は彼の保身に付き合わされているだけです。

(聞き手=本紙・生田修平)

▽あかし・じゅんぺい 1984年、和歌山県生まれ。東京都立大法学部、法政大法科大学院卒。ブラック企業問題など、主に労働事件を担当。著書が大きな話題に。
 
 


勉強会で寺島実郎さんは深刻な数字をあげた。日本が得意で10年前まで1位だった技能五輪で、昨年は中国、韓国に大きく離され9位となり、日本は得意だった現場力でも劣化が激しいとのこと。不祥事続きの経営力の劣化と併せて、日本の産業力全体が劣化しているのだ。株価操作頼みが実力を毀損させた。
技能五輪でググると、検索結果は国内大会の記述が並ぶ。
見つけたこの記事も、日本9位とさらっと書いてある。実は大ごとなんじゃ無いんかな?
技能五輪、中国が初めて1位:日本経済新聞

技能五輪、中国が初めて1位 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22497810Q7A021C1FF8000/

安倍を支持している連中の中でも最底辺にいるのが、「安倍さんは大局を見て動いている」とか「民主党がひどいから他に選択肢がない」とかとか「グローバリズムが規定路線である以上、そこで生きぬく道を探るしかない」とか言っているレベルの人たちですね。売国に加担している自覚がないB層。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事