葉梨愛ツイッター的ブログ

只今人の迷惑を顧みない悪質ネトウヨ、レイシストによるストーカー行為、執拗な嫌らせブログ荒し被害の為コメント欄使用できない状態です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

1980年代
「日本の製品は世界一」
1990年代
「同じ値段なら品質は日本が世界一」
2000年代
「小型化技術や安全性能なら日本が世界一」
2010年代前半
「製品に使用の部品は日本のものが多い」
2010年代後半
「あの製品や技術は日本が発祥」
2020年代
「日本には四季があり水道水が飲める」




安倍政権は、道徳教育と称して若者を洗脳して十数年かけて憲法から「基本的人権」「国民主権」「平和主義」を削除するつもりなのだ

キリスト教に関してはヨハネ・パウロ二世の時代から、ローマ教会が奴隷制に加担していたことを反省する声明を出しています。それに比べると神道関係者の歴史への向き合い方に関する無責任さが目立ちます。

戦争の反省を述べない神社関係者

Shin Horiさんがmayarainをリツイートしました
現在の神道の主流は、天照大神とその子孫の天皇が中心の構造なので、天皇の名においておこなわれた戦争を批判する論理を作るのが困難です。キリスト教や仏教の場合は「神の名で戦争をしたとしても、実は神の教えに反していた」「釈尊はこんなこと望んでいなかった」という解釈が可能ですが、神道は→
→天照大神の子孫の天皇がそのまま統治権を総攬し、大元帥でもあるため、いわば逃げ道や出口がない構造になってしまっているのです。神仏習合の時代であれば「不徳の天皇は地獄に堕ちる」「天皇も輪廻転生から逃れられない」等という論理がありましたが、明治の廃仏毀釈でその論理も捨てられたのです。




今の政府は仮想敵ばっかりつくる。国民を、女を分断して足の引っ張りあいをさせようとする。ほんとうの敵が自分たちだと思われないために人間の持つ「ずるい」という感情に火をつけて回ってる。生活保護叩きなんてまさにそうだし今回もそう。やり方が姑息だよ。株で年金溶かしたの誰だ。
たるにーさんがカナをリツイートしました
なぜ日本人は「ずるい」ことにやたらと敏感で攻撃的なのか。それは我慢とセットになっているから。小さい時から我慢を強要され刷り込まれ、だから他人がちょっと違うことをしていると、まずズルイと思い、そこから先に進めない。普段たくさん我慢している人ほどズルへの拘りが強いと思う。
IntoaMiddleさんがポンピィをリツイートしました
権力者のズルは良いズル 弱者のズルは悪いズル それがザ・ニポンジン!


大型連休最終日のゴールデンタイムに「メイドインジャパン!日本製品&日本の技が世界の家族を救う」と「ダイエットJAPAN 和食が世界を救う」という3時間特番が並列するというこの国の終末感。
TBS対テレビ東京の「日本スゴイ」な闘いが今夜……ちなみに、これにさらにフジテレビも入れると、同一時間帯に「ジャパン」「JAPAN」「ジャパン」が3つならぶという、ジャパン多すぎナイトなのであります。


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事