花徒然

小さな愛を持ち寄れば美しい大きな愛の花に平和の実になります。 http://www.269rank.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
電力会社への天下り禁止へ 枝野経産相が意向
 
枝野幸男経済産業相は4日の閣議後記者会見で、
東京電力を含む各電力会社への経産省職員の天下りについて、
「少なくとも自分の経産大臣の在職中に、
再就職することがないよう強く求めたい」と述べ、認めない意向を示した。
東電には8月末時点で、中央省庁の元官僚51人が天下り、
再就職していることが明らかになっている。
 また電力会社を担当する同省幹部の子が東電に就職している事例が複数
あることについて、
「(親子は)それぞれ独立した別人格だが、
疑われないよう努力する必要はある」と指摘し、
情実人事につながらない仕組みを確立するよう求めた。
 
イメージ 2
やれやれ…
天下りをしてどれだけの国民が重い負担を
強いられて、どれだけの天下りをした人たちが
懐暖め、その分国民の懐は寒くなる…
解ってないですね。。。
 
   
↑生活と文化応援クリックお願いします
イメージ 1
 
約370年の歴史を持つとされる福島県二本松市の
「二本松のちょうちん祭り」が4日始まった
「日本三大ちょうちん祭り」の一つとされ、約300個のちょうちんを付けた
太鼓台が市内を巡回。東日本大震災を受け、
同市内の仮設住宅などで暮らす同県浪江町の被災者も、
太鼓台を引く「若連(わかれん)」に加わった。

 この日は太鼓台7台が全てそろう「宵祭り」。
午後5時過ぎ、若連代表が二本松神社の御神火をたいまつに移し、
市街地を駆け抜けて太鼓台へ。
灯がともされた鈴なりのちょうちんが夜空を赤く染め、
威勢の良い掛け声が響いた。
祭り最終日の6日は、太鼓台の引き回しに先立ち、
震災死者に黙とうをささげる。
 
 
 
イメージ 2
 
 
二本松ちょうちん祭り:

イメージ 3
 
このお祭りを通して、復興と皆様の心に灯火が点る事を
祈っています。何か出来ることがあったら仰って下さい。
皆様の健康と心の安寧が早く訪れる事を切に祈ります。
 
   
↑生活と文化応援クリックお願いします
 
 
イメージ 4

いくらかかろうと、この先の未来のためにすべきことはすべきだ!
子ども達の甲状腺機能の変化は、放射能に関係ないとは言えない。
政府は、しっかり対応してほしい。
 
甲状腺機能 福島の子供10人に変化
 
 長野県松本市のNPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」(鎌田実理事長)と信州大医学部付属病院が、東京電力福島第1原発事故後に県内へ避難した福島県の子どもを検診し、130人中10人で、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化があったことが4日分かった。
 健康状態に問題はなく原発事故との関連は不明といい、NPOは「参考データがなく、長期の経過観察が必要だ」と話している。
 10人の内訳は、「
甲状腺ホルモンが基準値以下1人」・「甲状腺刺激ホルモンが基準値以上7人」・「甲状腺組織が壊れたことなどを示すたんぱく質「サイログロブリン」の血中濃度が基準値以上2人」で、甲状腺異常や甲状腺機能低下症はなかった。
 長野県茅野市に避難した生後6カ月〜16歳の130人(男75人、女55人)を対象に7月28日〜8月25日、問診や尿・血液検査をした。

 甲状腺は、身体の発育に関連する器官。甲状腺ホルモン分泌にヨウ素が使われるため、子どもは大人より放射性ヨウ素を蓄積しやすい。
 
除染地区拡大で天文学的数字の費用国の負担「100兆円」超える恐れも
イメージ 1
「年間1ミリシーベルト以上」は広範囲に及ぶ
 
 東京電力福島第1原発の事故で拡散した放射性物質の除染について、政府は年間追加被ばく線量が1ミリシーベルト以上、5ミリシーベルト未満の地域も国の責任で行うとした。
 当初、政府は1ミリ以上5ミリシーベルト未満の場所は線量の高い場所をスポット的に除染することを念頭にしていたが、対象地域が大幅に広がることになる。福島、栃木、群馬の3県をまるごと覆いそうな面積で、財政支援が想定外の膨大な金額に上る恐れが現実的になってきた。

■毎時0.1マイクロシーベルト以下は会津の一部しかない
 1〜5ミリシーベルトの地域の除染は、細野豪志環境相兼原発事故担当相が2011年10月2日、福島県の佐藤雄平知事に「国の責任でやる」と財政支援を約束したものだ。その数日前、環境省は2012年度予算の概算要求に、除染や放射能汚染の廃棄物処理として4500億円以上の金額を盛り込んだ。だが1〜5ミリシーベルト地域が全面的に加われば、負担額の拡大は免れない。

 福島県内で、年間1ミリシーベルト以上に該当する地域はどれほどあるのか。県の環境回復チームに尋ねると、例えば同じ学校内でも校庭と側溝、草木のある場所では線量が違うことから、「現在精査している最中」だという。
 そこで、文部科学省が9月12日に公表した航空モニタリングの測定結果を目安とした。地表面から1mの高さの空間線量率のデータを見ると、毎時の放射線量が示されている。毎時0.114マイクロシーベルトを浴び続けると年間1ミリシーベルトに達する計算になるが、地図上で毎時0.1マイクロシーベルト以下の地域は、主に会津地方の一部に見られるに過ぎない。ただし文科省に聞いても、面積の具体的な数字までは算出していないという。
 航空モニタリングはこれまで東北と関東の計8県で実施されているが、栃木県北部や群馬県北部、埼玉県西部、茨城県南部、千葉県北部でいずれも毎時0.1マイクロシーベルトを超えている地域が多く見られる。大まかな目算だが、該当地域をすべて合わせると福島、栃木、群馬の3県をまるごと覆いそうな面積に見える。細野環境・原発相は10月4日、福島県以外でも年間1ミリシーベルト以上であれば除染の際の支援をすると表明した。3県の面積の合計は約2万5700平方キロメートル。これだけの土地を除染するとなれば、費用も年月も相当かかることは間違いない。

■福島の「年5ミリシーベルト以上地域」だけで118兆円?
 経済学者の池田信夫氏はブログで、福島県内で「年間5ミリシーベルト以上」に該当する地域が県全体の17.5%に当たるとした。計算すると約2412平方キロメートルだ。さらに池田氏は、かつて公害病のひとつ「イタイイタイ病」で問題となったカドミウムの除染で投じられた金額を適用した。政府が負担したのは、1500〜1600ヘクタールで8000億円と言われている。これを当てはめると、除染費用は118兆円になるという。
 これが「年間1ミリシーベルト以上」となれば膨大な金額に上る。文科省の航空機モニタリングで、確実に年間1ミリシーベルトに達する「毎時0.22マイクロシーベルト」以上に色分けされた地域を見ると、福島県1県分に相当しそうだ。県の総面積は1万3782平方キロメートル。これにカドミウム除染の費用をかけると、約689兆円となった。さらに「毎時0.1マイクロシーベルト」なら、該当面積は先述の通り福島、栃木、群馬3県分にも達し、その額は実に1285兆円。

■「0.5マイクロシーベルト以下にするのは非常に難しい」
 もちろん、人の住んでいない山間部まで除染するのかどうかも不明だし、カドミウム除染の費用がそのまま今回の原発事故に伴う除染の金額と一致するわけでもない。航空モニタリングによる線量マップも参考値に過ぎない。それでも費用が天文学的数字になるのは確実で、池田氏がブログで「年間5ミリシーベルトの除染は財政的に不可能であり、1ミリシーベルト以上は空想の世界」と表現したのもうなずける。
 一口に除染と言っても、地面の表土を削り取るだけではない。建物であれば壁や屋根の洗浄と拭きとり、道路や公園なら側溝にたまった泥や枯葉の除去、森林の場合は樹木の枝切りや伐採と作業は多岐にわたる。東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授は、2011年7月27日に開かれた衆院厚生労働委員会でこの点を指摘し、自身の手による除染の実体験を基に「(毎時)0.5マイクロシーベルト以下にするのは非常に難しい」と話した。
 児玉教授はさらに、除染に民間の技術を結集して「除染研究センター」を設置しないと、「何十兆円という国費がかかるのを、利権がらみの公共事業になりかねない」と、怒気を含んだ口調で話した。だがそれ以前に、今のままでは「何十兆円」で済まない事態にすら陥りかねない。

転載元転載元: 日々燦々 − はぁ〜、のんびり のんびり -

イメージ 1
 
今秋一番の冷え込みとなった4日朝、秋の風物詩「丹波霧」が、
丹波地域で発生した。京都府京丹波町下山の丹波広域基幹林道では、
眼下一面に幻想的な雲海が広がり、秋の深まりを告げた。
 京都地方気象台によると、京都市の朝の最低気温は10・2度で、
11月上旬並みの冷え込みとなった。
南丹市園部町では6度まで下がり、前日の最高気温から14度低下。
晴れて風も弱く、丹波霧が見られる条件が整った。
 丹波高原を望む丹波広域基幹林道では、
真っ白な大海原が眼下を覆い尽くし、辺りの山々が島のように浮かんだ。
午前6時ごろに朝日が昇り始め、
波打つように刻々と姿を変える雲海をほのかなオレンジ色に照らした。
 
 
 
秋も深まりつつあります。
せっかくですから、秋、見つけましょう。
 
イメージ 2
   
↑生活と文化応援クリックお願いします
イメージ 1
 
 

皇太子さま、京都の科学技術フォーラムにご臨席

2011.10.4 12:43
 
皇太子さまは4日、京都市左京区の国立京都国際会館を訪れ、
「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」の閉会式に出席された。
 皇太子さまは英語であいさつし、
フォーラムでエネルギー問題が議題に上がったことに触れ、
「世界の指導者たちの英知が集約され、
人類の明るい将来に向けて問題解決の鍵が見つけられることを望みます」
と述べられた。
 東日本大震災で世界各地から支援が寄せられたことへの
謝意も伝えられた。
 フォーラムは環境や食料などの国際的な課題を話し合う会議で、
約80の国や地域などから科学者や教育者、政治家ら約800人が参加した。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
皇太子浩仁殿下にはお忙しい中のお出ましと今回の大震災の
事を御心にかけて頂いて感謝するばかりです。
このフォーラムも、にぎわいのうちに成功したようで良かったと
心からお喜び申し上げます。
 
 
 
   
↑生活と文化応援クリックお願いします

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
花橘乙女
花橘乙女
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(43)
  • kjd*n44*
  • おじん
  • ヨセフ
  • k.niceguy
  • いつくしみ
  • Mary Magdalene
友だち一覧

標準グループ

教会関係

自然・花

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事