|
強い台風15号は関東甲信や静岡県を暴風域に巻き込みながら北東へ進み、台風の近くでは局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っています。
現在は、埼玉県や栃木県などに台風本体の強い雨雲がかかっています。
広い範囲で土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高くなっているため、
気象庁は最大級の警戒を呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、午後2時ごろ、
静岡県の浜松市付近に上陸し、午後6時には、
埼玉県秩父市付近を1時間に50キロと速度を速めて
北東へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は955ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、
最大瞬間風速は60メートルで、
中心の南東側190キロ以内と北西側70キロ以内では
風速25メートル以上の暴風が吹いています。
現在、関東甲信と静岡県の広い範囲が台風の暴風域に入っています。
▽東京の八王子市では午後4時半すぎに
43.1メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、午後5時半ごろには、▽神奈川県藤沢市の辻堂で39.8メートル、
▽東京の江戸川区で38.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風が上陸して以降、静岡県や山梨県では局地的に
1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降り続き、
現在は、埼玉県や栃木県などに台風本体の強い雨雲がかかっています。
午後6時までの1時間には、
▽栃木県の奥日光で54ミリの非常に激しい雨を観測したほか、
▽宮城県東松島市で35ミリ、
▽福島県いわき市の平で32ミリの激しい雨が降りました。
また、▽山梨県の富士吉田市付近では、
気象庁のレーダーによる解析で午後5時までの1時間に
およそ90ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。
東海や山梨県などでは、この24時間の雨量が400ミリを超え、
東北でもすでに250ミリを超える大雨となっています。
関東甲信や東北、それに東海・北陸など合わせて
21の都県で土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。
また、愛知県と静岡県、茨城県、東京都、山形県、
それに福島県では川が増水して氾濫する危険性が
非常に高くなっている地域があります。
台風は、これから22日未明にかけて東北の太平洋側を北上し、
22日朝には北海道の南の海上に達する見込みです。
東日本では21日夜遅くにかけて、北日本では22日にかけて、
1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、
局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
22日夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで、
▽北陸で250ミリ、▽関東甲信と東北、それに北海道で200ミリ、
▽中国地方で150ミリ、▽近畿で120ミリと予想されています。
台風の速度が速いため、このあと北日本でも風が急激に強まる見込みで、
広い範囲で暴風に警戒が必要です。
最大風速は、▽東日本と北日本の陸上で20メートルから25メートル、
▽海上で25メートルから30メートルと予想され、
太平洋沿岸は広い範囲で大しけになり、
東海や関東の沿岸は波の高さが9メートルを超える
猛烈なしけが続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風、高波などに
最大級の警戒を呼びかけるとともに、
落雷や竜巻などの突風、それに高潮による浸水にも十分注意するよう
呼びかけています。
神奈川県小田原市で10万人に避難勧告神奈川県小田原市は21日午後5時50分、
台風15号の影響で同市内を流れる酒匂川や狩川、
山王川の水位が上昇したのを受け、
3河川の流域の住民10万3940人に避難勧告を出した。
県によると、酒匂川の富士道橋では午後5時40分、 水位が1・96メートルに達し、避難判断水位(1・9メートル)を超えた。
同市の人口は9月1日現在で、約19万7000人。 帰宅難民であふれた新宿駅 台風で震災の悪夢再び乗降者が1日300万人を超え、世界一のターミナル駅の東京・新宿駅。
21日、台風に備え、仕事を早めに切り上げ家路についた人も多かったが、
JRや私鉄が軒並み運休に。
午後5時には、駅構内が“帰宅難民”であふれかえった。
東京都新宿区内の会社に勤める和部良治さん(52)も午後4時前には、 仕事を切り上げ、東京都日野市の自宅に向かったが、
自宅方向に向かうJR中央線や京王線が全て運休。
「震災のときは諦めて会社に泊まった。今回は大丈夫だろうと思ったが、 甘かった。運転再開を待つしかありません」
と運転見合わせを伝える電光表示を見上げていた。
川崎市多摩区に住む女性(44)が勤める東京都品川区の会社でも 震災時の経験から「特に女性はすぐに帰るように」と通知があったという。
だが、通勤に使うJR京浜東北線は運休。迂回(うかい)しようと
新宿駅に出たが、他の路線も運転を見合わせていた。
「震災のときは3〜4時間かけて歩いて帰りました。 ここまで来たら戻るわけにもいかず、そのまま会社にいればよかった」
と疲れた表情で話した。
タクシー乗り場は長蛇の列ができた。 列に並んでいた世田谷区に住む会社員、
熊谷直さん(61)は「午後には仕事を切り上げるように言われ、
3時半には出た。もう1時間早く出れば電車で帰れたのに…」と漏らした。
中には旅行で来て巻き込まれた人も。 大阪から友人2人と高速バスで東京都狛江市の祖母宅に遊びにきたという
大学生、福居晶子さん(19)は
「新宿で遊んでいるうちに電車が止まってしまいました。
祖母が心配していたように早めに移動していればよかった」
と重いバッグを抱え、なかなか進まないタクシー待ちの列を見つめていた。 大変な事になりました。
今回の台風で被害にあわれた方には心より
お見舞い申し上げます。
こんな時は無理をせず、家の中で待機し
避難勧告が出たら非難して下さい。
家族と連絡を取り合いましょう。
自然は待ったなしです。
あわてずに家にいて、停電に備え
ろうそく、ラジオ、懐中電灯などを身近に用意しておきましょう。
私たちも気をつけますが、皆様も十分お気をつけてお過ごし下さい。
↑生活と文化応援クリックお願いします
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年09月21日

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ
|
天皇、皇后両陛下は21日午前、
横浜市の高齢者関連施設「横浜市高田地域ケアプラザ」を訪問し、
高齢者による介護支援のボランティア活動を視察された。
横浜市では2年前から、元気な高齢者が介護施設などで
ボランティアを行う制度を導入しており、
両陛下は同制度を利用して介護支援に励む高齢者の様子をご覧になった。
皇后さまは、同施設の利用者にお茶を出す
ボランティアをしている山口千恵子さん(93)に
「皆さんのお世話をしてくださってありがとうございます」と話し、ねぎらわれた。
両陛下は敬老の日にちなんで毎年この時期に
高齢者関連施設を訪問されている。
以前、やはり高齢者施設をご訪問された両陛下が
『お年寄りとじゃんけんをして負けたら相手の肩をもむんです。』
と職員から説明を受けて
何と天皇陛下がチャレンジし、見事負けてしまわれ、皇后陛下が
『では陛下もんでで差し上げなくては。』と笑顔で仰り
公約どおり相手の肩をもんで差し上げ『長生きして下さいね』
と仰られて、お年よりはこんな事があるなんて想わなかったと
手を合わせていました。やはりすごい方だと想いますし、
お約束を守られる、忙しい中にも優しさやユーモアを忘れない
両陛下がいる事を幸せに想います。
|
|
<「庚寅」干支入り大刀>福岡で出土 日本書紀裏付け
福岡市教委は21日、同市西区の元岡古墳群G6号墳(7世紀中ごろ)で、
干支(えと)で570年を意味する「庚寅(こういん)」の文字を刻んだ
象嵌大刀(ぞうがんたち)が見つかったと発表した。
記された月日の表記は、朝鮮半島の百済から暦を導入したとする
日本書紀の記述を裏付けるもので、
暦使用の実例としては日本最古となる画期的な発見となった。
古墳出土の銘文入りの刀剣の発見は今回で7例目、 うち干支や年号が入った紀年銘は4例目。
いずれも1980年代までの発見で、出土自体も非常にまれ。
市教委によると、G6号墳(直径約18メートル)の横穴式石室を調査中、 7世紀中ごろの土器と共に鉄製大刀(75センチ)が見つかった。
X線撮影の結果、大刀の根元の背の部分に、
「大歳庚寅正月六日庚寅日時作刀凡十二果□」(□は「練」の可能性)の
19字が、1文字5〜6ミリ四方の大きさで約12センチにわたり見つかった。
表面を細い溝で刻み、中に金か銀とみられる文字を作っていた。
日本製の可能性が高い。
年号の干支を示す最初の「庚寅」と、「正月六日」の干支の「庚寅」から、 年代は570年と判明。意味は「570年1月6日に刀を作った。
およそ12回鍛錬した」という。大刀の製造は570年だが、
同古墳造成の7世紀中ごろまでと時間差が認められる。
日本書紀によると、日本は553年に百済に暦博士の派遣を要請、 翌年、暦博士が来日する。この時もたらされた暦は、
中国・南北朝時代の宋で作られた「元嘉(げんか)暦」とみられる。
元嘉暦は、5世紀の雄略天皇の時代から既に使われていた 可能性が指摘されている。
今回の大刀に書かれた「庚寅正月六日庚寅」のうち、
570年と1月6日の干支が「庚寅」というのは、いずれも元嘉暦と一致する。
坂上康俊・九州大教授(日本古代史)は 「干支の入った確実な日付としては初の発見。
具体的な暦が分からないと刻めないので、元嘉暦を知っていた証拠だ。
暦博士の来日後、元嘉暦が普及したことを初めて確実に示す極めて
貴重な資料」と話す。
大刀は9月28日〜10月9日、 福岡市博多区の市埋蔵文化財センターで展示される。【大森顕浩】
◇「空白の6世紀」埋める 暦使用の実例としては日本最古となる貴重な文字が、 古墳から見つかった大刀に刻まれていた。
福岡市西区の元岡古墳群G6号墳(7世紀中頃)で出土した
「庚寅」銘の鉄製大刀。文字資料が極めて少ない時代で、
年代が確実に分かる新たな文字資料であると同時に、
朝鮮半島からの暦の導入も証明する画期的な資料だ。
大刀には「570年1月6日」を示す 「大歳庚寅正月六日庚寅」の文字が刻まれていた。
平川南・国立歴史民俗博物館館長(日本古代史)は
「大歳」という文字に着目する。
日本書紀が引用する百済の歴史書「百済本記」に同様の使用例があり、
百済の寺跡から出土した石造舎利容器にも刻まれ
「567年」を示す例があるという。
「百済の暦の使い方と同じ。
百済から暦博士が来たという日本書紀の記述の正しさを証明した大発見だ」
と驚いている。
日本の文字資料について、6世紀は空白の時代と言われる。 日本書紀(8世紀)以前では、7世紀は木簡があり、
5世紀には埼玉県・稲荷山古墳の鉄剣▽熊本県・江田船山古墳の大刀▽
千葉県・稲荷台1号墳の鉄剣などがある。
しかし6世紀には島根県・岡田山1号墳の大刀程度しかない。
「6世紀は日本の国家の転換期。日本書紀の記述が事実かどうか、
当時の資料で確認する必要があるだけに、今回の発見は非常に重要」という。
大刀の性格について、福岡市教委の菅波正人係長は、 古墳の場所に注目する。一帯は当時、
日本が朝鮮半島に軍を派遣した際の根拠地だった。
古墳からは今回12センチの銅製の鈴も出土しており、
古墳時代では国内最大級。大きな権力を持った被葬者の存在を示す。
「大和政権が、関係が深かった地元の有力豪族に授けた大刀だったのでは」
と指摘する。
坂上康俊・九州大教授(日本古代史)は 「大和政権の九州支配強化のためではないか」と想像する。
これに対し、平川館長は「朝鮮半島に近く、 当時の高度な技術が北部九州にはあった。
それを基に地元の有力者が大刀に銘文を刻んで残す文化があったのだろう」と推測する。
すごいものが発見されましたね。
歴代天皇の功績をめぐって、第二代天皇綏靖天皇(すいぜいてんのう)から
欠史八代と言われ、その八代の天皇の資料が未だ不明と言う中、
雄略天皇(ゆうりゃくてんのう)から継体天皇(継体天皇まで)
ほぼ、謎とされていて、日本書紀と古事記、
続・日本書紀との一致が無かった。
だが今回日本書紀との一致はとても大きな意味を持ち、考古学的にも
歴史的な発見と言うのは間違いないだろう。(花橘:談)
上画像:日本書紀写本平安時代のものとされている 雄略天皇:
日本書紀
↑生活と文化応援クリックお願いします
|
|
世界保健機関(WHO)は20日、小児まひを引き起こすポリオの感染が
中国で見つかったと発表した。
パキスタンでまん延しているウイルスと遺伝子が同じで、
同国が感染源の可能性があると指摘。
アジア各地にも広がるリスクが「高い」として警戒を呼び掛けている。
ロイター通信によると、中国ではこれまでに 子ども6人を含む計9人の感染例を確認。
すべてのケースが新疆ウイグル自治区ホータンで見つかった。
同国でのポリオ感染例は1999年以来という。
画像の子は本記事と関係ありません。
↑生活と文化応援クリックお願いします
お子さんを抱えたご家族、病者を抱えた家族は本当に心配な事でしょうね。
だからこそ、ポリオに対して正しい知識を持ちましょう。 『ポリオとポリオの予防接種』について知っていただく為に<厚生省> そして、ポリオや小児麻痺への差別は持たないように!
病気への差別は自分が『愚か者です』と宣伝しているようなものです。
|





