日本将棋連盟天童支部

天童の本当は良い悪代官です。

全体表示

[ リスト ]

将棋の日

11月10日−11日

第38回将棋の日、開催されました。

−−−−−以下 良い悪代官レポートです。(長文失礼します)−−−−−−−


4年ぶりの天童開催、将棋の日in天童である。

どんなドラマが展開されるだろうか?

今年の特徴
1.名人400年を記念して、歴代名人が4名参加する。
2.前日イベント新企画、天童市バスツアー(りんご狩りがメインか)が開催される。
3.加瀬師匠教室より「将棋女子」が観戦に来られる。(おもてなしの依頼が師匠よりあった)
などなど・・・

連盟より総勢11名の棋士、女流も美人揃いと豪華絢爛であった。

今回のテーマは「将棋女子」である。女性将棋ファンに焦点をあてよう。

10日土曜日、12時ちょい過ぎ、新幹線で先生方が到着した。
谷川専務を筆頭にぞくぞく改札を出てくる。

仲良しこよしの上田女王が近づいてくる。
「悪代官、しばらくで〜す♪」と相変わらず明るい声。
悪代官、とっておきの技を披露することにした。
「最近特技を身につけました。それは、一言で女王様を必ず笑わせることです。」
「試してみますか?」
女王「おっ、いいですよ」と身がまえる。
悪代官「た○○○、○○き?」ちょっと支障があるので一部のみ表記。
女王「ぎゃははは〜」
うむ、やはり私には才能があるのだろうか。(何の?自分で言うな・・)

こんな事をしている場合ではなかった。
他の先生方・加瀬師匠の生徒さん達とあいさつできなくなってしまった。
しかも、将棋女子を見逃してしまった。(まあ、あとで会えるだろう)

将棋交流室でバスツアー見送りまで待つことにする。
すると、すごい勢いで駆けて来た女性が入ってきた。
「あっ、花輪さんですか?「ヒロすけ(twitter名)」です。加瀬先生から・・・」
「今日は木村先生おすすめの宿(松の湯)に泊まり・・近くのそばやさんで昼食・・後で・・・」
とおみやげをいただいた。
そして、風のようにさっていった。私はただ唖然と見送るだけであった。

男性が交流室を珍しそうに眺めている。
さっそく声をかける。「将棋の日で来られたのですか?どちらからで・・・」
東京からこられた「王手飛車」さんだった。いろいろ話をする。
戸辺教室の生徒さんだった。将棋女子の知り合いで4段の棋力、仲間も何人か来ている・・とのこと。

戸辺ちゃんとは、彼が小学生・いがくり坊やのことからの知り合いで・・
木村先生とは、奨励会3段でいろいろもがいている時からの・・・・・
加瀬師匠とは、高校生の時から・・・・
と自己紹介をさせていただいた。

バスツアー出発の時間になった。
参加者が集まってくる。
「ヒロすけ」さん「との」さん、とゆっくりあいさつ。(加瀬師匠の事前裏情報があったようだ・・)
「76f」さんも後で参加のようだ。
将棋女子のパワーはすごい。みんな、きちんと一眼レフのカメラを持参している。
カメラは必携のアイテムのようだ。

イメージ 1


ツアーは無事出発した。
会場の市民文化会館に移動。
谷川先生の講演、指導対局と無事イベントが終了した。
戸辺先生には、子供教室の子供達中心に指導をお願いした。
戸辺ちゃん感想「この前よりみんな強くなってますね〜」指導者には嬉しい言葉であった。

バスツアーの情報と写真がもうTwitterで流れている。(さすが将棋女子パワーと感心する)
康光先生の足湯の図・りんご狩りで脚立を運んでいる図には、笑ってしまった。

さて、明日の子供大会の準備に入る。
何人参加するだろうか?事前申し込みは40名ほど・・・
ここは、勘を働かせることになる。
多くても80名と勘が言っている。40面を準備した。
結果は大正解、82名参加、クラスで端数があったので1面も余らなかった。
今回は調子がよい、自分でご満悦であった。

さて、滝の湯でレセプションが始まった。
天童流は着席が定跡だが、連盟の強い希望で立食のスタイルであった。
年寄りには疲れるので着席を希望したのだが、却下されてしまった。
「将棋女子」は会場を駆け回っている。(すごいパワーと感じる)
棋士の先生方とツーショットの連発である。(これが目的の一つだろう)

イメージ 2


ふと見ると、見知らぬ美人さんが2人いる。山口県連会長が親しげに話している。
そういえば、指導対局の時、中村太地6段の対局を熱心に見ていた。きっと中村ファンだろう。
結果は違っていた。純粋な見る将棋ファンとのこと。(「将棋女子」であった)
福島からわざわざ見に来てくれたようだ。
しかも2次会に参加してくれた。
福島将棋連盟会長吉田さんに、福島イベント情報を連絡するように、伝えたい。
将棋界発展にとって、このようなファンを特に大事にしなければならない。

野月先生より連絡があった、モンティデイオ山形(天童が本拠地)広報の方とライターさんにお会いした。
先生は「ナリキン」(将棋とサッカーがコラボのコミック)の監修をされている。
今後、天童で将棋とサッカーをコラボできないか。
試合の時、入場ゲートの前で将棋をすることになりそう。
少しでも将棋ファンが増えることを期待したい。
広報の方が、支部相談役の息子さんとは驚いた。(話は早いようだ)

さて2次会である。
近くのスナックで先生方と一献、楽しみである。(谷川専務と話したいことがある)
今日初めて会った方々も大勢参加してくれた。
後は、先生方(レセプション終了後食事会中)の到着を待つばかりである。
将棋女子5名も首を長くして待っている。

しかし、先生方は来られなかった。
初美女王と戸辺先生だけである。(お疲れのところありがとうございます、感謝感激です)
しかも、連盟職員の方は誰も来ない。(これはどうゆうことだ、悪代官は怒り心頭・・)
しかし、「将棋女子」は先生方とツーショットで満足そう。

ここで、ピカリン。
森内名人が22時に天童に到着する。市職員の方が迎えに行っている。
さっそく職員の方に電話する、電話は森内名人と代わった。
「すみません名人、10分でもいいので2次会場に寄って・・・・・・」
名人は二つ返事で快諾してくれた。(さすが名人と叫んでしまった、ありがとうございます)

イメージ 3


「将棋女子」の喜びは、満面の笑みにあらわれている。
名人とツーショットの嵐であった。名人は嫌な顔ひとつしない。
質問攻めにもにこやかに答えている。サインもしてくれた。
ファンを大事にする心が感じられる。言葉では言えない感謝であった。

イメージ 4


2次会の時、大学将棋部同期より電話があった。
その時は気づかなかったが、木村先生と飲んでいたようだ。
これは失敗であった。
電話を木村先生と代わり、将棋女子が話せば、大喜びだったのに。残念。


11月11日・日曜日

朝から、入場を待つ人・サイン会目当ての人と大勢が並んでいる。
これは、大盛会と感じる。子供大会の運営もキチンとしなければならない。

子供大会は82名の盛会。
サイン会の予約券は、あっと言う間になくなった。
後は、午後からの将棋の日テレビ収録にどれだけ入場者があるか・・・

イメージ 5


天童のおもてなしはこれに限る。
藤井先生ご推薦の「藤井流、絶品揚げまんじゅう」を先生方に差し入れることにした。
「将棋女子」にもおみやげで渡したい。
先生方に大好評だった。良かった〜

しかし、将棋の日収録の入場者が伸びない。会場は空席が目立つ。
どうなるか、関係者が心配している。
結局、定員1000名のところ610名と少し寂しい結果であった。
ただ、テレビの絵的には十分のようだ。
羽生3冠と森内名人の次の一手対局は、大熱戦であった。(すばらしいプロの技である)

すべてのイベントが無事終了した。
最後は、新幹線の時間まで、天童名物「新そば」を賞味してお別れになった。
2日間、お疲れ様でした。

今回特に感じたことは、「将棋女子」のパワーだった。
あまり将棋が強くなくても、将棋と棋士を見て楽しむ。(みんな満足そうで良かった)
これからの将棋界発展と将棋ファンを増やすことのヒントが隠されている気がする。
連盟にもどのような企画をするか、もっと考えて実行を望みたい。

加瀬師匠よりのご依頼、おもてなしは良かっただろうか。
破門されないですんだだろうか。
ぜひ、来年の人間将棋にもおいでください。またお待ちしております。

追伸
谷川専務と話しかったこと。
海外への将棋普及、プロ組織を海外に作ったらどうだろうか・・・・
面白い展開になりそうと思う。
北尾女流が海外普及に孤軍奮闘しているが、連盟も海外普及に積極的になってもらいたい。

「ヒロすけ」さんが最後に言っていた。
木村先生おすすめの宿は、「あづま荘」だった。
どうりで少しおかしいとは思った。
ただ、加瀬師匠は、松の湯・露天岩風呂がお気に入りだった。良しとしましょう。


http://www.shogiyamagata.com 日本将棋連盟山形県支部連合会HP

イベントに写真等関連記事があります。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

良い悪代官さまこんにちは!先日の将棋の日で大変お世話になりました遠藤(姉)です。
良い悪代官さまはじめ、天童のみなさまのお陰で素晴らしい体験をすることができました。普段わたしたちはネットや新聞などでしか将棋に触れることがなく、あの日天童で「生の将棋」、「プロの将棋」、そして素晴らしい将棋ファンの皆さんに触れられたことは衝撃的で、ますます将棋が大好きになりました。
また天童にお伺いします。将棋を勉強して、指す方の将棋ファンも名乗れるように頑張ります。そして少しでも将棋の素晴らしさを伝えていけたらと思います。
本当に先日は楽しかったです。ありがとうございました!^^ 削除

2012/11/16(金) 午前 11:37 [ 遠藤(姉) ] 返信する

顔アイコン

ありがたいコメント感謝いたします。
運営する者にとって、これからの力になる言葉です。
天童の次のイベントは、4月「人間将棋」です。
ぜひおいでください。大歓迎です。

福島イベント情報は、福島県連の方に「連絡するように」伝えました。

2012/11/16(金) 午後 4:34 [ 良い悪代官 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!恐縮です。

4月の人間将棋、絶対伺います! 削除

2012/11/16(金) 午後 6:11 [ 遠藤(姉) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事