日本将棋連盟天童支部

天童の本当は良い悪代官です。

全体表示

[ リスト ]

人間将棋2013

人間将棋2013・悪代官観戦記

「7手詰み100分+雪男・雪女+なめちゃん驚愕の事実」

数週間前

「王手飛車」さんより連絡が入った。
名古屋将棋女子2名より、(失礼しました、名古屋+千葉でした)
「駒になりたい♪」とツイートがあったとのこと。
申し込み方法を聞かれた。
天童物産協会HPに応募要項が掲載されていることをメール。
今年は、全国の「将棋女子」より、応募が殺到しそうな予感がする。
大変うれしいことだ。今年は、どんな盛り上がりになるだろうか。

前日

夕方、土曜日対局者の女流棋士早水先生・恵梨子嬢・解説太地先生が到着した。
宿泊先滝の湯ロビーで、市役所松健さん・悪代官で明日の打ち合わせ。
終了後
早水先生「ホテルから夕食の時間聞かれたのですが・・・・」
悪代官 「今日は自由で・・・2次会もなしで・・・」
3人の先生方は「エッ・・」と驚いた様子。
諸先輩より、聞いていたのだろう。
天童に行ったら「2次会は当然、12時前には帰れない・・」と。
しかし、悪代官は学習していた。(将棋ソフトの機械学習と同じようなもの?)
初日からテンションを上げると、3日目の夜がもたないことを。(10年かかって学習とは遅すぎるが)
何事もなく前夜は過ぎていった・・・。

初日

天気はまあまあ、桜はここ数日の寒さで1分咲きくらいか。(1週間前予想は満開であったが)
山頂(70mくらい上)は平地と大違い。(下は3−5分咲きだった)
10時、関係者がそろった。将棋供養祭で今年の人間将棋開始である。

教室たかゆき君のお母さんがジュラルミンの箱を大事そうに運んできた。
中身はだいたい想像できる。きっとプロ仕様望遠付きのカメラだ。(大正解だった)
お母さんの腕はプロ仕込みでカメラも○十万円とのこと。息子の勇姿を撮りに来たようだ。
お母さん「先日東京での某女流とのツーショット写真見ましたよ。体が女流に傾いて、○○○おやじのよう。」プロは被写体の心理も読むのだろうか。辛口お母さんである。

イメージ 1


記録係の英ちゃんも登場した。
英ちゃん「今回、花輪さん、テンション低いですね・・・」と意味不明。
昨日、2次会をキャンセルした影響だろうか、それとも・・・・。

英ちゃんは暇そうにしている。
悪代官「ちょっと、これ解いてよ」と詰め将棋(7手詰み)を出題した。(はまってくれると面白い)

イメージ 2

20分経過、英ちゃんは、見事にはまってくれた。(うれしい〜♪)
悪代官「あれ〜♪図が間違っているのかな?」
英ちゃん、一瞬ムッとしたようだ。

先生方に確認。「これ間違っていないですよね〜」

20秒 太地先生(さすが王子、前日とん死したのがウソのようだ、失礼)
30秒 恵梨子嬢(フンフン・・鼻歌を歌いながら正解)
2分  早水先生(ちょっと苦戦?)
2分  まどか女流(詰め将棋苦手だから・・と言い訳しながら正解)
5分  大泉棋道師範
次々と正解していく。(5分一本勝負、にしなくて良かった)

先日の東北6県会長会議で環那嬢と勝負した問題であった。
1分少々で解かれて敗退してしまった。
悪代官「負けました。ごはんがいいですか?それともサクランボ・・」
環那嬢「サクランボ!」即答であった。
悪代官はここでも学習したのであった。

英ちゃん、あせりまくり・・・「花輪さんは解いたのですか−」と因縁をつけてくる。
秀ちゃん登場「あ〜これね〜、私もはまったのよ〜」一晩考えたらしい。(爆笑している、悪いやつだ)

からかっている場合ではない。いよいよ人間将棋開始である。
まどか女流に飛び入りで聞き手をお願いすることになった。

イメージ 3


イメージ 4


何をするところ?


恵梨子嬢の攻めが決まった。駒も全てが動いた。
さすがプロの技である。今年は時間通りで秒読みの必要がなかった。

記録係英ちゃんが飛んできた。「わかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「初手全ての王手を考えた〜、3手目も・・・〜しかし、1手だけ考えていなかった〜〜〜〜〜」
ここで100分の時間が過ぎていた。
英ちゃんの喜びは、某女子を映画に誘えなかった事を忘れさせた事だろう。
(あきらめない粘りが必要だ。しかしエバンゲリオンの映画では・・・・・)
めでたし、めでたし。

夕方、一基先生・行方先生も到着した。
棋士歓迎会が始まった。(電王戦、三浦8段が投了した時間でもあった。残念無念)

棋士紹介は、私の役目。
司会の商工会議所安喰専務と相談。
悪代官「棋士紹介で受けを狙う一言がすべてはずれです。今回は簡単で・・・お願いします」
了解をいただいた。棋士全員から一言をもらうことにした。(良かった良かった、これで安心)

イメージ 5


某有名お嬢さん女子大の4年生、恵梨子嬢に質問。
悪代官「大学であいさつは「ごきげんよう♪」と言うのですか?」
恵梨子嬢「そんなことは言いませんよ〜」
私の裏情報はガセだったようだ。(しかし、某女流は言っていたような気がするのだが・・)

盛会のうちに歓迎会が終了した。

さて、いよいよ2次会である。(宴会部長の秀ちゃんと英ちゃんは準備万端で待機しているだろう)
先生方と会場に向かう。

遠方からのお客さんも集合である。
「王手飛車」さん・名古屋の将棋女子2名(失礼しました、名古屋+千葉でした)
秋田の将棋女子1名・東京の方(電王戦を一緒に応援)と飛び入り参加である。
そして、22時過ぎには、加瀬教室の生徒さん「ひろすけ」さんも東京直行で参加された。

総勢21名も集まってくれた。うれしいことだ。(大勢の方が楽しいことは間違いない)

イメージ 6


イメージ 7


みんな先生方と写真を撮って盛り上がっている。
将棋ファンとはありがたいものだ。(感謝感激です)

一基先生と会話
悪代官 「明日はちょっと天候が悪いようです・・・先生が来た前回のように「雪」にはならないですよね」
一基先生「まさか・・・・」
悪代官 「これで雪だったら、先生が雪男ですね〜」
両者  「わはははは〜〜」

12時ころお開きになった。(行方先生はほとんど寝ているようだ)
先生方をホテルに送った。一基先生より部屋に誘われたが、ご辞退。(正解であった)

2日目

朝目が覚める。少し昨日の酒が残っているか?(大丈夫のようだ)
外を見る。なんと、雪が・・・・ぼたんの様に落ちているではないか。(唖然・目をこする・じぇ)
時計を見る。なんと、9時30分を過ぎているではないか。(唖然・目をこする・遅刻だ〜・じぇじぇ)
会場は外ではできない。文化会館開催はすぐに納得した。

おみやげ絶品揚げまんじゅう購入+黒子役子供たちの確認+ひろすけさん出迎え・・・・
滝の湯ロビー遅刻。ひろすけさんは品格を漂わせて待っていた。(申し訳ありません)

あれ〜、先生方もいるではないか?
雪男一基先生「昨日あれから部屋で飲んだんですよ・・なめちゃんが太地君を起こしてきて・・2時すぎだった。本人はまだ寝ているようです。」4名の先生方は、予想通りと当然のごとく待っている。
私も、当然のように感じるから不思議だった。(棋士担当松健さんのみ焦っている)

しかし、本番イベント前の開始時間ピッタリに現れた行方先生はさすが勝負師だった。みごとな読みです。

文化会館移動
棋士控え室に、スロバキアから来られたアダムさんが訪問された。自国で将棋の展示会を開催しているようだ。世界に将棋が広がることはうれしい。
早水女流・ひろすけさんは、普通に英語で会話している。すばらしい。
私もスピードラーニングのトレーニングが必要だろうか。
北尾女流のように愛嬌と度胸で海外を渡り歩く度量はないようだ。

イメージ 8


そして、2日目の対局が始まった。
その対局は、驚くべきことが起こっていた。(それは局後に判明した)

イメージ 9


雪男一基先生が行方先生に問いかける。
行方先生「・・・・・・・・・・・・・」
早水先生「えっ、先生寝ているんじゃないですよね」(会場大爆笑)
行方先生「・・・起きてますよ・・・・」(声が小さい、恵梨子嬢指摘)
雪男一基先生「それは良かった」

イメージ 10


最終盤、全ての駒が動いた。太地王子優勢のようだ。
しかし、行方先生逆転勝利のチャンスがあったようだ。(太地王子はわかっていた)
行方先生は逃してしまった。「・・・・負けました」
図の局面、先手玉は即詰みだった。(つまり行方先生勝利)

イメージ 11

局後
雪男一基先生「なめちゃん、ひょっとして目隠し・・・・」
行方先生  「当然ですよ・・・・」
一同    「え〜〜・・・・・・」(じぇじぇじぇ・・)
雪男一基先生「天才だね〜目隠しの最中、質問に答えられるとは・・・」

かくして、今年の人間将棋は終了した。
雪にもかかわらず、会場は1000人以上の観客で盛大だった。
ありがとうございます。

終了後、天童支部の反省会が開催された。(細川岩手県連会長ホテルにて・飲み放題3500円定跡)
雪男一基先生・王手飛車さん・ひろすけさんも参加いただいた。
こちらもありがとうございます。

PS
雪男一基先生がポツリ
「北尾さんが帰ったら雪が止んだ。北尾さんこそ雪女ではなかったのか・・・・・」
言い残して、最終新幹線でお帰りになった。

みなさん、お疲れ様でした。
来年もお待ちしております。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事