日本将棋連盟天童支部

天童の本当は良い悪代官です。

全体表示

[ リスト ]

宮城山形対抗戦−1

15回宮城山形対抗戦
8/29−30・天童ホテル

「おばさんには、きついわ〜♪」

前回、レポートを書かなかった。(反省、1日参加では書くことが・・)
しかし、記録になる。今回は書かねばならぬ。
20周年記念誌のネタにもなるだろう。

この対抗戦を一言で表現すると
「将棋とお酒と温泉とプロ棋士指導対局、なんと魅力的な会だろうか。」

〜前日まで〜
7月山形幹事の楢沢さんが亡くなってしまった。(合掌)
綾小路(山秀)さんに幹事を引き受けてもらったが、募集に苦戦する予感はあった。

今年も、山形参加者の出足が遅い。(1ヶ月前10名くらい)
毎度のことで、少し慣れてしまった。(楽観派か、悪い癖?)
しかし、2週間前になった。さすがに焦る。(当然だ)
あちこちに電話をかける・・・。
みなさん、結構都合が悪い様子・・。(参った)
東京蒲田軍団は、社団戦とぶつかったようだ。
しかし、久保田さん(藤森先生の飲み友達)はこちらに参加、ありがとうございます。
また、上條さんも千葉から参加。こちらもありがとう。

拾う神はあるもんだ。
福島吉田さん、6名参加。
岩手細川会長、3名参加。
天童こども教室、6名参加。
常連の方々、10名参加。
その他、1週間を切ってから、参加者が増えてきた。
結局40名を超した。
宮城と同数に近い。(安堵)
今年も、お互いプライドをかけた熱戦が展開されるだろう。

〜当日〜

交流室に準備した、盤駒時計56セット。
天童ホテルのトラックが到着した。
しかし、雨。(回転椅子も運ぶ必要がある、一同少し困った)
そこに、綾小路さんが、毛布を持ってきてくれた。(準備がよろしい)
車に常に積んであるようだが・・何かおかしくない?

会場に運搬、みなさん、テキパキと準備を手伝ってくれる。ありがたい。
予定の10時に開会式が始まった。
大村代表のすばらしいあいさつ、悪代官のしょうもないあいさつ。
大泉県連会長(短くて少し安心)、細川岩手県連会長の慣れたあいさつ、と進行する。
ここで、楢沢さんへの黙祷。(いままでありがとう)

イメージ 1


今回は、初戦を事前に手合いを決めておいた。(結構スンナリであった)
突然の参加者分で調整がすんだ。結構問題なしだった。
今回、山形側運営者がいない。
宮城の新女神裕美さん(鍬の女神でもある)と新達人佐藤さんが引き受けてくれた。
感謝感激です。

自分の対局を振り返りながら様子をお伝えしたい。
今年は、どんな事件が待ち受けているだろうか。(興味は尽きない)
英ちゃんがニヤリとする展開はあるだろうか。

1回戦 悪代官 ●−○ 鈴木彊さん(宮城) 【トータル・11ポイント山形リード】

イメージ 2


前回完敗しているので、気合いを入れて対局。
しかし、空回りか、図では何かおかしい。(14歩で27歩でも悪いことに気がついていた)
42角成・同玉・23歩(敗着)・同銀・24銀・・・以下完敗であった。
23歩では、26銀と我慢しなければならない。辛抱が足りない。また反省。
鈴木さん78歳とは思えない。参りました。

1局目、宮城人数が多いため、怜央君(奨励会初段)に多面指し(4局)をお願いした。
本人やる気満々、全勝は実力を見せた。さすがです。

細矢君のお母さんが差し入れしてくれた。お菓子とゼリーと盛りたくさん。いつもありがとうございます。保護者の方々のご協力には感謝しきれない。

1局目が終了した。
先生方が到着する時間である。
前回のように、迎えの車に、はぐれないだろうか・・。(前回タクシーで会場に到着)
心配している間、先生方が無事到着。(よかった)
今回も島先生の計らいで、大介先生・藤森先生・長沢女流と3名の棋士を派遣いただいた。

さっそく、昼食会場へ。
大介先生「いままで1敗しかしていない。今回は30勝(6面*5回=30)の全勝を目指そう。100連勝すれば銅像が建つんですね。」と威勢が良い。しかし、何かおかしい。前回2敗したような・・・。
藤森先生、うん・うん、とうなずいている。こちらも本気モードのようだ。
長沢女流「厳しいルールと聞きました。大丈夫かしら・・・」と心配そう。
悪代官「女流にやさしい愛の鞭ルールですから、大丈夫。豪華全勝賞目指して・・・」と説得。
この後、悲劇が起きるとは、誰も知る由もなかった。

ちなみに、大介先生成績。14回19−4敗・12回28−2敗・11回14−0敗でした。
大介先生「え〜、そんなに負けたのか。おかしいな〜」と納得いかない様子だった。
プロは負けた将棋は忘れるらしい。

おいしい昼食を食べた、福島勢が現れた。(どこで何を食べたのだろうか、聞くのを忘れた)
遠路ありがとうございます。毎回、吉田会長の地酒が楽しみです。
吉田会長は、宴会に参加することが目的のようだ。(本人談)

上條さんも千葉から到着。
あいかわらず、ニコニコして恵比寿様のようだ。
(充実の新婚生活と感じる。問題は3年経過した後・・・、と口の悪い棋友)
これから、えびす大祥と呼ぼう。

2局目 悪代官 ○−● 細井賢一さん(宮城) 【トータル・18ポイント山形またリード】

イメージ 3

細井さんは、私の大学将棋部の大先輩。いつもおみやげを持ってきてくれる。すばらしい先輩である。
いつもにこやかに接してくれる。感謝しきれない先輩でもある。
局後45銀を悔やまれた。55銀でこちらが苦戦だろう。ここで55銀、感触が良かった。
最後難しかったが、何とか勝利。やっと片目があいて安心であった。大先輩すみません。

大介先生・藤森先生、6面指しを全く苦にしない。
しかし、岡部怜央奨励会初段がやってくれた。大介先生に引き分けである。(持将棋模様で中断)
さすがの実力だ。大介先生負けなくて一安心の様子。

藤森先生は、全勝と余裕の表情。全勝を目指しているようだが、最後まで分からない。

初体験長沢さんはどうだろうか。
なんと、走り回って指している。時間も残り少ない。額には汗。
苦戦しているようだ。(コツを掴むまでは大変と思っていたが・・)
結局、2勝4敗と負け越し。グッタリと椅子にもたれている。

長沢女流「おばさんにはきついわ〜・・・」と自虐ネタを言っている。(本音かな?)

悪代官「みんなが通る道ですから・・」と慰めるしかなかった。
今後、巻き返しに期待しよう。
ちなみに、プロに勝利者賞は直筆色紙である。(色紙の数、間に合うだろうか)

英ちゃんが、ニヤリと微笑んで現れた。
さっそく、写真を撮り始めた。そして、鈴木睦さんHPの掲示板に投稿。
みんなに、掲示板を見せて喜んでいる。
情報速報は、将棋界発展に寄与するだろう。(感謝です)


3局目 悪代官 ●−○ 山口昌幸さん(宮城) 【トータル・16ポイントとリード、山形差が詰まる】

イメージ 4

図で作戦負けに気がついた。同歩・同角・18飛・54銀・46歩と進み、以下良いところなし完敗。
何かがおかしい。こんなにすぐに悪くなるのか・・。やっと気がついた。48銀を指していなかった。
これでは、問題外である。今日は全然将棋にならない。山口塩釜支部長様、参りました。
お酒を飲んで、気分を変えるしかない。

苦戦の長沢女流だったが、本気モードになったようだ。
4勝2敗と持ち直した。よかった・よかった。
しかし、お疲れの様子。こちらも、お酒を飲んで気分を変えて下さい。
きっと、疲れを癒してくれるだろう。(2次会で美声を披露すれば、なおさら・・)

大介先生・藤森先生、12連勝とさすが。(大介先生2枚落ちで1敗だが除外)
大村代表と相談、明日は精鋭をだして平手全勝を阻止しよう。と意見が一致。

さて、お待ちかね宴会が始まった。(長い夜の勝負開始である)
総勢、70名ほどの宴会は壮観であった。
各地酒が10本ほど、飲み比べは、この大会の醍醐味でもある。
日本酒大好きえびす大祥は、目尻がさがりっぱなし、講評はさすがソムリエである。

みなさん、お酒と将棋談話で盛り上がっている。
勝負の後のお酒は、どうして旨いのだろうか。
・・・・・・・・
宴もそろそろお開き、2次会へご案内である。(20名ほど)
・・・・・・・・
歌姫長沢女流の歌はすばらしい。(将棋のプロとは思えない・・・)
吉田会長、正統派の歌もすごかった。(さすがの一言)
藤森先生は、歌が生きがいのようだ。
・・・・・・その後3次会・・・よく覚えていない。
ただ、藤森先生に「羽生名人に勝つにはどうする?・・」と質問したような気がする。
藤森先生「・・・・・・・」答えは覚えていない。
悪代官「最大の問題は、対局出来るまで勝ち上がれるか・・・」と辛いことを言ったような・・。
失礼しました。でも、悔しかったら、結果をみせて下さい。(ニヤリ)
・・・・・
部屋に戻って、爆睡。綾小路さんのいびきが全然気にならなかった。


その2に続く。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事