日本将棋連盟天童支部

天童の本当は良い悪代官です。

全体表示

[ リスト ]

コーチとは

フジテレビ毎週土曜朝に放映されている「グータッチ」という番組がある。

内容
一生懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちのもとを
“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポート!
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティ。

知り合いの方の姉弟がシンクロスイミングをやっている。
その姉弟をこの番組で取り上げた。しかも、3週連続で。
昨年は、あと一歩で全国大会出場を逃している。
今年こそ、全国大会出場を夢見ている。

そこで、青木愛さんの指導ドキュメントであった。

青木愛(1985年5月11日 - )は、元シンクロナイズドスイミング選手、タレント。
元オリンピック日本代表。2008年、北京オリンピック日本代表
(チームで最年少)。チーム種目で5位入賞。北京五輪を最後に現役を引退。
2010年、びわこ成蹊スポーツ大学を卒業。引退後は京都踏水会で指導を行う傍ら、
モデルやタレント、レポーターとして活動。

結果は、今年の東北ブロック大会で規定の点数を上げ、全国大会出場権を獲得した。
3週に渡り、番組を拝聴して、感動とコーチの重要さを再認識した。
将棋指導にもつながることであった。

以下は、番組HPに送った私の感想です。(○○○○よりの至上命令)

―――――――――――――――――――

感動して拝見しました。
青木さんの指導、あいちゃん、ぐんくんの頑張りも見事でした。

優れたコーチとは、自分が経験したことを如何に「言葉で伝えられるか」(言語化できるか)
これがすべてと感じます。
特に青木さんは、世界のトップアスリートです。自分の肌で世界の頂点を感じています。
このような方は、技術、精神力とも、何が必要なのかがわかっています。
特に自分がどのようにしてトップのレベルになったのかを。
だから、厳しい指導になることは、当然の結果です。

しかし、これを伝えることができる人はなかなかいない、と感じます。
その点、青木さんの指導は的確です。
番組で、放送されていないことが多々あったことを容易に予想されます。
いろんな言葉があったことでしょう。
これが、あいちゃん、ぐんくんに伝わり、本人達の努力で成果を発揮されました。
おめでとうございます。

すばらしい番組と改めて感動しました。

私も、分野は違いますが、将棋教室で小学生を指導しています。
いつも考えていることは、自分の技術、精神力、勝負術を、どのように子どもたち伝えることができるのか。
全国のレベルは高い。上には上がいることを。
そして、どのようなことをすれば、全国で勝負できるのか。
全国優勝とか、上を目指すには、何が必要なのか。
それは、一言で言えば「本人の覚悟」です。

今回、この番組で改めて感じました。
あいちゃん、ぐんくんには、全国の頂点。そして、世界の頂点を目指していただきたい。
今後も、この二人に声援を送り続けたい、と思っています。
良い、番組をありがとうございました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事