ここから本文です
杜の都車輌工場の工場日誌
相変わらずいろいろと同時進行しています。

書庫全体表示

記事検索
検索

全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日,いつもの電子部品屋さんに行ったついでに車輌センター付近を通った際にEastiを目撃しました。

イメージ 1
K御大より先日仙台空港で目撃の知らせは届いていたんですが,まだこの辺の検測作業をしているんでしょうか、車輌センターの留置線で休んでいました。

イメージ 2
柵と雑草が邪魔ですが、軌道検測台車です。台車の形式は違いますが基本構造は新幹線用の物と同じ感じです。軸箱の変換器部分の車体が切りかかれているのが分かります。

イメージ 3
中間車のモヤです。この車輌はシングルアームパンタを搭載しています。

イメージ 4
パンタ周りは賑やかです。

イメージ 5
青森寄りから。車体ロゴは新幹線用の物にEが追加されていますが,基本同じ書体ですね。

イメージ 6
前頭部についているのはヘッドマークステーではなくカメラのようです。

イメージ 7
両先頭車の上には下枠交差型パンタが搭載されています。編成あたりパンタを4基搭載しているんですね。

イメージ 8
車輌センターの片隅にはこれも止まっていました。今回はお留守番でしょうか。

イメージ 9
模型で作ってこの部分を高輝度LEDで光らせたら運転会で目立つでしょうね。



この記事に

気が付けば11月も半ば、今週末は某所で地元模型クラブの運転会が開催されます。工場長も参加予定ですが,最近わが社は作業が停滞気味です。工場長の私生活にちょっとした変化があり,中々作業場に篭もる事が出来ないのです。

イメージ 3
そんなわけで車輌製作もなかなか進んでいない状況です。とりあえず週末は最近作った車輌を持って参加するとしましょう。

イメージ 2
車輪がたくさんある大物車は軸受けに注油してキーキー鳴らないようにします。流石に運転会で軸受け鳴ったんではみっともないですからね。いつも鳴らしている工場長ですが。

イメージ 1
あとこれも持って行きましょう。出来ればフル編成デビューさせたかったんですが。残り4両がまだ完成しません。中央締結車の電装化も時間がかかっています。12月の運転会には間に合わせたいですね。



この記事に

E2系にパンタスパークを付けるための準備に取り掛かりました。

イメージ 3
パンタスパークにはこのBlinkMiniというLED点滅用の基板を使用しますが、家庭用電源を使用するパワーパックを電源とする場合,一寸工夫が必要になります。

イメージ 2
BlinkMini用の電源を用意する必要があるのです。BlinkMini用の電源は3Vにする必要があり、レギュレーターを使って3Vにします。工場長は電気のことはあまり詳しくないのですが、家庭用電源をダイオードで整流するパワーパックでは電源にムラがある?ためか上手く作動せず、電源に電解コンデンサーを繋ぐとちゃんと光るようです。

イメージ 1
で、専用電源に付けてパワーパックを繋いで動作テストです・・・一寸おかしいです。パックの目盛りが3.5V位までは光るのですが(白矢印部分がLED),それ以上にすると光りません。ナゼ?と思いレギュレーターの電圧を測ると,パックの電圧上昇に伴い3.8Vまで出ています。3.3V用の部品の筈ですが、不良品でしょうか?レギュレーターを交換して再度チャレンジしてみます。



この記事に

DE10の表示灯

DE10には運転席外部に運転手が乗務中の側を表す表示灯が装備されています。今回はこれを光らせて見ようと思います。

イメージ 5
既にNゲージで某氏が実績しているため,16番で同じことをするのは今更感しかありませんが・・・

イメージ 4

運転席脇に出っ張ったかまぼこ型の部分が表示灯です。これ全体が光るわけではなく、このかまぼこ型はライトの被いで両端が光っているように表現します。

イメージ 3
プラ整形の車体に穴をあけてかまぼこ型の内部を貫通させました。この穴は車体裏側にも貫通させてあり、内部でT字型の空洞が出来ています。

イメージ 2
車体裏からの穴は直径0.8ミリで1005サイズのLEDが丁度嵌る大きさです。LEDは小さいものを使用しないと所詮プラ製車体ですから明かり漏れすると思われます。

イメージ 1

光らせて見ました。実車もこんな雰囲気だと思います。色がもう少しオレンジ色の方が良いかな?



この記事に

もう1台付けてみました

先日、リサイクルショップで買ったKATOのパワーパックに電圧計をつけて見ましたが、

イメージ 3
パワーパックは2台買いましたのでもう1台のほうにも電圧計を付けてみました。こちらは緑色の数字が出ます。前回ちょっと格好悪くなったので、今回は取り付け場所を上の方にずらして見ました。

イメージ 2
MAXで13V以上出力しているようです。

イメージ 1
電圧計付きパワーパックが増えてきました。次の日曜日に某所で某クラブの運転会があるので持っていって使ってみます。



この記事に

全549ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事