|
第430回は「元祖天才バカボン」です。
バカボンのアニメシリーズ第2作で一番長く放送されていた作品です。
紹介するのはOPの「タリラリランのコニャニャチワ」です。
「タリラリランのコニャニャチワ」
作詞:東京ムービー企画部 作曲:渡辺岳夫 歌:コロムビアゆりかご会、グリンピース タリラリランのコニャニャチワ コニャニャチワ 青空のウメボシに パパが祈るとき トンボとカエルが結婚(結婚)した だから 「トンボガエリなのだ」 ★これでいいのだ これでいいのだ これでいいのだ これでいいのだ 元祖天才バカボンのパパだから パパなのだ タリラリランのコニャニャチワ コニャニャチワ
夕やけのマルボシに パパが願うとき アリとチョウが結婚(結婚)した だから 「アリガチョウなのだ」 ★くりかえし タリラリランのコニャニャチワ コニャニャチワ
満月のヒルガオに パパがおがむとき ウシとニワトリが結婚(結婚)した だから「モウケッコウなのだ」 ★くりかえし ヌクヌクのひとりごとOPのこのシーン、何度見てもシュールですよね。
この作品の作風をよくあらわしていると思います。
地球が滅亡するような状況でもバカボンのパパは「これでいいのだ」と言うのでしょうね(^^;
バカボンと言えば・・・
パチンコのCMで話題になったりもしました。
ヌクヌクはもうパチンコを打つことはありませんが、機会があれば演出は見てみたいと思います。
そして、もう一つ。
この人をご存知でしょうか?
最近サントリーのCMで流れていますね。
天才バカボンを歌っているクレモンティーヌさんです。
彼女の歌うバカボンはなんだか、ほんわかとした雰囲気で結構気にいっています(^^)
さて、作品の方ですが、ヌクヌクが印象に残っているのがこのシーンですね。
車のシートをリクライニングして、足でハンドル操作!!
こんなこと真似しちゃいけません!! というか、する人いないでしょうけどね(^^;
ふと思ったことは、どうやってアクセルを踏んでいるのでしょうか???
誰か教えてくれませんか(笑) |
アニソンのお菓子箱
[ リスト | 詳細 ]
ヌクヌクの歌える、好きなアニソンを紹介。
|
この書庫の記事を更新するのも、久しぶりですね(^^;
第429回は、うる星やつらです
この作品は有名すぎて、説明の必要もないでしょう。
テーマソングが多いことでも有名ですよね。
今回紹介するのは三代目OPの「パジャマ・じゃまだ」です。
それでは、どうぞお聴き下さい。
作詞:康珍化
作曲:林哲司 編曲:椎名和夫 歌:成清加奈子 夢の中まで追いかけたくて Bedの下に写真を入れた 空に浮かんでイイとこなのに キスしたとたん夢からさめた ギュット 抱きしめてね キット ズット 待ってるから ジット はがゆくなる パ パ パジャマ・じゃまだ! 眠れないのよ せつない ダーリン パ パ パジャマ・じゃまだ! 裸の気持感じてダーリン Hotため息 燃えちゃいそうな 青い星の夜 あなたに彼女 いるってウワサ
めげたりしない すこしも私 浮気な恋の翼よ早く あの人ここにさらって来てね モットそばにいたい ズット いつも 見つめていたい ジット だけど今は パ パ パジャマ・じゃまだ! ふたりの間なんにもない パ パ パジャマ・じゃまだ! 裸の気持気づいてダーリン ちょっときわどい夢を見そうで 眠れない夜ね パ パ パジャマ・じゃまだ!
まくら抱いても せつない ダーリン パ パ パジャマ・じゃまだ! 裸の気持感じてダーリン シュット流星 燃えちゃいそうな 青い星の夜 ヌクヌクのひとりごとうる星やつらと言えば、ラムちゃんですよね。この曲は、ラムちゃんの恋心をよく歌い上げていると思います。
今のヌクヌクも同じような気持ちだったりして(笑)
ラムちゃんと言えば、虎柄のビキニ姿が印象的ですが、やはりあの技も印象的でした。
ご存知電気ショックです(^^;
愛情表現との事ですが、ヌクヌクは遠慮したいですね(笑)
こんなことされたら、体がもちましぇーん!!
電気風呂が好きな人はいいかもしれませんね(爆)
さて、主題歌を歌っている成清 加奈子(なりきよ かなこ)さんですが、ヌクヌクは知りませんでした。
こんな方です。
当時はアイドル全盛期!
この曲がデビュー曲だったので、レコード会社としても売り出しに力を入れていたのでしょう。
このレコードジャケットだけを見ると、アニソンとは思えないかもしれませんね(^^; |
|
仕事が忙しい時こそ、ちゃんとアニソンを聴いて元気になろう!
ということで、
第428回は、エルフ・17(セブンティーン)です。
最近ようつべで動画を発見できたので、嬉しくて毎日歌っています(笑)
作品は山本貴嗣さんの漫画で、1987年にOVA化されました。
主題歌を歌っているのは、カチュア役で人気が沸騰した笠原弘子さんです。
それでは、お聴き下さい。「DoDoドピンク・パワー」です。
ドドドピンクパワー
愛してる
愛してない 答えてひとつだけ だまってちゃ キライと思う Do you want Do you need Do you love ハッキリ you can make me blue 悲しませないで you can make me red 怒らせないで you can make me pink ただ好きと言って欲しいの ドドドピンクパワー ※you can make me blue 冷たすぎる
you can make me red カゲキすぎる you can make me pink 女の子の夢 絵の具は ドドドピンクパワー かくしてる
かくしてない 秘密はうちあけて 知らないと 不安になるの Do you want Do you need Do you love キッパリ you can make me blue 悩ませないで you can make me red ジェラシーを止めて you can make me pink いつも私だけ 見つめて ドドドピンクパワー ※くりかえし
ドドドピンクパワー ヌクヌクのひとりごとあらすじ
銀河大武術トーナメントで優勝した光翅族(エルフ)ルウと、次点のメカニック男K・Kが、銀河帝国皇子マスカット・タイラーの諸星行脚の隠密旅行のお供として旅に出る。
主人公のルウです。
光翅族(エルフ)の少女。明るく無邪気で好奇心旺盛な性格。エルフ始まって以来の天才児といわれ、13歳の時にエルフ年齢「17歳」の資格を取っている。作中では実年齢は15だが、エルフ年齢は17。見た目は普通の小柄な少女だが、格闘時などには重戦車並みの戦闘力と超音速の驚異的なスピードを見せる。
光翅族の名のとおり、背中に光る羽を形成して空を飛ぶことが出来ます。
この羽はある種の力場を形成しているので、服装は背中の開いたワンピースが民族衣装となっています。
弱点は雨です。雨が降ると力場の形成がうまく行かずに飛べなくなります。
また、人間の十数倍の身体能力を持っていますが、体の比重が重くて水に浮かぶことが出来ないため、泳げません(^^;
ルウのライバル? 未来の恋人? メカと武器のオタクK・K 頭は良いが虚弱体質で兵器オタクの性格破綻者。常に自ら開発・製作したパワードスーツを身にまとっている「歩く兵器廠」。逆にいえば、パワードスーツを着ていなければ走ることもままならないほどの運動音痴である。
ルウとは戦闘時はお互いの背中を預けるぐらい信頼しあっているが、日常ではよくケンカをしています。
ケンカをするほど仲がいいのかどうかはよくわかりません(^^;
この物語の裏の主人公、問題の根源。マスカット・タイラー
銀河帝国第108皇子。銀河帝国建国以来の大問題児で、ある意味作品中最強の存在。「ワンマン・マルクス・ブラザーズ」「御祭プリンス」の異名を持つ変人。
持ち前の運の良さなのか、戦闘に巻き込まれても無傷ですんだりしています。
原作では着ぐるみを着る事も多かったですね。
やはり、この手のお約束、水戸黄門のパロディーも入っています(^^;
現在ようつべで見ることができます。良かったら見てくださいね(^^) |
|
ようやく、朝晩は秋らしくなってきました。幾分かすごしやすくなってきたかと思います。
しかし、ヌクヌクはあいかわらず異常な忙しさが続いていて、お友達やコメントしてくださる方々へのブログなどへ訪問するのがやっとの状況は変わっていません。時間と体力があればいっぱいコメントしたいのですが、中々時間と体力がギリギリの状態なので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そんな中ですが、ゆっくりとする時間を削ってのブログの更新です
第427回は、超時空要塞マクロスです。
超時空シリーズの最初の作品でもあり、その後の「マクロスシリーズ」の原点となっている作品です。
紹介するのは、リン・ミンメイのデビュー曲「私の彼はパイロット」です。
「私の彼はパイロット」
作詞:阿佐茜 作曲・編曲:羽田健太郎 歌:飯島真理 キューンキューン キューンキューン
私の彼はパイロット キラリひかって 急降下
ゴーッとふかして 急上昇 長く尾を引く 飛行機雲で 大きなハートが 重ねてふたつ 青い大空 ラブサイン I Love You You Love Me? だけど彼ったら わたしより 自分の飛行機に お熱なの キューンキューン キューンキューン
私の彼はパイロット ヌクヌクのひとりごとリン・ミンメイと言えば、ミンメイ人形!いや〜! 可愛いですね。
背中のスイッチでミンメイの歌が流れるという人形です。
この人形が、ゼントラーディ軍からの脱走のキーアイテムになったりしています。
ミンメイの追っかけとなり、ゼントラーディ軍に「文化」を持ち込んだのがこの3人。
左かららコンダ・ブロムコ、ロリー・ドセル、ワレラ・ナンテス。
偵察部隊に所属し、「ミス・マクロス」コンテストの放送を傍受し、文化に目覚めてしまいます。
その後マイクローン化してマクロス艦内での諜報活動をすることになるのですが・・・
この3人の名前を続けて読むと、「ワレラ・ロリー・コンダ」!
「我らロリコンだ!」
この3人は実はロリコンに目覚めてしまったのだ!(笑) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
第426回は、戦え!!イクサー1です。
1985年から1987年にかけて発売されたOVA作品です。
よく口ずさんでいるのですが、長らく何の作品の歌か忘れていた曲です。
それでは、第一巻の主題歌「戦え!!イクサー1」をお聴き下さい。
「戦え!!イクサー1」
作詞 岡田冨美子 作曲・編曲 渡辺宙明 歌 柿沢美貴 あなたが背中向けると
時のしぶきが飛び散る 言葉ではもう何も 伝えることはできないのね LOVE IS FEEL どこまで 行けるのか知らない めぐりあった今がしあわせなら 信じるの誓いを FOREVER FOREVER FOREVER しびれる命預けて FOREVER FOREVER FOREVER あなたを守るわ 光るあなたの瞳が
私を吸い込んでゆく 夢みたい不思議色 風に吹かれて愛がみえる LOVE IS TOUCH このまま 安らぎの世界へ 寂しかった夜を突き抜けたら 眠れるわいっしょに FOREVER FOREVER FOREVER 心とからだ重ねて FOREVER FOREVER FOREVER 翼にゆられて FOREVER FOREVER FOREVER
しびれる命預けて FOREVER FOREVER FOREVER あなたを守るわ FOREVER FOREVER FOREVER 心とからだ重ねて FOREVER FOREVER FOREVER 翼にゆられて ヌクヌクのひとりごとOVAの黎明期に制作された作品で、原作は阿乱霊がレモンピープルに描いた短編漫画です。それを友人の平野 俊弘(現 俊貴)と一緒にアニメ作品にしたそうです。
平野さんは、マクロスやメガゾーン23。ダンガイオーにレイアースなどと美少女が出るアニメに関わっていることで有名ですね。
さて、この作品ですが。
特撮・ヒーローアニメが好きな方は一度見てみることをお勧めします。
ただし、ストーリーには期待しないで下さいね(^^;
イクサー1
主人公。宇宙を放浪する民・クトゥルフが、かつて彼らを守る戦士として作った、善なる心を持つ人造人間。それゆえビッグゴールドに支配されて他の星へ侵略活動を行うクトゥルフに対し、反旗を翻す。
戦闘時は両腕から放つエネルギー弾、宇宙刑事ばりのレーザービームソードなどを駆使して戦う。 自身だけの力で空を飛行するのは序の口で、宇宙空間を飛行し恒星間航行も出来、更には亜空間の出入りも自由自在と、行動範囲は無限。 戦闘ロボットなどの巨大な敵に対しては、自らの分身とも言える巨大ロボ・イクサーロボを自分専用の異空間から出現させ、搭乗して戦う。 阿乱霊先生がお得意の獣人系の尖った耳が特徴の美少女です。
加納 渚
ヒロイン。イクサー1にパートナーとして選ばれた少女。渚の力を得ることにより、イクサー1とイクサーロボは桁外れの戦闘力を発揮する。それ故クトゥルフに狙われて友人や両親を失ったことから、イクサー1を恨み、戦いを拒否していたが、小夜子との出会いを経て、最終的にイクサー1と共に戦う道を選ぶ。
イクサーロボ
イクサー1の分身とも言える巨大ロボット。普段は自分専用の亜空間に留まっているが、イクサー1や渚の呼び掛けに応じてどこにでも出現する。イクサー1が搭乗して無数のコードに繋がれるだけでも強大な力を発揮するが、渚が液体に満たされている胸部に全裸で乗り込む(取り込まれる)ことによって、その力は何倍にも増幅される。
装甲の下は生体メカで構成されており、大きく傷付けば血液らしき液体も流れ出る。 主な武器は両腕から撃つエネルギービーム、胸から発射するイクセリオファイヤー、スラッシュ攻撃イクサーカッター、腕からの溜め撃ち、もしくは全身から放射するイクサーオーラ。イクサー1自身のイクサービームも発射できる。 巨大ロボットに美少女。なぜか当時一部で流行っていたクトゥルフ神話。主人公を倒すためだけに作り出された妹。パートナーとのシンクロにより力を発揮する主人公とロボット。
色んな設定が、ヌクヌクのハートをつかんだ作品でした。
何より、当時高校生のヌクヌクが衝撃を受けたのが・・・
イクサーロボに全裸で取り込まれる渚です!
曲の話になりますが、渡辺宙明さんのサウンドと歌詞がラブソングに聴こえてくるので、ものすごく印象的なアニソンの一つです。 |





