ハング2回のおがです!

タイトル通りプローン初飛しました!約2ヶ月程前に…………
早く書かなきゃ!と思いながら先延ばしにし続けているうちにすっかり忘れていました。正直あまり覚えていないので、大したことも書けないです…(´;ω;`)
次は乗り換えた日に書くようにします…

乗り換えた感想としては、プローンは操作感覚がスカフロから結構変わって、あまり思う方向に行けず苦戦しました。でも、今までよりも遠く、高くに行けるようになり更に楽しくなりました!

まだ乗り換えから5本ほどしか飛んでいないので、冬の間に操作に慣れて来シーズンからダブル練習が出来たらな…と思っています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お疲れ様です。
部長をひかりんに引き継ぎ、ここ1ヶ月で急速に老害化が進んでいるふじぺーです。
10/8に遂にlitesport 4に乗り換えました😆

イメージ 1


初飛びダイアリー書かな、書かなと思いつつ後回しにしてしまい結局1ヶ月後の報告になってしまいました…
今更初飛びの感想だけ述べるのもあれなので、初飛びでの感想に加え、何本か飛んだ後の印象について書こうと思います。

まず初飛びについて、TOすると元カノFalcon4.195との滑空比の違いに感動!全然沈まない!シングルであれほど苦労したポニー牧場まで余裕で行ける!
コントロールも思っていたよりかは軽い。
ただし、旋回中にバンクが多少食い込みやすいかな?といった印象でした。
霊石周辺をうろうろしながら1時間ちょっと飛んでLDへ(この後ブッシュ沈して新彼女のアップライトが骨折→一時的に元カノと復縁することになります……)
ここで、ダブルになるにあたり、LDアプローチでの加速や引き抑えをよりシビアに考えなければならないということを痛感しました。(→現在も試行錯誤中)

VGフルオンでの飛行(→これは最高)をしてみたり、旋回時の食い込み問題を少し緩和できたりと、最近ようやくコントロールに慣れてきたところです。しかし、LDは未だにポンコツなので、色んな人に質問したり、他の人のLD動画を見たりして今後も改善に尽力していきたいと思います!💪🏼💪🏼💪🏼

指導してくださったらんぽうさんを始めとする社会人さんや先輩方ありがとうございました!これからもご指導よろしくお願い致します!🙇♂

p.s. 最近m子にふじぺーすぐぶっ飛ぶと言われ、悔しいので原因を考えていると、自分の実力がないということはもちろんのこと、litesport 4の適正体重をオーバーしていることが判明。したがって体をしぼって体重を軽くしようと思うので一緒にジムに行ってくれる方募集します!一緒にバキバキになりましょう💪🏼💪🏼💪🏼

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、ハング一回の本田です。
報告が遅くなりましたが、先月10/14に初飛びすることができました。入部してから初飛び目指して砂丘練習をしてきたので、ひとまずの目標達成です。
前日は風が悪くて飛べずに焦らされていたので、14日は「なんとしてでも飛びたい!」と思いながらセットアップをしていました。先輩方が飛び立ち、夕暮れ前に残されたのは初飛び組4人だけになり緊張増し増し。トマ、柊も出て行き緊張はマックスに、そしていよいよテイクオフです。風の音や風圧、360度に広がる景色が一斉に頭に飛び込んできました。先輩方のフライトを見て想像していたより何倍も気持ち良かったです。フライト中は操縦するのに頭がいっぱいでしたが、らんぽうさんの「景色楽しんで〜」という言葉を聞いて周りを見渡すと、眼下の木々や川が遠く、車はちっぽけでした。夕日に背中を押されながらいざランディング。高度感は全くつかめず無線の指示を必死に聞きました。バシバシをしに走ってくる先輩方に気を取られ、ロケット着地。一発目はうまくいきませんでしたが、う〜ん、伸びしろですねぇ↑!これまで以上に頑張ります!
最後に、砂丘練習・初飛びをする際にお手伝いして下さったらんぽうさん、社会人さん、先輩方、同期の皆、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

ハング4回のとりーです。
11/10の昼に砂間さんに1時間にわたる濃密なテストフライトをしていただき(ありがとうございました!)、準備完了。
山飛び216本目に、U2 145から、(らんぽうさんにお借りしたRX3.5を挟んで)T2C136に乗り換えました!
緑の世界一カッコいいテツコです。もしこのグライダーを見たら目一杯褒め散らして下さい!何も出ません(*^^*)

イメージ 1

試乗した時や乗り換えの日に思ったのは、「コントロール軽っダブルと変わらんやん」でした。荒れた空域ではちょっと暴れようとするのでやっぱり角なしだなと感じますが、大体の空域ではほぼダブル。安心感が凄く、西富士への不安感も幾分か和らぎました。

滑空比はサイズが上のRX3.5よりは低く、RXの時のようなどこにでも行ける感覚はありませんでしたが(正直ちょっとショックでした笑)、VG引いてもまっすぐ飛ばすのが簡単で、グライドするのが楽しい機体だなと思いました。U2よりは良く飛ぶので龍門では目指せ!九度山!

あとフレアーめちゃかかるので、その特性を活かして一度たりとも大地とノーズを接吻させないように頑張ります(浮気は許さん(*^-^*))。

イメージ 2

「学生のうちに角なし×クロスカントリーパイロット」というのは、ハング始めてしばらくして立てた一つのゴールで、途中で諦めた目標でしたが、幸いにも多くの人の支えがあり、ここまで続けられ達成できました。社会人、先輩、同期、後輩の皆さまには本当に感謝しています。

特にらんぽうさん!には本当に頭が上がらず、色々お世話になりすぎて足を向けて寝られないので、北西に足を向けて寝ていた向きを180度変えたくらいです(だからどうだっていうのだ)。いつもありがとうございます!
つまらないやつですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(1)

ダブル初飛び!

イメージ 1

ハング2回の氏家です。
2018/11/04にダブルに乗り換えました!

らんぽうさんありがとうございます。なかなか降りてこなくても嫌いにならないでください笑(この前はさすがに申し訳ないと思いました。節度のあるフライトを心掛けます笑)また、清水さん、太田さん、社会人さん、先輩方、癖の強い同期、いつもお世話になっています。これからも宜しくお願いします!

機体はウイルスウィングのU2です!
鳥大の慎太郎さんご愛用だった、黒に青ラインのイカしたグライダーです。シングルも慎太郎さんから受け継いだので、もう兄貴です笑

まず、LD場でのグラハン。
重い。テールが...!機体自体も重かったですが、抑えつける力が非常に重い。(機体の種類によるようです。)

ノーズが上がらないよう細心の注意を払い、いざTO!
TOからリッジ1往復までは特に違いはありませんでしたが、シングルと同じようにリッジの中でも一番のリフト帯でコネコネしようとすると違いに唖然(;゚Д゚)「足が流れないように」「力じゃなくて体重移動で」と意識しているのに、腕力頼りのコントロール。重い。コントロールバーが...!なぜ?ダブルは反応が遅いから?体重移動が甘いから?1時間以上飛んだくせに未だに原因不明です。練習あるのみです。まぁ初前山(手前)到達やったし、おーるおっけぃ(゚∀゚≡゚∀゚)

最後にLD!
慎太郎さんに「おれはノーズつけたことないから丁寧にLDしろよ」と言われたその日にノーズクラッシュ( ノД`)… 動画観て反省文書きます...。次回、土手被りのときは「川の上→ブッシュ(兼高度処理)→低高度ファイナルターン」で試してみます。

とりあえず、ダブルは楽しすぎる。帰り道では、もう来週の土日に胸を踊らせていました。

明日から学校頑張りますヽ(゚д゚ヽ)

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

初飛びです!

こんにちは、トマトです。
初飛びしたので感想書きます!

 僕の初飛びはオールファッキンでした!
 水平では風に煽られまくるし、ターンはすぐにバンクが崩れ非常に不細工でした。速度メーターは1回も見てません!
ここら辺は全て、緊張しすぎていたことに起因します。TOして高さに驚いてから力が抜けませんでした。力を抜くってことは砂丘で最初に気づいたことなのに、、、
2回目以降のフライトでは、(自分の思い描くラインとは大分ずれますが、)リラックスして飛べています。
 しかし、LDはそういう問題ではありません。未だにフレアがつかめない!地面効果?落ちる瞬間?んん、分からん。1回でも上手くいけば多少はつかめるのでしょうか。おかげでフレアは効かず、見事膝ランでした。
 そんなわけで、初飛び後のテンションはだだ下がりです。おめでとうって言ってもらえる場面なのに何だかなあ、、、ただ、それと同時に砂丘練習の大切さを痛感しました。これからもっと意識を高めて練習しようと思います。先輩のような、馬力あるTOと華麗なLDを決めたい!

以上、初飛びの感想でした。
いつもお世話になっております、らんぽうさん、先輩方、これからも何卒よろしくお願いします!

ああ、早くプローンに乗り換えたいなあ
って言うとフラグなので言わない。

この記事に

開く コメント(1)

FalconからSports3乗り換え

2016年の10月頭に初飛んでからいまだ30本に満たないまりこです。
この度ダブルサーフェスのSports3に乗り換えたので徒然なるままに書こうと思います。

まずは霊石LDでグラハン。確かに重たいし、一旦ノーズが上がるとシングル以上にリカバリーがきかない。テイクオフでノーズが上がりがちだったのでさすがに危機感も強まり、目線や確認方法を修正。

そのあとTOでグライダー組んで待機。ひとりでやるとテンションもグラスロッドも一回で入るの何なんだ。
風が収まったころテイクオフ。ノーズ気をつけながら肩入れを急がないように加速…なかなか浮かないのはグライダーが風量に対して重いから。まあいい感じ。

飛んですぐはコントロールの重さに戸惑い、これ左右取られたらめっちゃ嫌なやつだなあと思う。
というか思いっきり体重かけないと操作できないしなんだこれ。繊細って聞いてたのどういうことや。降りるまでに筋肉がお釈迦するっちゃないか…?


それでも400mくらいまでソアリングするとだんだんグライダーの応答を把握する余裕も出てきた。
操作が重たいんじゃなくて(重たいけど)レスポンスの時間間隔をよく分かってなかっただけかぁ。
確かにちょっとベースバー動かしただけで旋回できる。

先にTOしてた軽いシングル機と見比べて全然落ちないし、今日は天気も良くて高度落とす方が難しいくらいだ。
ある程度のお金や睡眠は心の安定に必要だと思ってたけど、高度もなんだな。

LD帰りにヨーイングと360旋回。言われてたのより速く30〜40キロでずっと飛んでたけど45くらいから風の音が変わり、55くらいでヨーイング出だした。なるほどなあ。
旋回は浅いバンクでキープは問題なさげだったけど次はもう少し深めにしたり、サーマルの形や風向きに合わせて緩急つけたりしたいなあ。

LDアプローチになると、高度が下がらないことが今まで以上にわかる。
幸いフライトフェスティバルの日だったので上級機のLDお手本も直前にたくさん見られたので、イメージしつつ誘導聞きつつ着地まで。
シングルでフレアがきかない事が悩みだったのにテールヘビーが全部解決してくださった。フレア後のグライダーの重みに耐えられるように脚を鍛えよう。

全体を通して、ポニーみたいなシングル機から馬に乗り換えたみたいだった。どことない安心感。
しかも操作の難しい馬車馬と思ったら、挙動を繊細に教えてくれるし、こちらの操作にも繊細に応えてくれる良い子だった。持ち腐れにならないように精進してもっとグライダーとコミュニケーション取りたいなあ。


誘導してくださったらんぽうさん、テイクオフみてくださったしみずさんとりーさん、無数のヘルメットバシバシ隊のみなさま!
ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ダブル乗り換え!

ダブルに乗り換えてから約1ヶ月経ちましたが乗り換え報告します。
新歓が終わりひと息ついた頃から砂丘でダブル練習を初め、6/16にU2 145に乗り換えることができました🤣イメージ 1

グライダーは赤をベースにしててめっちゃかっこよく、ハーネスの色ともあっているのでとても嬉しいです。丁寧に乗ろうと思います!
乗り換え当日は風が強く、土手かぶり気味だったので、穏やかになるまでTOで待機😑。ある程度飛んでいるシングル組がガンガン上げてるのを見てウズウズしてました。
やっと飛べそうな風になって、テイクオフ!左右取られず、ノーズもあげられなかったので良かったと思います。空中では15分くらいリッジがとれて、コントーロールの練習。荒れてるときのシングルぐらいコントロールが重たかったけど、少しスピードを出すと、効きやすく感じました。始めの方はオーバーコントロールが多く、修正で高度が落ちてしまった。
ある程度慣れたら、LDに向かった。帰るときに70キロぐらい出したらヨーイングが出始めた。シングルでは大丈夫だったのに…
その後、らんぽうさんの指示で左右に360°して高度を落としたが、シングルと違って全然落ちなくて、驚いた。
川の上に行ってから、風上に向けてスピードを出した。これもヨーイングが出るので少しスピードを緩めた。それにしても全然落ちない。
LDはオーバーヘッド。シングルのときの感覚でアプローチすると全然高くてフリフリからの超ロングしてしまった😫フレアタイミングつかめずボディーランしてしまった。ごめんなさい🙇

ダブルになったことで、空域が格段に増えることがとても楽しみです。これからより一層、技術を磨いて行きたいと思います!

最後に、らんぽうさんをはじめ、TOでお世話になった清水さん、にのっちさん、また、社会人の皆様、先輩方、同期の皆、ありがとうございました。これからも飛び続けます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハング2回のおがです!
GWツアーの初日4/28に初飛びしました!
1ヶ月半遅れのダイアリー投稿をさせていただきます!

昨年、「何とか1年生の間に初飛びしよう!」と砂丘講習をしていました。
そして11月頃に自機を出しての砂丘講習を行い、S字ターンまで辿り着け、なんとか間に合うんじゃないかという後一歩のところで初飛びを逃してしまいました…
自機を砂丘でか使わずに倉庫に眠らしてしまうのは少し悲しかった…(><)

冬は暇になってしまったので、来年の資金作りのためにバイトを頑張って…

いよいよ砂丘開きの時期が来ました!2週くらい練習して、上手くできたら初飛びかな〜なんて考えていました。でも予定と天候が合わずに練習に参加できず…そんな時にひかりんからLINEが!
「来週初飛びするかもってさ〜」
………まだ今シーズン砂丘講習行ってないのにいきなり初飛び⁉ホールドの仕方から忘れかけてるのに…と衝撃を受けました!

そんなことがあって翌週はしっかりと準備をして行きましたが…結果としては初飛びは流れてしまいました。山の上で1人でグライダーを畳むのは寂しかったです…

そして次の週、「今週こそは!」と意気込んでいました!まわりの人が初飛び日和と言っていたので今日は飛べるんだ!とウキウキしていました!とはいえ、いざ山の上に行っても前週も登ったからかそれほど緊張せず。時間まで暇だな〜と緊張感もなく、の〜んびりと皆のTOを見ていました。
しかし、TOの人がどんどんと減っていくにつれてだんだんと緊張が増していきました。最後、一緒に初飛びするふみのちゃんと残されたときは過去最高レベルで緊張していました!早くこの感覚から逃れたかったので先に飛ばせてもらうことに。

いざ初飛びへ!
砂丘であれだけ練習したのに何も意識できず、気がついたら蹴り出していました。
あ、今飛んでるんだ…なんか砂丘のターン練習の時と感覚があんまり変わらないな…風の音がうるさいくらいかな〜と思ってふと下を見ると…「うわっ!高っ!怖っ!」と感じ、この時初めて飛んでいることを実感しました。
「1年間頑張った甲斐があったな〜このまま好きなところに行けるようになればもっと楽しいんだろうな〜」
と思ったのもつかの間…真っ直ぐ進んでいるつもりが右方向へ進んでいることに気がつきました。直さなきゃ!と思って修正するもまた右方向へ、これを繰り返しているうちに気がついたら橋の上へ。高度処理のために8の字ターンをすると、先程のまでの修正動作のせいで高度がなかったせいか川の上での180度ターンからそのまま川を横切ってLDに行くことに!(届かないんじゃないかと焦りました(^_^;))
無事にLDに届き、地面に降りると、先輩たちが駆け寄って頭を叩いてくれました。この時、「無事に終えられて良かった!」という安堵と「もう終わっちゃったのか」という虚無感、「やっと初飛びできた‼」という達成感が入り混じった変な感覚を覚えました。

この1年間と少しの間、らんぽうさんや先輩方、社会人の皆様方には大変お世話になりました。そのおかげでようやくスタート地点に立つことができました。
本当にありがとうございます!
まだまだポンコツの未熟者で、これからも迷惑をおかけすると思いますが、この気持ちを忘れずにこれからも精進していこうと思いますので今後ともよろしくおねがいします!

次の目標はプローン初飛び!気を引き締めて頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初飛びしました

ハング2回の氏家です。
2017/05/28に初飛びました!

まずは、感想から。
1年のうちに初飛びできずに冬眠して焦らされたためか、「やっとか」という思いが大きいです。今季になってからは、同期(鳥大生含む)が次々に初飛びしてたので、ベタベタになるまで指をくわえて山飛び組が飛ぶのを眺めていました。しかし、そのベタベタも空を飛んでしまえば、すっかり乾いてしまいました。予想と違ったその ⊂絛?らの景色。正直、なめていました。富士山だって登ったことあったし、飛行機にも乗ったことあったので景色自体の変化は期待していませんでした。しかし、前!後!右!左!下!全てひらけて、景色を邪魔しない場所には心躍りました。予想と違ったその◆180°ターン。テイクオフを終えてしばらく橋の上を目指し、飛行を楽しんでいましたが、橋を越えターンを始めた瞬間の目まぐるしい景色の変化は、ひらけた景色のせいかテンション爆上げでした。ランディングでは超ロングになりましたが、無事に降りれて安心しました。猛ダッシュで駆けつけてくれた先輩や同期のヘルメットを叩いた後の、疲れ果てた力のない背中は印象的でした(笑)

最後に。
らんぽうさん、毎週のご指導・その他もろもろもろもろ、ありがとうございます!また、ランチャーついてくださった太田さん、清水さん、良くしていただいた多くの社会人さん、さらに、くそ暑い砂丘でランチャー・アドバイスしていただいたかなり優しい先輩方、本当にありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします🙌

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事