防犯・防災・転載記事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


 
 「SAY」12月号の 作家:石田 衣良(いしだ いら)さんのメッセージを紹介します。


トラブルなんて十中八九は自然と解決できる。 嵐が去るのを待つ冷静さがあれば‥‥


 トラブルのない人生なんて、ないんじゃないかなぁ。どんなに幸せそうに見える人だって大なり小なり大変な事があったはずだし、トラブルが起きることを望まないこと自体、不自然な事のような気がします。 それにね、みんなが抱えている問題の7〜8割は、時間とともに解決することが多いんですよ。生死にかかわることは別ですよ。でもおおかたの非常事態は、布団をかぶって嵐が過ぎるのを辛抱強く待っていたらなんとかなるもの。ジタバタせずに、「次は必ずいいことがあっる」って気持ちいい風が吹くのを冷静に待ってから動き出せばいいんです。」(‥中略)

 
 じつはトラブルで悩んでる人って、マイナスばかりを見てしまいがちなんです。たとえば「普段は優しいけれど、マメに連絡をくれない」という彼がいる。すると「連絡をくれない」という悪い部分だけに気を取られてしまうわけ。職場でもそうですよね。仕事を押しつけられたり、小言を言われたりすると「どうして私だけ?」って思ってしまう。「期待されているのかも‥」とは考えない。(‥中略)


 戦争を繰り返したヨーロッパの人々は、いいことを言っているんですよ。「打ち勝てない相手とは手を結べ」って。わかります?家族とか上司とか、相手との関係をスッパリ切ってしまえない場合は、手を結ぶなんらかの方法を考えた方が賢いんです。
 具体的に言うと、物事を客観的に見るようにする。ほら、動物園に行くと、好きな動物も嫌いな動物も「観察しよう」っていう気持ちで眺めるじゃない。そんなクセを普段からつけておくと、イヤな人や苦手な人の別の面が見えてくる… つまりいいところにも目が向くようになるんです。「口うるさいと思っていたけれど、責任感はあるんだな」って、ひとつでもプラスが見つかると、自分の態度や話し方も変わってくる。化学反応のごとく、面白いように変化がおきて、トラブルだと思っていたことも大した事ではなくなるんです。(中略)


自分の心のなかを客観的に見つめてみる。そのために必要な作業は‥



 では、そんなプラスの視点や客観性を養うためにはどうすればいいか。僕は自分の気持ちを書くことをオススメします。日記でもブログでもいい。書くことは発見につながるから。
 トラブル全般を切り抜けるときに一番の助けになるのが、「潔さとユーモア」だと僕は思っているんだけれど、書くことでその力が培えるんですよ。たとえば何かミスしたとき、「私が悪かった」と認めて責任を引き受ける「潔さ」 そして「私ってホントにダメな人」自分を笑う余裕の「ユーモア」。この2つがあるとトラブルの大半は解決できますよ。
 あと、トラブルでパニックに陥りやすい人は、「自分に起きたことは大したことじゃない。時間がたてば大丈夫」ってつねに思い込むクセをつけるのも、トラブルに負けないひとつの方法だと思いますね。


予想外のことを乗り越えてこそ大きな人間になれる


 一方、男性を見てみると、多少の問題ではガタガタ言わない人が多いですね。というか、やっかいごとにならないようにスルーしてる感じ。でもそれはどうなのかなって僕は思います。たしかに仕事はできて金は稼げるかもしれないけれど、トラブルを回避するっていうことは、人とも自分ともちゃんと向き合ってないっていうことだから。
 じつは、自分の手に負えないようなピンチが起きたとき、本当はそこにこそ自分自身の問題が投影されていることが多いんです。認めたくなかった自分の欠点や、核心をつく何かがピンチのなかに隠れてる…


 こう考えると、トラブルというのは、自分を見つめ直すいいきっかけになると思いませんか? 大変なことから逃げていると、自分が変わるチャンスを逃すことにもなるし、いざというときに負けちゃうような打たれ弱い人間になってしまう。だったら開き直って、正面からトラブルを受け止めちゃったほうがいいんじゃない(笑)。もちろん、人間関係も含めて、やっかいなことに向き合う作業はかなりいんどいとは思います。でも、大人になるためには必要な事だし、もう一段階豊かな人間になるためのステップだと思ってほしいんです。


 もし、自分ひとりで向き合うのが苦しかったら、友達に聞いたり、カウンセラーみたいな第三者の手を借りてもいいですよね。 結局、人間っていうのは永遠に玉ねぎをむき続けるような生き方を強いられるんだから…。
つまりね、より深く自分を掘り下げていくしかないんですよ。トラブルと向き合うことは、ある意味、玉ねぎをむくように自分の核心に迫る事。自分としっかり向き合ったあと、新しい魅力が備わっていたら、すごくうれしいじゃない。


トラブルとチャンスは一緒にやってくるもの 悪いことだけに目を向けないで


 「トラブルをチャンスに変える」とよく言うけれど、僕は、トラブルとチャンスは一緒にやってくるものだと思うんです。悪いことばかりが起きる人もいなければ、いいことだけを味わう人もいない。この二つは常に表裏一体なんです。悪いことだけに目を向けていると、どんどんチャンスを逃しちゃう。これはもったいない。大切なのはプラスとマイナスをバランスよく見る目を持つこと。人生それほど厳しくも甘くもないし、平坦でもない。波風が起こることこそチャンスなんだって、冷静に思った方がいいですよね。



         PS・・・ 「トラブルは自分を見つめなおすいいきっかけ」 
               私もそう思います(^-^) 幾度か人間関係でのトラブルもあったけど
               その度に自分自身も丸く少しづつでも大きくなれた気がします。
               このメッセージに同感される方、そうでない方、考え方は人それぞれだ
               けれど、 後ろ向くより前向いて生きていればきっといいことあります
               よ!!!

転載元転載元: みゅー☆の広場

準備完了!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/38/50/sattyan0201/folder/263984/img_263984_24573819_0?20061128000633

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/38/50/sattyan0201/folder/263984/img_263984_24573819_1?20061128000633

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/38/50/sattyan0201/folder/263984/img_263984_24573819_2?20061128000633

天気予報では、 週末から雪マークが出ています!!


でも、大丈夫!!!!

タイヤ交換はしたし、昨日は家の雪囲いも終了しました〜〜〜

うちの父ちゃん! 頑張りましたよ。

うちの中は暗くなってしまいましたが、しょうがないですね。

来年の春まで、この中で過ごしましょう!!!

とうとう・・・冬眠開始か・・・

[[attached(1,center)]]
[[attached(2,center)]]
[[attached(3,center)]]

家がすっぽり覆われてしまいました〜〜

そのうち、雪にも覆われます〜〜〜〜



子育てヒロシさんのリクエストにお答えして
『味噌漬け』の作り方を・・・

野菜は一旦塩漬けにします。(野菜の水分を抜くためでもあります)
 (私はゴボウは生のままアク抜きをしただけで味噌に入れます。
  昆布は茹でるだけです。)
面倒ですが、それを塩抜きしてから(2〜3日水にさらします)味噌に漬け込みます。
漬け込む日数は私の場合は20日間位ですが、お好みでどうぞ
少量の場合は袋やタッパなどに入れて2〜3日くらいで食べられますね。
漬けあがった後の処理は20日後にまた・・・


キュウリを塩漬けしないでそのまま味噌漬けにする場合・・・
味噌にヨーグルトを混ぜてキュウリを漬けると2〜3日で
美味しいキュウリの味噌漬けになりますよ。(味噌漬けの浅漬け?)

転載元転載元: 会津百姓娘奮闘記

ゲーム

*2個以上連なっているパーツをクリックで消すだけです。
こういう単純なゲームが結構好きです^-^

転載元転載元: やっちゃえ!!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
子育てヒロシ
子育てヒロシ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

ブログテク

標準

0時

農業関係

主夫

登録されていません

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

友だち(5)
  • りぃ
  • あーちゃ
  • **mama**
  • doctor_mariko
  • さとし
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事