全体表示

[ リスト ]

 
 
先日、ちらり☆とお話しした“とある型紙屋さんのモニター”
 
 
 
ぼちぼち解禁っぽいのでお披露目です^^
 
 
 
モニター製作させていただいたのはパターンのちゃきちゃきステッチさん♪
 
 
 
ほんわかタックプルという、元々はパフ長袖で
 
 
 
普通丈・チュニック丈・ワンピ丈が作れる可愛いパターンの
 
 
 
別売り『半袖・パフ袖・八分袖 3タイプ』のお袖を作りました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
左から八分袖ワンピ丈、半袖普通丈・パフ袖普通丈ブラウジングアレンジ
 
 
 
さ、着画いってみよう♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
皆さんはどれがお好きですか?
 
 
 
私はやっぱりパフ袖が好き☆
 
 
 
このブラウジングアレンジを思い付いて、やりたくてやりたくて^^
 
 
 
やってみたら、タックの入ったふっくらシルエットにぴったりハマル可愛らしさ!自画自賛っす!!
 
 
 
こちらのパターンのコダワリを感じるところの一つとして、
 
 
 
衿の切り替え、実は2種の幅が入ってるんですよ。普通と太目。
 
 
 
なので私は、バイ・カラーにして衿・裾の色を切り替える時はより目立たせられるよう太目を。
(今回のでは水玉ワンピとブルーの半袖)
 
 
 
同じ色柄の時はスッキリと普通幅を使いました。
(今回のでは花柄。これは同柄のスパンフライス使用)
 
 
 
デザイン的なポイント以外にも、切り替えリブのテンション次第で
 
 
 
普通と太目を使い分けても良いかもかも☆
 
 
 
そして今回モニター用の型紙と共に送られてきたのが
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
※画像お借りしました〜〜〜!※
 
 
 
↑これが3枚♪女の子のお腹に名前を書くの♪
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
こんな風に色を塗って〜〜〜〜、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
名前書いちゃうよっ☆
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
裏にも可愛いイラスト!サイズが分かるようになってます☆
 
 
 
こちらのタグもとっても人気なようです。
 
 
 
ちなみに私はこちらのプチタグ↓が好きで
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
※また画像お借りしました〜〜〜※
 
 
 
すみれの入園GOODS全部に付けました^^
 
 
 
もう手元に無いので買いたいなぁ。
 
 
 
ちなみにこのほんわかタックプル、レディースもありますよ!
 
 
 
(もちろん私も持ってます。えぇ、もちろん未だ作ってません。)
 
 
 
ちゃきちゃきステッチさん、新作のKIDSパンツとほんわかタックプルの“半袖ver.”発売は
 
 
 
6月末〜7月頭!(予定) 今週末〜来週中、かな???
 
 
 
一応、モニターに作ったお洋服達はまだ着てないんだけど、、、
(まだ撮影に使う可能性があったから)
 
 
 
もう着ても良いよね。着る服ないし。うん、早速明日着せよう!
 
 
 
 
 
 
型紙のモニターっていうのも面白かったです。
 
 
 
型紙の良さを伝えられるよう、デザインに合うと(自分なりに)思う生地を使って。。。
 
 
 
私論だけど、ワンピはある程度張りのあるニットを使う方がふんわりとした
 
 
 
シルエットになって良いと思う。(↑はしっかりめの裏毛)
 
 
 
タックのふんわりシルエットが肝のパターンだけど、
 
 
 
すっきり仕立てたかったら落ち感のあるニット。
 
 
 
ふんわりを求めるならスムースとか張りのある天竺とか。ある程度肉もある方がきっとイイ。
 
 
 
どなたかの、可愛い作品作りの一助になれれば幸いです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

どれもかわいいけど、得に小花柄のパフが好き〜。裾が特に私好み♪
すみれちゃんすっかり専属モデルぶり発揮してるね♪
タグもめっちゃかわいいね〜。nanさん色塗りのセンスあるわ〜!
ぽち

2012/6/29(金) 午後 6:57 trefle a quatre feuilles 返信する

顔アイコン

どれもこれも素敵よ〜。 ドットのはよそいきワンピとしても着られそうね♪ パフ袖の作品が甘くてかわうぃ〜わぁ。 削除

2012/6/30(土) 午後 9:23 [ kann ] 返信する

すみれちゃん、カリスマモデルみたいですね〜^皿^イイね☆
私は一枚目がカワイイと思います!
ちょっとお姉さんに見えますね^^

2012/6/30(土) 午後 11:49 ジョニー 返信する

トレフルちゃん、ぽちありがとう♪
小花パフの裾好き〜?嬉しい〜〜〜☆
すみれの写真はもっといっぱい撮れば良いのだろうけど、しゃがんだり後ろ向いたりばっかりで・・・^^;
タグの色塗りはSHOPのHPのを真似っ子しただけなのよ〜★

2012/7/1(日) 午前 10:02 nan 返信する

onneaさん、メールありがとうでしたっっ!!
コメントにお名前が入ってるので、一応削除しておきますね〜^^
よろしくお願いいたします〜m(u u)m

2012/7/1(日) 午前 10:04 nan 返信する

kannさん、いつもお褒めいただきありがとうです〜(*^ ^*)
よそいきにも使えそうだけど、かなーりしっかりした裏毛だから幼稚園にもガンガン着て行っちゃうよ〜^^

2012/7/1(日) 午前 10:07 nan 返信する

ジョニーさん、イイね☆ありやとう♪
カリスマモデルさんは足を蚊に喰われちゃいけないし(2枚目右足)、お相撲さんみたいにのっしのっし歩いてはイケマセン(3枚目)★
幼稚園に蚊がたらふくいるらしく、基本外で駆け回ってるすみれの足はムヒパッチだらけだよ(ToT)

2012/7/1(日) 午前 10:12 nan 返信する

どれもかわいいです
パフ袖で小花柄でメチャメチャかわいいです!
ドットのも一枚でおしゃれな服って重宝しますよねー!
水色のは爽やかでいろんなコーデが楽しめそう

タグ欲しい〜
サイズがわかると衣替えの時に便利ですねー!
オシャレ度もアップですねー!

2012/7/1(日) 午後 8:06 [ もこ ] 返信する

女の子のお腹に名前を書くなんて・・・めちゃ可愛い❤使うことないけど欲しいわぁ❤
3着とも可愛い!
パフ袖って女の子の特権って感じで好き〜私も。

2012/7/2(月) 午前 10:42 すとろんぐ 返信する

もこさん、お気に召していただけましたか☆
私、今年は特にドットが好きらしく、買う布買おうとする布ドットばかり!待て待て、こないだ買ったのもドットだぞ、と自分にブレーキをかけています^^;

サイズタグは必須ですよ!
市販品なら書いてあるけど、ハンドメイドは自分で付けなきゃ無いままですからね〜。しかも1年経ったらキレ〜に忘れちゃってるし。絶対!あった方が良いです^^

2012/7/6(金) 午後 1:33 nan 返信する

すとろんぐちゃん、私もパフ袖好き〜^^
自分でよく作る自分の夏TシャツもパフTなの。ダイジョウブ!そんなにパフパフしてないから!ほどほどよ、ほどほど♪

2012/7/6(金) 午後 1:35 nan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事