みんなでボランティア、つなげようhands!

岩手県北上市で発足した特定非営利活動法人hands。震災復旧ボランティアで、三陸沿岸地域へ出動。

hands理事長facebkから

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ボランティア情報3月号の特集記事に当団体菊池理事長が、パネリストとして出演いたしました。
 
ボランティア情報座談会でお話をさせていただきました。
 
ボランティア情報は全国の社会福祉協議会およびボランティアセンターなどでお読みいただけます。
イメージ 1
 
イメージ 2
hands理事長のfacebookから↓
芸能人なんて、しかもアイドルなんて…っと斜にかまえていた私。
二週間程前に、AKB48の被災地支援活動の現地調整スタッフとして、オファーがあり、何とか事故もなく、本日開催できた。
イメージ 2開催中スタッフエリアから見た釜石の子供の顔が忘れられない。
感極まって泣いてた。

震災から始まった偶然の連続、あの子は今日大好きなアイドルに会えた。

きっかけはどうで有れ、あの子の何かの支えになるんだろうな。

偶像だなんて思ってて、すいません。皆さんは実在して、釜石の子供たちに、元気と、微笑みをあたえてくれました。ありがとう。

ちょっとアイドル好きになりました(笑)

hands有志ボランティアさんのfacebookから↓
イメージ 1きょうのボランティアはAKBの被災地コンサートの警備と交通誘導でした。
最後に今日のボランティアさんとAKBで記念撮影とちょっとした雑談も出来ました。
前田のあっちゃんと篠田のおねえさんと他のメンバーみんなとても素敵でした。
明日はAM放送の収録です。

もしかしたら、私は今人生のピークを迎えているのでしょうかw
--------------------------------------------------------------------
イメージ 3
本日、釜石某所。

前日告知、
AKB48ミニライブです。

それでも未来へ 風は吹いている

彼女たちの願いは、被災地の空に響き渡りました。
 

AKB48篠田麻里子さんのブログ   ←4/23に被災地訪問の日記あり!
釜石市社協 生活ご安心センター 活動報告 H24.4.22
本日12月5日は国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)

国連が定める国際デーの一つ。
 
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。と定義されています。

まずは身近な地域から。ボランティアなんて何していいのか分からない!と肩ひじ張らずに、ゴミ拾いでも始めてみませんか。
 
 
このコーナーでは、hands理事長のfacebookから、良い話を引用して紹介しております。
あの日ナニシテマシタ?プロジェクト始動

3.11から約9カ月・・・あっという間に一年を迎えようとしております。
 
被災地では冬季を迎え、風化の速度は加速度的に進もうとしております。
 
人の記憶は曖昧な物・・・あの日を忘れないために皆さんの「3.11・14時46分」教えてください。

ちなみに理事長菊池は、北上の蕎麦屋「鈴木屋」でかつ丼セットを食べていました。
 
 
※同様の企画を特定非営利活動法人 handsのfacebookページでも行っております。
 
皆さんの「3.11・14時46分」の書き込みをいただきましたら、相互で紹介したいと思っております。
昨日(18日)、元世銀副総裁の西水美恵子さんが釜石で講演をなされた。
 
僕は彼女の国をつくるという仕事という本に凄く感銘を覚えた一人だ。
 
その西水さんにあえる!こんなチャンスは二度とないっ!と思ったのだが、別の講演に参加しなければならなかったので、泣く泣く諦めた・・・・。

彼女はその本の中でこう言った「・・・・やはり、権力者の腐敗と悪統治を敵にまわして戦うリーダーたちの、補佐に徹した年月だった。自分の仕事は「憎まれ役」だと笑って楯になり、「どうせやるなら大々的に」と、喜んで喧嘩を買い続けた。」しびれた。カッコよかった。

リーダー論とは、民主社会の形成とは、僕にはたいした学は無いし、人を引き付ける魅力もない。だけどこうなりたいと思った。 
 
々に今晩は何もない夜。久しぶりこの本を読み返してみた。
 
 
西水美恵子(元・世界銀行副総裁)
大阪府豊中市に生まれ、北海道美唄市で育つ。1975 年、ジョンズ・ホプキンス大学経済学博士課程修了。プリンストン大学助教授を経て、80 年、世界銀行入行。97 年、女性初、日本人初の地域担当副総裁に就任。
貧困との闘いにおける各国各地域のリーダーシップを支援。自ら貧村にホームステイを行うなど、常に「現場」に根ざした「国づくり」を推進してきた。
また、世界銀行内部でも組織改革に取り組み、その手法は経営学会でも高く評価されている。03 年、世界銀行退職。現在、米国首都ワシントンと英国領バージン諸島に在留。世界を舞台に、執筆や講演、様々なアドバイザー活動を続ける。07 年、シンクタンク・ソフィアバンク、社会起業家フォーラムのパートナーに就任。
著書に『国をつくるという仕事』(英治出版)ほか。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事