卵巣癌なんかに負けないぞ!!

愛する家族の為に そして自分の為に。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

心に残った本

抗がん剤治療で入院していた時に、たくさんの本を読みました。

でも読む本といえば、癌に関する本ばかり。

その中で今日なぜかもう一度読みたくなって、取り出した本があります。


1つは稲月明さんの「僕はガンと共に生きるために医者になった」という本です。

42歳で肺癌の為お亡くなりになられた内科医の方のHPが単行本になっています。

その内容は私的なエッセイではなく、冷静な事実に基づいたノンフクションであり、現代医療への疑問や問いかけが、医師の立場から明確に表記されています。

その中に、癌の告知を受けた方へという一節があります。

「早期癌が見つかった方、あなたはとても幸運でした。素直に喜び、治療を受けましょう。

進行癌が見つかった方、医学の進歩により治る可能性もあるはずです。
あきらめることなく、がんばって闘病しましょう。

運悪く現代医学では治せないと診断された方、あなたにはまだ幸せな事があります。
それは、自分の一生を振り返ったり、死の準備をする特権を得たのです。
人間は、いつか死にますが、死ぬ時を知る事は許されていません。
癌という病気は、痛みなどで苦しい病気ではありますが、その代りに、親しい人と一緒になって闘病し、訪れる死への準備ができるという特権を神が与えてくれたのかもしれません。」

と、こんな風に記されています。

私と同じ42歳という、癌になるには若すぎる年齢でこれだけの事を考えられるのは、稲月さんが医師であり、これまでに様々な癌患者さんを診てこられた事が影響しているのかもしれません。

今日改めてこの本を手にし思った事は、その時その時の状態によって、気持ちを整理しなおし、悔いのない人生を送りたいという事でした。

まだまだ私は負けられない!!のです。

全1ページ

[1]


.
han**0hane
han**0hane
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事