卵巣癌なんかに負けないぞ!!

愛する家族の為に そして自分の為に。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年04月

← 2008年3月 | 2008年5月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

シャント造設断念 ケータイ投稿記事

皆さんにあれだけ応援して頂きながら、残念な事に手術は失敗に終わってしまいました。

局所麻酔で何箇所も麻酔をかけ、数ヶ所を電気メスで切開し、バイパスを作りポートを埋め込み、後は最終段階の閉じる所まで進んでいたのですが、手術と同時に抜いていた複水が、4000CCを過ぎた頃から血清の固まりになってきて、血清があるとシャントは間違いなく開閉トラブルを起こし、命に関わる状態になるとの事で、シャントは中止となり、入れていた物を全て抜きました。



手術を始める前にわかっていれば、傷を残して痛い思いまでしなくても済んだのにと、残念でなりません。

結局私のこれからの腹水対策は、定期的に水を抜く事くらいになりそうです。


吐き気や食欲不振からは解放されそうにありません。

でも昨日はかなり腹水を抜いてもらったので、昨日のお昼ご飯は久しぶりに食べる事が出来ましたよ(^-^)


傷が癒えてないので、動くのは困難ですけどね。



期待した方法が叶わなくなった今、違う方法で緩和の道を探すしかありません。

苦しい思いをして、辛い思いだけで、最期を迎えたくないとの思いが強く、あまり苦しい時を長く持ちたくないなあと考えてしまいます。


頑張る事、堪える事、諦めない事、それらに限界がきた時、どうなってしまうのか…



駄目ですね。

弱音満開で。


手術が駄目になった事が、余程私にダメージを与えている様です。


また復活?出来る日を、待ってて下さいね。

明日手術です ケータイ投稿記事

毎日何回も嘔吐し、下痢も酷く、食事は勿論食べられない。
歩くのも困難で、ずっとベッドにいる状態。
こんな状態になってからかなり経ちました。

夜も眠れない為、ストレスはたまる一方です。


緩和ケアとはいえ、何もかも苦痛を取り除くのはやはり難しいのですね。


自分が自分で無くなる様で怖いです。


今、なんとか落ち着いているので記事更新出来てます。また吐き気が襲って来たらと思うと辛いです。



いよいよ明日手術となりました。

不安で一杯ですが、手術が成功したら、お腹も楽になって、食事が出来て、歩けてと、良い事をいろいろ想像して、頑張ってきますね。


皆さん、応援いつも有難う(^-^)

感謝の気持ちで一杯です。

ホスピスに入りました ケータイ投稿記事

予約していたホスピスがあき、今日から入院しています。

ホスピスの医師から、腹水を楽にする方法として、静脈シャント造設という方法を提案されました。

鎖骨下とお腹にポートを入れ、チューブで繋ぎ、たえず腹水が循環する様にするそうです。

そうすると今の半分くらいには腹水が減り、今の様な苦しさはなくなるそうです。

でもリスクもあり、この手術をする事によって、血が止まりにくくなり、それが原因で亡くなる可能性もあるらしいのです。

それに、腹水をたえず循環させるので、ガン細胞が身体を巡るわけで、肺に転移する確率が高くなるらしいのです。

今のまま腹水を定期的に抜くやり方だと、栄養がどんどん抜けていくし、すぐにお腹もパンパンになって、起き上がる事も食べる事もままなりません。

自由に動けないまま最期まで生きるのは辛いなあと思い、手術をする事に決めました。

もしうまくいけば、自由に動けて食事も美味しくとれる時間を増やす事が出来る。

転移の事は、このまま何もせず腹水に苦しんで終わるのと、自由な時間が持ててそれから転移がわかるのとではたいした違いがないのではとの事でした。

これはあくまでも緩和医療として考えた場合です。


手術は2〜3時間で、局所麻酔で行うそうです。


外科手術になるので、手術日が決まれば一旦外科病棟に移ります。

それまではホスピス病棟で、苦しい腹水と付き合っていきます…

愛犬の死

沢山の方からの心温まるメッセージ、PCを開けられない日は携帯で欠かさず見ています。


本当に有難うございます。



私は、16日から実家でお世話になっています。


夫と子供は夕食の時に実家に来て、一緒に食事をとり、自宅に帰っていきます。




木曜日は体調が非常に悪く、起き上がると吐き気が襲い嘔吐するという状態でした。

金曜日に癌センターへ行き、3回目の腹水穿刺をしてもらいました。


おかげで食事も良くとれ、今はベッドでパソコンに向かえるまでになっています。


この状態もおそらく数日の事とは思いますが・・・



ホスピスの予約も取り、今順番待ちの状態です。


それまでは、実家で両親に甘えようと思います。





昨日、実家で飼っていた犬が亡くなりました。正確に言うと姪っ子が飼っていた犬を実家で預かっていたという形ですが、ずっと実家で可愛がっていた愛犬です。


13歳でした。


私達が病院に行っている間に、息を引き取っていました。



悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。


長い間有難う。これからは天国で私達を見守ってね。

皆さん たくさんの応援、励まし、有難うございます。


お1人お1人にお返事が出来なくて申し訳ないのですが、どうか許して下さいね。



最近の私は、やはり腹水と咳で苦しく、すっきりしない日々を送っています。


昨日は2回目の腹水を抜きに癌センターへ行ってきました。


でも、もう今お腹はお水でパンパンです。




今日は久し振りにSちゃんが素敵なお花を持って来てくれました。

しばらく家にいましたが、喫茶店にお茶をしに行き、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


私の病気の事は本当に限られた友人にしか言っていません。

これからもそのつもりですし、本当に信頼できる友人にだけ、心を打ち明ける様にしています。


それ以上のエネルギーは今の私には無理なので・・・




夕方、かかりつけ医の所に腹水と咳の相談に行ってきました。


腹水に関しては、やはりあまり抜きたくないとの考えで、私が癌センターまで腹水を抜きにだけ行くのはしんどいと訴えたら、癌センターの主治医と相談してみると言われました。


そして、咳の事を話すとレントゲンをとって下さり、結果、胸水も溜まっている状態でした。


胸水が溜まっていたので、咳が一向に収まらず、関節が固くなったりもしていたのだなあと思います。


胸水がもっと溜まってくると、呼吸が苦しくなり、呼吸困難も起こしかねません。


いつどうなってもおかしくない状態・・・



すさまじいスピードで癌は進行している様です。


ああ・・・これからどうなっていくんだろう・・・



あまりにも辛い事しか書けないので、気分を害される方はスルーして下さいね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
han**0hane
han**0hane
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事