無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今朝のブログで、猟奇的、残虐な犯罪は何も現在の社会の病巣ではなく昔からあった。というのが掲載されていた。確かにそういう事件はあった。1938年(昭和8年)岡山県津山市で起こった「作州津山事件」は、都井睦男という青年が猟銃で村民30名を銃殺して回った。頭に鉢巻をして左右に懐中電灯を挟み込み、胸にカンテラを下げ、腰に日本刀と鉈をぶち込んだ異様な姿で深夜の近隣の農家に押し込んで熟睡している家族に銃を放って殺害した。

この事件は溝口正史の「八つ墓村」のモデルとなったし、1988年には事件そのものが古尾谷雅人主演で映画にもなっている。

終戦直後には小平義男の婦女暴行と連続殺人事件が起きている。毒ぶどう酒事件もあった。しかし、時代背景が違う。いずれの事件も、日本は貧しく、戦争の時代若しくは終戦直後の混乱した世相の中で起きた事件であった。更に日常茶飯事には起きていない。何年かに一度起きる程度であった。

現在、生活は豊かにになり民主主義の世の中である。飢えも戦争もない、平穏な時勢である。なのに何故連日のように残虐、猟奇的な事件が相継ぐ?しかも犯罪者は普通の大人しい青年が多い。子供時代は優等生であった。

あの江東区のバラバラ殺人事件の犯人も優秀なプログラマーというし、父親は岡山の税理士であり、地元の有力者であったと報道されている。

しかしよくもまー若い女性がコロコロ殺される。今朝の新聞でも、那須かどこかで発見されたトランクの中から女性の白骨死体が発見されたと報道があった。発見されていない遺体は日本国中で一体どのくらいの数があるのであろうか?

女性の社会進出と性の解放が、女性の犯罪被害を生み出している。紛れもない事実だ。都会のコンクリートジャングルでの一人住まい。あ〜怖い。男は皆オオカミなんだよ。かろうじて自制心がオスとしての本能を押さえているに過ぎない。この自制心が失われた状態を「魔が差す」という。こうなると裁判官であろうと校長であろうと教頭であろうとスケートのコーチであろうと警察官であろうと野獣に変身してしまう。優しくて愛情の豊かな男なんていないんだよ。

でも最近は親父の姿が見えない。酒臭く、ヤニ臭く、無精ひげをはやし、口を一文字に結んでドテラを着た親父がどこの家庭にもいない。地震、カミナリ、火事、オヤジのあのオヤジの姿が見えない。無臭の、中性的な父親しか存在しない。子にとって、怖くも何ともない父親なんか必要ないんだよ。男の子は母親には教育できない。溺愛してしまうからだ。

離婚すると母親が男の子も取ってしまう。母親にキャッチボールもサッカーもキャンピングも魚釣りも出来はしないのに。だから子供はテレビゲームや携帯に夢中になるしかない。こんな男の子が成人すると一体どんな青年になるのであろうか?考えただけでもゾッとする。もっとも子育てしない無能な父親がいても同じことだけどね。

子共を贅沢なサイパンやグアム、ハワイ旅行に連れ出す馬鹿父もやたらと多い。風景の単調な海に連れていって教育が出来るのか?親が遊びたいから道連れにするだけの話だ。近くのキャンプ場に行って飯盒で飯を炊くことを教えろよ。テントの張り方も災害のときに役に立つんだよ。

開く トラックバック(15)

四川省の大地震。被害者はどんどん増えるばかりである。小学校倒壊による児童の犠牲は本当に痛ましい。日本も地震大国。人ごとではない。特に関東大震災から86年経つ。いつ東京に大地震が起きても不思議ではない。

小生は独裁国家中国への攻撃を幾たびかブログに掲載してきた。特に総理の靖国参拝に対する内政干渉には黙ってはいられなかった。尖閣諸島の問題、軍備の増強あるいは毒餃子事件等で中国は許し難い国家であった。

しかし、現在の中国に対しては同情の気持ちをきんじえない。聖火リレーの騒動、四川省の地震、次々に襲いかかる不幸に中国国民の心はいかばかりであろうか?

街頭で中国やミャンマーの災害に対する募金活動を行っていたら僅かではあるが寄付したい。

開く トラックバック(1)

昭和28年か29年、李承晩は突然竹島に軍隊を派遣して占領した。直接侵略である。しかし当時の日本には保安隊という治安維持程度の戦力しかなかったし、幣原喜重郎の軟弱外交を継承する戦前の英米派の外務官僚が日本の政治を牛耳っていたので成すがままにこの不法を見逃していた。

更に李はこの竹島を中心とする李ラインを引いて日本漁船を拿捕し続けた。このときも日本政府は断固たる態度を示せず、漁船に機関銃を積み込みたいと、漁民は真剣に考えていた。政府が自分たちを守ってくれないから当然の主張であった。

李の独裁政権は打倒され、朴がクーデターによって政権を掌握した。朴は日本の陸軍士官学校を卒業して終戦時には帝国陸軍の大尉であった。この朴によって日韓の国交が回復?した。しかしこのときも竹島領有問題は棚上げされた。

このときからもう40年以上も経つのに竹島問題は一向に解決しない。何故直接占領されている日本固有の領土に自衛隊を派遣しない。八方美人の軟弱外交では国民は納得しない。愛国心も涵養されないではないか。

領土問題が話し合いで解決した例は歴史上、一度もないぞ。沖縄返還もアメリカ軍の広大な基地付き返還ではなかったか。フォークランド紛争時のアルゼンチンは負けた(実際にはイギリス軍は最新鋭の駆逐艦を撃沈されて損害は大きい)けれど国民は当時の政権を支援した。当たり前の話だ。ここで福田は強力な指導力を発揮し、韓国の無法に立ち向かえば支持率は必ず回復する。


竹島自体はちっぽけな岩礁に過ぎないが、排他的経済水域は広大である。島根や鳥取の漁民は切磋扼腕しているぞ。

憲法上、直接侵略に対する武力行使は認められているのではないか。なにお躊躇する必要がある。もう子孫にややこしい問題を先送りするのを止めにしないと駄目だ。

開く トラックバック(1)

真夜中にヒョコヒョコ外出するアホな未成年の女が殺害されたが、警察当局は犯人を絞り込んでいるのではないか?週刊誌で17歳の少年に疑いの目が向けられていると報じていたが、真実は?

まあバールのような物でメッタ殴打した残忍な殺害。強盗ではなく怨恨であることは間違いない。自転車を押して歩いている男の姿もビデオに写っていたという。

どうも最近(というより昭和40年代の高度経済成長時代に入ってからか?)残虐な事件が多い。大人も子供も人心が荒れ、生命の尊さなど微塵に感じられない事件が多い。まだ日本は銃社会ではないからアメリカのように学校での銃乱射事件が起こらない。しかし、長崎でも起きたように猟銃乱射事件はある。

白鳥や黒鳥を殺戮した中学生。抵抗する鳥が面白くて殺害したらしい。鳥も必死に闘ったのであろう。こんな馬鹿中学生は末が恐ろしい。矯正の可能性はあるのであろうか?狂っているのだ。

愛しあって結婚した女が夫を殺害してバラバラに切断して新宿の路上に捨てていった。精神喪失の状態にあったと弁護人が言ったが、園芸用の土を購入したり、部屋をリフォームしたり、とても精神喪失とは思えない。で、判決は懲役17年か、

そういえばもう不惑の年齢をとっくに過ぎた老年者の残虐な犯罪も多い。資産家の姉弟を殺害して死体を山中に遺棄した男たちも50、60代であった。まあ強盗殺人だから死刑は免れまい。

とにかくワイドショウは、こういった残虐殺人の報道と、発展途上国の災害の報道ばかりである。自然も人も狂っているのだ。中国の場合は、手抜き工事の人災の面もあるらしい。

開く トラックバック(1)

中国も散々だね。聖火リレーのあの騒動の後に成都を襲った大地震。誠に気の毒としか言いようもない。
しかし、学校の倒壊した写真が新聞に載っていたけど鉄筋がない。普通倒壊したらグニャと曲がった鉄筋や鉄骨が露出しているけれどそれが見えない。

北京や上海あるいはその他の都市でも高層ビルが林立しているけれど、一体中国に建築基準法なんかあるのかしら。かって韓国でもデパートや橋が倒壊して多くの犠牲者が出たけれど中国も経済発展のもと鉄筋もろくに入っていないビルをどんどん建てているのではないか。地方に行けばなお更この傾向が強いのではないか。オリンピックの選手村やオリンピックを見にくる外国人客の泊まるホテルはどうなっているのであろうか?発展途上国はとにかく見てくれだけで大国になったような自己満足に陥りやすいから要注意だ。

阪神淡路大震災は5000人の犠牲者が出たけれど、あれは未明に起こり、お年寄りが箪笥の下敷きになって大分死んだ。若い人々は郊外のマンションに住んでいたので犠牲者はほとんど出ていない。倒壊したビルは旧建築基準法のもとで建設されたものである。新建築基準法で立てられたマンションはほとんど無傷であったのだ。

かって偽装マンション事件が起こった。ほとんどのマンションは出来たばかりなのに、ほとんどが立て替えである。もったいないが、生命には変えられない。今中国のビルに耐震検査をやればほとんど全部が立て替えしなければならないと思う。日本人観光客も大分中国の奥地に出かけるが、命がけであろう。

中国でオリンピックを開催するには10年早かったのではないか。林立する高層ビル、縦横に走る高速道路、これに幻惑されたIOCの責任は思い。中国は張子の虎なのであろう。実態はまだまだ発展途上国なのである。

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事