ISHIKAWA`s Blogへようこそ!

Kindleで個人出版を始めました。昔の面白記事ブログもやってます。

ベトナムのダナンに逗留中

 一昨日からベトナム中部のダナンに来ています。ダナンは、かつてチャンパというチャム人の王国が栄えたあたりであり、歴史的にも興味深いところです。  ここには、長期ひきこもり経験を持つ、かなり苦労してきた若者と一緒に来ています。  異文化との出会いがいい刺激になって、本人の人生を豊かなものへと変えてくれるといいのですが。  ところで、今はベトナムでも反中デモが全土で起きているような報道が多いですが、少なくともダナンのあたりは平穏無事ですね。ここらへんは、日本人観光客もいないようで、道行くと、あるいは店に入ると、必ずと言っていいほど、ニイハオ、シェイシェイと言われます。  だからといって、特に何も問題はありません(笑)。

その他の最新記事

すべて表示

ライターページを改めて作成

2017/7/8(土) 午後 3:22

ライターのページについて、改めてライブドアに作成しました。どうもあちらの方が便利なようなので。こちらはこちらで一応継続はしますが、個人的な書き込みが中心になるかと思います。 URL ttp://blog.livedoor.j ...すべて表示すべて表示

そういえば、自分のブログを久しく更新していませんでした。 2月に「ドキュメント 長期ひきこもりの現場から」(洋泉社)を刊行しました。 一見、分厚いのですいが、分量は見た目よりも少ないです。初めから読み進まなくても、自分 ...すべて表示すべて表示

昨日のブログの続きです。ラフなところはご容赦を。電車の中で書いていますので。 重大事件が起きると、政治利用されるところも、津山事件と今回の49人殺し?の特徴かもしれません(49人の数は、重体の人も6人いるわけで、より大勢の人の命が ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事