|
無事(?)旅行が終わったので、ちょっとずつご報告まで。
まずは祐徳稲荷神社。 祐徳稲荷神社の由緒ついては、ホームページから抜粋で。 余計な説明より、わかりやすいかなと思って(笑) 「貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で、衣食住の守護神として国民の間に篤く信仰されております。
日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、参拝者は年間300万人に達しています。御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っています。」
「日本三大稲荷」、「鎮西日光」などさまざまな呼び名がある。
鎮西日光と呼ばれるだけに、荘厳で華麗な姿は、見るものを圧倒します。
そして、樓門をくぐると…
京都の清水寺のような舞台!
なかなか圧巻の景色。
下から見上げると、こんな感じ。
お気に入りの一枚(@^∇^@)
吸い込まれそう!
園内には、庭園もあって、
「ただいま、ぼたんが満開です」の看板が!
母の強い希望もあり、みることに。
おお!満開!
…でも、これが一番まともなやつ。
ほとんどしおれかかってた…(/_・) 庭園も小さいしね。
ちなみに、入園料で200円取られマス。。。
それで、祐徳稲荷の向かい側には、
山一面のつつじが!
「外苑東山つつじ園」。
今はちょうと満開やったよ。
これを見に来たわけじゃないから、なんか得した気分♪
きれいなつつじ。
左下に写ってるのは、かわいい姪っ子(o^∇^o) 稲荷で歩き疲れたから、
山には登らなかった(笑)
機会があれば、また昇りたいな〜♪
あと、近くにある「祐徳博物館」にも。
ここは博物館といっても、祐徳稲荷が運営しているので、
充実した展示施設とは言えないかな。
ただ、おいてある資料は一級品。
保存状態も悪くなっているので、なんとかしたいなと思う。
↑祐徳稲荷神社マップ(ホームページより) 祐徳稲荷神社公式ホームページは↓ http://www.yutokusan.jp/ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


